POPPO NEWS 2

徳島県内の旬をピジョンズ・パークが発信中。
イベントや祭り、自然、観光名所など、ふるさとの魅力満載!

石井町「地福寺」の藤祭り 今日最終日

2011年05月05日 | 徳島の花景

JR石井駅に近く、石井町石井字石井(徳島県名西郡)と、
「石井」の文字が3つも含まれる住所に、名刹「地福寺」は建立されています。

当寺の境内には、広さ200平方メートルにも及ぶ藤棚が設けられ、
毎年この時期に、樹齢200年を超えると言われる
フジの古木が薄紫や白色の花を満開させています。

また、4月末頃からは、フジの花をテーマに
「藤祭り」が開催され、多くの花見客で賑わいます。
写真は昨日早朝、花と香りに誘われて
ピジョンズ・パークが足を運んだ際の開花の様子です。

今日、5月5日(祝)は、藤祭りの最終日。
今が盛りと咲き誇るフジの花が境内いっぱいに甘い香りを放ち、
参拝・花見に訪れるみなさんを迎えてくれます。

※お知らせ
三好市東祖谷在住のピジョンズ・パーク情報員・小椋義勝さんから、
勝浦町を流れる清流・勝浦川に注ぐ薬研谷(やげんだに)周辺に咲く、
アケボノツツジの開花情報が寄せられました。
小椋さん、いつも貴重な情報をありがとうございます。
巻末~おまけコーナー~でご紹介していますので、どうぞお楽しみください。


▲フジの寺で知られる地福寺


▲咲き誇る鉢植えのフジも展示されていた


▲白花のフジ。境内には、樹齢200年を超える老木が元気に生きている


▲境内を彩るフジの花。花の色、姿もさることながら、甘い香りも魅力のひとつだ


▲今、まさに見頃


▲地福寺の藤祭りは今日、最終日を迎える

This program is presented by pigeons-park.


──おまけコーナー・地域情報──


以下、ピジョンズ・パーク情報員の小椋さん(三好市東祖谷在住)から
お寄せいただいた薬研谷周辺の花情報です。どうぞお楽しみください。

「4月29日・上勝町の山の中、薬研谷に行ってきました。
この場所は徳島のアケボノ・ツツジの群生地として早い時期に花が咲く場所として、
有名な場所でも有りますが今年は天候の影響か咲いている花も、
4月29日の時点でも蕾が多く花もまばらに咲いている状態でした。
この連休頃が見頃??かも知れません。」(小椋さん・原文ママ)













以上、小椋さんの地域情報・写真でした。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
藤まつり (yado)
2011-05-05 16:06:13
あらら、そう言えば、今日まででした。
明日、6日に、白藤の撮影に行こうかと思ってます。
白藤は、いつもギリギリで見頃になりますよね。
両方、同時だと、見に行く側は、うれしいですが、
何度か来るように・・・ 言われてる感じですよね。

もう、アケボノツツジ の時期がやってきてますね。
なにかと、梅雨時期まで、見に行くのが忙しく、
なりそうです。
今頃は (chamuneko(管理人))
2011-05-06 08:57:06
今日もきっと白藤は見頃でしょうね。
お天気もまずまず。おでかけ日和です。
yadoさんのブログ楽しみにしています。
許可が欲しいです (こいちゃん)
2011-05-09 18:36:45
はじめまして。so-netで猫ブログ(ゆきとこいちゃんの猫日記)をしています。so-netにはnice!と言うのがあってそれがこのたび10000を越えました。それを打ってくださった方にお礼カードと言うのを作っています(キリ番カードと言う)私は100の当初から徳島県内の各所の写真を使ってきました。今回10000と5月と言うことで私の出身地石井町の地福寺のフジを使いたく探していてココに来ました。1枚目の写真をぜひとも使わせていただきたいです。またこれからも各所の写真の許可も頂きたいです。その都度お願いに参りますが❤
宜しくお願い致します。
ご連絡ありがとうございます。 (chamuneko(管理人))
2011-05-10 07:57:31
「こいちゃん」さん、ご連絡ありがとうございます。


フジの写真、気に入っていただけてうれしいです。
10000ヒットおめでとうございます。
写真、どうぞお使いください。

ピジョンズ・パークのネコも
「ゆき」ちゃんに似たキジトラ雌。
なかなかの愛嬌者です^^)。
ありがとうございます (こいちゃん)
2011-05-10 09:16:04
こちらも見に来ていただいたんですか。ありがとうございます。では写真お持ち帰りさせてもらいますね。
これからもきれいな写真お願いします(笑)