わくわくするもの.blog

わくわくする、ひと・もの・こと。
ゆるゆる、私の心で感じたこと。。
ここでの皆さんとの出会いにも、わくわく・・・。

コトバ

2014年03月18日 | 妊娠、出産、子育て
 最近、ブログをちょくちょく更新できています。
10日ほど前からカオニャオさんが出張に行っていますので、
夕食の準備などでバタバタすることがなく、のんびり過ごしています。
 コメゾウくん、もうすぐパパ戻ってくるからね。楽しみだね♪

 もうすぐ1歳7か月になる、元気いっぱいのコメゾウくん。
ママが口にする言葉を上手に繰り返し言えるようになり、
会話のようなものもできるようになりました。
たとえば、昨夜、「ママー、いたい、いたい」とコメゾウくん。
どこが痛いの?と聞くと、「めめー、めめー」と目を指さし。
じゃあ、水で洗いに行こうか?「うん、うん」。
水でびしゃびしゃ目を洗って、もういい?大丈夫?と聞くと、
首を横にふって、「おっと、おっと(もっと)」と言いながら、両手の
人差し指をつんつん合わせて「もっと」のベビーサイン。と、こんな感じです。
 人の名前や、物の名前など、50ほどの言葉を話せるようになりました。

 人の名前といえば、上の写真(日曜日の午後我が家にて)のこどもたち。
お隣に暮らす、大家さんのお孫さんたちです。
コメゾウくんは、全員の名前を呼びます。
マエ、サーラ、セリック(セドリック)、マーク、アヴァン(エヴァン)。
さらに、大きなお兄ちゃんのクロット(クロウド)、マエのダダのミミも。
昨日は、みんなと遊んでご機嫌で、夜になっても家に戻ることを
拒否したコメゾウくん。「ママとじゃなくて、サラと一緒にネンネするの?」と
聞くと、うんうんうなずいて、「さーら、さーら」と言いました。
(夕食も家で食べるの拒否し、お弁当持参で、サラに食べさせてもらいました)

 コメゾウくん、日本語を一番多く話しますが、ほかの言葉も話します。
フランス語も少し話しますし、理解もだいたいできています。
フランス語は、「ウフ(卵)」と、上手にフランス語の音を発音します。
現地のフォン語は理解しませんが、「バーオ(バイバイ)」とは言います。
教えてもいませんが、なぜか、ラオス語も。イスのことを「タン」と呼びます。
そして、面白いのが、コメゾウ語。自分でいくつかの言葉を造りました。
たとえば、水のことを「おーっぷ」、食べ物のことを「あーっぷ」、
お豆腐のことを「オブー」、組み立て道具の木のおもちゃのパーツを「プー」。
「タン、タン(いす)、あった~」と、2語文も少し始まりました。
 コメゾウくんとのおしゃべりは、いつもわくわくして、楽しいです♪

コメントを投稿