わくわくするもの.blog

わくわくする、ひと・もの・こと。
ゆるゆる、私の心で感じたこと。。
ここでの皆さんとの出会いにも、わくわく・・・。

芽吹き♪

2019年03月14日 | 「保育園」移住
 ほ〜、ほけきょ♪
我が家の玄関を開けると、朝から我が家の家の前の
広場の樹々にとまるウグイスたちの、
楽しそうな、合唱が聴こえます☺️

 もう春が、来たのですよね。
まだ、日中も肌寒く感じられるし、羽毛布団に
くるまって寝ているから、まだまだ冬、と
言いたいところですが、
自然界は、もうとーっくに、春なのですよね。

 我が家の玄関のすぐそばに植えた、
紫陽花。
ついに、ついに、芽吹きました!!

 去年の夏に買って植えたのだと思います。
我が家の一番日陰の場所なので、
ちゃんと育ってくれるかなあと、
ちょっぴり気にかけていました。
でも、紫陽花は日陰でも大丈夫だと
ネット情報で書いてありましたし、
なんてったって、紫陽花が玄関の近くで
咲いていたら、私なんて幸せ感じられるだろうって、
想像しただけでも、わくわくしちゃって。
それで、えーいっと、賭けちゃった訳です♪

 実は、私の中での「芽吹き」と、
ちょうど重なっていたので、びっくり!!
私も、ようやく、本来の自分に戻れました。
子どもたちが保育園で描く絵も、
がらがらっと、変わりました。
明らかに変わったので、その絵を見た
みなさんは、私自身の変化(進化?)を
感じられたと思います。
なーんちゃって。
いつもで、私は、わたし。
でも、私の中の、二人の「わたし」が、
一緒に手をとりあって、笑顔で、わくわく、
私らしく、歩き出した、という感じです。

 取手に来てからの二年間。
いろいろなことにチャレンジして、
いろいろな経験をしました。
全ては、気づきのためでした。
だから、回り道してよかった!
回り道がなかったら、
こんな自分に戻れなかった。
気づきを伴わない、頭でっかちでは、
「覚悟」ってどういうことかも、
温かく見守ってくださる皆さんとの
出会いのありがたさも、腑に落ちなかったでしょう。

 「わかった」と、「腑に落ちる」は大きく違いますね。
「わかった」だけでは、頭でっかちになるだけ。
「腑に落ちる」は、気づきを伴う意識の進化。
かな?どうでしょう?あはは。

 なんだか、ぴえっとさん、相変わらず
わけのわからないこと言ってるな〜と
感じられた方、うふふ、笑ってくださいね。
これが、私だから😍

コメントを投稿