ピッコロ便り

ピッコロシアター、県立ピッコロ劇団、ピッコロ演劇学校・ピッコロ舞台技術学校など、劇場のトピックをご紹介します。

【受賞】ピッコロ劇団員 本田千恵子

2020年03月31日 | ピッコロ劇団員

甲南女子大学文学部メディア表現学科で教員をつとめるピッコロ劇団員の本田千恵子が、2019年度「学生が選ぶベストティーチャー賞」を受賞しました。

 

 

学科日誌でもご紹介いただきました↓

http://www.konan-wu.jp/nanjo/blog/nisshi/entry.php?unid=0aa61483258716220e800faa283aece1

 


【残席情報】ピッコロ劇団オフシアターVol.36「もういちど、鴨を撃ちに」(3月22日現在)

2020年03月22日 | ピッコロ劇団

ピッコロ劇団オフシアターVol.36「もういちど、鴨を撃ちに」

残席状況をお知らせいたします。

当日券の有無については各回の前日までにお知らせいたします。

 

4月10日(金)13:00 前売券販売中

4月10日(金)18:30 前売券販売中

4月11日(土)13:00 前売券販売中

4月11日(土)17:00 前売券販売中

4月12日(日)13:00 前売券予定枚数終了(当日券の有無は前日発表)

前売2000円 当日券2500円

公演情報 http://hyogo-arts.or.jp/piccolo/event/detail/?id=298 

*当日券は、開演の30分前よりピッコロシアター 中ホール受付にて販売いたします。

 売り切れの場合はご容赦ください。

*チケットの整理番号順にご入場いただきます。

*ご予約・お問い合わせ:ピッコロ劇団 TEL06-6426-1940

 


ピッコロ劇団前代表 別役実さんを偲んで

2020年03月12日 | ピッコロ劇団

別役実さんのご訃報に接し ピッコロシアター職員とピッコロ劇団員一同 いまだに信じることができず戸惑っています。

 

いつもの穏やかで飄々としたお姿 かけてくださった優しいお言葉の数々が つい昨日のことのように思い出されます。

 

別役さんが残してくださった作品の数々は ピッコロ劇団の、そして演劇界の宝物として大切に上演してまいります。

 

ピッコロシアター、ピッコロ劇団にかけてくださった愛情に深く感謝いたします。

 

そして偉大なご功績に心からの敬意を表し、ご冥福をお祈りいたします。

 

令和2年3月

 

兵庫県立尼崎青少年創造劇場(ピッコロシアター)

兵庫県立ピッコロ劇団 


ピッコロ劇団前代表の別役実さんが亡くなられました

2020年03月10日 | ピッコロ劇団

ピッコロ劇団前代表の別役実さんが亡くなられました。

劇団設立以来「風の中の街」「さらっていってよ ピーターパン」はじめ11作品を書き下ろしていただきました。

また多くの別役作品が文学座などによりピッコロシアターで上演され、ピッコロ演劇学校でも長くご指導いただきました。

ご冥福をお祈りいたします。

 

ピッコロ劇団第2回公演「風の中の街」(1995)

演出:藤原新平(文学座)

 

ピッコロ劇団ファミリー劇場「さらっていってよ ピーターパン」(1997)

演出:秋浜悟史

 

ⒸHaruki Shimokoshi

 


ピッコロ舞台技術学校『OBのいま』⑤ 阿蘓まゆ香さん

2020年03月08日 | 演劇学校・舞台技術学校

今日は、ピッコロ演劇学校・舞台技術学校の合同卒業公演を行いました。

新型コロナウイルスの感染拡大防止の為、残念ながら無観客での上演となりましたが、学校生たちは雨にも負けず、コロナにも負けず、演劇学校・舞台技術学校一丸となって舞台を創り上げました。

連載5回目の『OBのいま』は舞台技術学校26・27期卒業生、『株式会社ツムラエンタープライズ』阿蘓まゆ香さんです。

 

『ちいさな舞台人』

子供のころの夢は「ミュージカル俳優」だったという阿蘓さん。歌うことが大好きで小さい頃から地元の合唱団に所属し、母親の影響もあって宝塚や東宝のミュージカルの鑑賞機会にも恵まれ、音楽劇などにも出演する舞台人のたまごでした。この頃からほんのり「舞台に関わる仕事がしたいなぁ…」と考えていたそうです。

 

『とにかく音楽漬け』

阿蘓さんは中学・高校でも地元の合唱団を続け、部活動も合唱部を選び、忙しくも楽しい音楽漬けな日々を送っていました。習い事の一つとしてヴァイオリンも習っていましたが、こちらはそこまで好きになれず、練習嫌いになってしまっていたそうです。ちなみに、ヴァイオリンを選んだ理由は、「ピアノに比べて初期投資が安いんですよ!(笑)」とのこと。

 

『舞台裏との出会い』

高校に上がって声楽のレッスンを受けるようになった阿蘓さんは、音楽大学に入学。声楽の勉強の一環として、先輩のオペラ公演や自主公演で裏方を務めたことが、舞台技術との出会いでした。

「自分たちでやらなきゃ何もできない」環境で、イチから舞台を作り上げなければいけない!照明・美術・舞台監督…未体験の仕事ばかりでしたが、どんなことでもやってみました。普段は舞台に立つことが多かった阿蘓さんでしたが、舞台裏の世界は想像以上に面白く、「もっとやってみたい!」と思ったそうです。

 

『音大生は就職先が無い?』

音大に入学したものの、演奏家になりたいわけではなく、教職もあまり向いてないかも…と思っていた阿蘓さんは、「音大出ても仕事が無いんですよね」とちょっとリアリストな目線を持っていました。

就職を控えて別の道でも生きてゆける術を身につけたい!と考えていた時、見つけたのがピッコロ舞台技術学校。「今から通えば大学卒業まで2年通える!」「頑張って勉強すれば舞台業界に就職できるかも?」と入学を決めました。

ちなみに阿蘓さんが最も興味を持っていたのは舞台美術でしたが、1年目はあえて照明コースを選びました。その理由は「美術を魅せるためには、照明についても知る必要がある」と考えたから。

そうして1年目は照明を勉強し、2年目は照明の知識を生かして美術コースでプランや大道具の製作を学びました。

 

『舞台が好きすぎて、舞台に関わる仕事がしたかった!』

そして大学4年の時、就活が始まり、1社だけ一般企業を受けたことがありました。友達と一緒になんとなく受けた会社でしたが、なぜか合格!…したものの、やっぱり「舞台の仕事がしたい!」という思いが抑えきれず、内定は辞退。腹をくくって「裏方さん」として舞台の世界で生きていこうと決意したのです!

それからの阿蘓さんは、技術学校の先生に、舞台への熱意を言葉でも行動でもアピールし続けました。そのやる気と腕を恩師であり、今は上司でもある木村先生に見込まれ、現在の会社に入社。見事に夢を叶えました!

 

『職人見習い』

舞台やテレビのセットを作る大道具さんとして働き始めて一年。重い道具の運搬は毎日のようにあり、夜間にセットの立て込みを行う現場もあり…多忙な日々が続きます。はじめは苦労しましたが、「今はだいぶ慣れましたし、やっぱり楽しいです(笑)」とたくましい答え。   

将来の夢は、平凡で穏やかな人生を送りつつ、腕のいい職人になること。いつか講師として、ピッコロ舞台技術学校に里帰りすることを目標に、日々頑張っています!

 

『ピッコロを志す人に一言!』

身長153cm音大うた科卒業の私でも大道具さんになれました!舞台業界に入ってみると、私のように音楽の道から舞台の裏方を目指す人は結構多いなと思います。ピッコロに来て、元気とやる気と舞台技術者になりたいという思いを周りに発信できれば、誰でも道は開けます!プロを目指す人にピッコロ、かなりおすすめです!!

 

「ママチャリと競技用の間の、ちょっといいやつです!」

プライベートでは自転車に乗ることが趣味。音楽の勉強からは離れましたが、歌うことは今でも相変わらず大好きで、よくカラオケに行ってリフレッシュしています。

 

◆過去に掲載された「OBのいま」もお読みいただけます。以下のリンクからどうぞ。

 

「OBのいま」① 渡辺 舞さん(舞台美術家・みらい舞台美術塾)

https://blog.goo.ne.jp/piccolo-town/e/35cba71e5ed9b9a72af6211de56d676f

 

「OBのいま」② 竹内哲郎さん(舞台照明家・株式会社ハートス)

https://blog.goo.ne.jp/piccolo-town/e/b774881da7ed9387da51e4ab406f6aaa

 

「OBのいま」③ 岩花さとみさん(舞台照明家・株式会社ハートス)

https://blog.goo.ne.jp/piccolo-town/e/f24a46b2363b701789b9c942de0e1c0

 

「OBのいま」④ 中村あすかさん(株式会社 俳優座劇場 舞台美術部)

https://blog.goo.ne.jp/piccolo-town/e/414ed406712d3717811c6c4bfc9801d2

 

◆ピッコロ演劇学校・舞台技術学校

http://hyogo-arts.or.jp/piccolo/school/index.php

 


【重要】ピッコロシアター主催以外の「貸館の催し物」の中止について(2020年3月7日現在)

2020年03月07日 | 劇場の話題

新型コロナウイルス感染拡大により、ピッコロシアターを利用して実施される「貸館の催し物」について、すでに中止を決定しているものがございます。

 

【中止】

3月14() 大ホール 尼崎さくら保育園 生活発表会

3月22() 大ホール 茶道裏千家淡交会 阪神支部 茶道研究会

3月22() 小ホール 第16Shineヴォーカル教室発表会 

3月31() 小ホール 親子で楽しむ すまいるコンサートvol.

 

お問い合わせ先については、「月間催し物案内」をご参照ください。

http://hyogo-arts.or.jp/piccolo/gekkan/index.php

 

今後も各主催者から情報が入り次第、随時ホームページにてお知らせいたします。

 

ピッコロシアター

 


練習室の利用受付の再開について

2020年03月05日 | 劇場の話題

練習室(1・2・3)については、改修工事の為、ご利用いただけませんでしたが、この度、工事の終了日程が確定し、4月7日(火)からご利用が可能となりました。長らくご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。

予約受付を3月7日(土)朝9時から開始いたしますので、どうぞご利用いただきますようご案内申しあげます。

 

ご予約先:ピッコロシアター TEL 06-6426-1940  FAX 06-6426-1943 (9:00~21:00 月曜休館、祝日の場合は翌日) 


【重要】ピッコロ演劇学校・舞台技術学校 合同卒業公演のチケットの払い戻しについて

2020年03月05日 | 演劇学校・舞台技術学校

新型コロナウイルス感染拡大防止とお客様の安全に考慮し、3月7日(土)・8日(日)に予定しておりました「ピッコロ演劇学校・舞台技術学校 合同卒業公演」は、観客のいない状態で開催することといたしました。

なお、チケットの払い戻しについては、下記のとおりです。

払い戻しにはチケットが必要です。半券を切り落としたチケットは払い戻しできません。

 

窓口での払い戻し

チケットをピッコロシアター事務所窓口へお持ちください。引き換えにご返金いたします。

【受付期限】2020年3月22日(日)まで (午前9時~午後9時 月曜休館)

 

郵送での払い戻し

郵送での払い戻しを希望される方は、下記までご連絡ください。

 

《払い戻し窓口・お問い合わせ先》

〒661-0012 兵庫県尼崎市南塚口町3-17-8

ピッコロシアター「合同卒業公演」払い戻し係

TEL06-6426-1940 FAX06-6426-1943(午前9時~午後9時 月曜休館、祝日の場合は翌日)


【重要】「ピッコロオペラ教室」中止とチケットの払い戻しについて

2020年03月05日 | 主催事業

ピッコロシアターでは、新型コロナウイルスの感染拡大防止とお客様の安全に考慮し、下記の「ピッコロ オペラ教室」を中止することといたします。

 ■ 3月27日(金) オペラの楽しみ方、リハーサル鑑賞

 ■ 3月28日(土) 関西二期会オペラ研修所第55期生修了オペラ公演

 

なお、3月28日のチケットの払戻し手続きについては、下記のとおりです。

払い戻しにはチケットが必要です。半券を切り落としたチケットは払い戻しできません。

 

 1 関西二期会で購入された場合

 関西二期会に直接ご連絡ください。 チケットセンター TEL 06-6360-4651(10:00~18:00 土日祝を除く)

 

2 ピッコロシアターで購入された場合

窓口での払い戻し

チケットをピッコロシアター事務所窓口へお持ちください。引き換えにご返金いたします。

【受付期限】2020年3月22日(日)まで (午前9時~午後9時 月曜休館)

 

郵送での払い戻し

郵送での払い戻しを希望される方は、下記までご連絡ください。

 

《払い戻し窓口・送付先・お問い合わせ先》

〒661-0012 兵庫県尼崎市南塚口町3-17-8

ピッコロシアター 「ピッコロオペラ教室」払い戻し係

TEL06-6426-1940 FAX06-6426-1943(午前9時~午後9時 月曜休館、祝日の場合は翌日)

 


【重要】ピッコロ寄席「子どもと楽しむ落語会」中止とチケットの払い戻しについて

2020年03月05日 | ピッコロ寄席

ピッコロシアターでは、新型コロナウイルスの感染拡大防止とお客様の安全に考慮し、3月15日(日)に予定しておりましたピッコロ寄席「子どもと楽しむ落語会」を中止することといたします。

チケットの払戻し手続きについては、下記のとおりです。

 

1 チケットぴあ、ローソンチケット、イープラスで購入された場合

 各社ホームページ等でご確認の上、お手続きください。

 【受付期間】2020年3月11日(水)~22日(日)

 

2 ピッコロシアターで購入された場合

 ◆窓口での払い戻し

 チケットをピッコロシアター事務所窓口へお持ちください。引き換えにご返金いたします。

 【受付期間】2020年3月11日(水)~22日(日) (午前9時~午後9時 月曜休館)

 

◆郵送での払い戻し

下記係あてに、チケットと、以下の内容を明記した「メモ」を同封の上、3月22日(日)<必着>までに簡易書留でご送付下さい。チケット料金及び郵送料を指定の口座にお振込いたします。なお、お振込には1か月程度お時間をいただきますがご了承ください。

【メモの内容】①お名前 ②電話番号 ③チケット単価と枚数 ④振込先の銀行名・支店名・口座種別・口座番号・口座名義(フリガナ)

必ず簡易書留でご送付下さい。普通郵便での送付による未着事故が発生した場合は払い戻しできません。

※簡易書留の場合、第1種定型郵便料金(定形郵便)及び簡易書留郵便料金を払い戻します(簡易書留以外の方法で送付された場合で、これを超える金額の払い戻しはできませんので、ご注意ください)。

(例)送付いただく郵便物の重さが25g以内の場合

第1種定型郵便料金(定形郵便)84円+簡易書留郵便料金320円=404円を払い戻し

 

※「公益財団法人兵庫県芸術文化協会」名義で振り込みます。

※チケット2枚以上を一括送付される場合は、代表の方のお名前等を記載してください。

※個人情報保護法を順守し、適切に取り扱います。

※払い戻しにはチケットが必要です。半券を切り落としたチケットは払い戻しできません。

 

《払い戻し窓口・送付先・お問い合わせ先》

〒661-0012 兵庫県尼崎市南塚口町3-17-8

ピッコロシアター「子どもと楽しむ落語会」払い戻し係

TEL06-6426-1940 FAX06-6426-1943(午前9時~午後9時 月曜休館、祝日の場合は翌日)