ピッコロ便り

ピッコロシアター、県立ピッコロ劇団、ピッコロ演劇学校・ピッコロ舞台技術学校など、劇場のトピックをご紹介します。

【舞台写真・アンケートアップ】 ピッコロ劇団ファミリー劇場『グリム兄弟! ~みんなのメルヘン きかせてダンケ~』(芸術文化センター公演)

2022年01月07日 | ピッコロ劇団

2021年12月25日(土)・26日(日)『グリム兄弟! ~みんなのメルヘン きかせてダンケ~』

兵庫県立芸術文化センター 阪急 中ホール 全3公演を上演いたしました。

25日(土)15時の回では、聴こえない方、聴こえづらい方にも楽しんでいただけるよう、日本語字幕付き公演を実施。各回の終演後には、クリスマスソングに合わせた手話やオリジナル振り付けによるダンスで、感染症対策をとりながらも、客席のみなさまと一体になって楽しめるスペシャルカーテンコールをお届けしました!

ご来場いただいた皆様に心より御礼申し上げます。ありがとうございました。

〈ご来場者様のご感想〉

1年生の時から毎年楽しみにしています。3回目でした。とてもおもしろかったです。とくにロバさんとまま母さんのところたくさん笑いました。ヤシカが幸せになってくれたらいいなぁと思います。歌もたくさんあって、音楽が大好きなぼくはとてもうれしかったです。来年も観に行きます。 (9歳以下)

 

グリム童話の物語達をミックスしていて面白く、とても楽しんで観ることができました。最後の手話も、楽しく参加でき、充実した時間を過ごせました。ありがとうございました! (奈良県 10代)

 

3年ほど前でしょうか。こどもと2人で見にいきました。
今年は子どもも理解度があがり、すごくノリノリで、笑いあり感動ありでした。出演者との撮影がなく、とても残念がっていましたが、最後のダンスと歌で、とても満足していました。コロナ禍ではありますが、良いタイミングで見られて良かったです。最後のみんなで歌って踊るのは、動画を撮る役目でしたので、母は少し残念です笑 (香川県 40~50代)

 

夏休みとクリスマスの時期に、ピッコロ劇団が、ファミリー劇場で演劇を製作していることは、青少年から演劇に親しむ機会を創り出している素晴らしい企画だと思う。子ども向けに合わせることのない、脚本、演技、演出も良い。カーテンコールのクリスマスソングに合わせた振り付けも舞台と観客が一体になって良かった。 (京都府 60代以上)

 

ストーリーのおもしろさ、衣装のすばらしさ、役者さんたちの動きや表情、そして、最後が手話の啓発。
何の申し分もない上級の劇でした。小学6年生の孫との、またとないクリスマス時間でした。
ありがとうございました。 (兵庫県 60代以上)

 

聴覚障害の娘と観劇させていただき、親子で感動を共有することができました。ありがとうございました。
会場には、同じように聴覚障害の方が多くいらっしゃり、楽しんでおられました。まだまだこのような機会が少ないので、ご準備が大変でしょうが、ぜひ字幕付きでの公演を続けていただきたくお願いいたします。
大変な状況ではありますが、皆様お体にお気をつけてお過ごしくださいませ。そして様々な事情を抱える人たちがいっしょに楽しめる素敵な作品を作り続けてください。ありがとうございました。 (兵庫県 40~50代)

 

笑いあり涙ありのすてきな作品でした。劇を見て久しぶりに鳥肌がたつ思いがしました。ピッコロ劇団さんの公演は2回目でしたが、どちらも生きる希望が湧く元気になれる作品でした。また見に行きたいと思います。スペシャルカーテンコールも楽しかったです!いいクリスマスになりました。 (大阪府 40~50代)

 

とても面白かった!白雪姫とグレーテルが好きです。それとヴィルヘルムの声が好きでした。(娘小6より)
小さな子だけでなく小6も大人もとても楽しく観せて頂きました。声が皆さんとても朗々としていて、娘など録音なの?と聞いてきたくらいでした。ヤシカちゃんが幸せになりますように! (兵庫県)

 

前から2列目と直近で観ることができ、生で観る迫力に興奮しました!コミカルでほろっとくる演者さん達の演技、華やかな舞台装置どれをとっても素敵でした。子供もとても楽しかった!また観たい!と言っていました。
私自身が子供の頃、劇を生で観て肌でしか感じることのできない興奮や感動を覚えたことを思い出しました。子供の頃感じたこの感覚、大事ですね。私の子供にもこの感動を味わって欲しいのでまた機会があれば観劇させて頂きたいと思います。 (兵庫県 40~50代)

 

夫婦二人と小学三年生と一年生の娘とで鑑賞しました。娘二人はヤシカかわいい!とクギ付けでした。ヤシカが眠りながら歩くところといぬの耳が聞こえにくいところが娘たちのツボに入っていて、鑑賞後もお気に入りで再現してました。
ストーリーが大人目線でも本当に面白くて、私は最後は涙。物語を糧に本を持ち帰るシーンはぐっときてしまいます。
我々夫婦で推しはブレーメンのねこといぬで、お二人とも歌が上手い!声が良い!と盛り上がりました。
家族で本当に楽しみました。クリスマスに良い作品をありがとう! (兵庫県 40~50代)

 

感動しました!泣きました。今世界中のヤシカに贈りたい!「本は君の味方になってくれる」というのは、主人(児童文学者)もよく言ってます。
みんながよく知っている童話の登場人物達ですが、お話に出てこない考えや行動も、納得できて、元の話がより深くなりました!!
鳩さんが出てくるバージョンも、知ってますよ~。鳥達の足元がかわいい。あと、衣装では、鏡が、すばらしい。 (兵庫県 40~50代)