ピッコロ便り

ピッコロシアター、県立ピッコロ劇団、ピッコロ演劇学校・ピッコロ舞台技術学校など、劇場のトピックをご紹介します。

【舞台写真・アンケートアップ】ピッコロ劇団第71回公演「いらないものだけ手に入る」

2021年10月28日 | ピッコロ劇団

2021年10月9日(土)~14日(木)「いらないものだけ手に入る」ピッコロシアター大ホール 全6公演を上演いたしました。
ご来場いただいた皆様に心より御礼申し上げます。ありがとうございました。

撮影:堀川高志(kutowans studio)

 

〈ご来場者様のご感想〉

今回の『いらないものだけ手に入る』は予想していた以上に面白く、本当に楽しみました。『ロミオとジュリエット』をうまく取り入れて、主人公たちの名前だけでなく、二つの勢力の対立といったシチュエイションにも反映していましたし、バルコニーがうまく利用されていました。このような作品を見せていただけて、感謝です。(京都府 60代以上)

 

人物達のコミカルさ、分断のシビアさ、「いらないもの」だけが手に入ることと「いらないもの」になってしまうことの虚しさの掛け合わせが素晴らしく、終始ワクワクしながら観ることができました。そして、大道具がオシャレで豪華で隅々まで見ようとしてしまいました。樹里がバルコニーに登って露美を見下ろし、席の位置で付き合うことと別れることを暗示するシーンが綺麗で大好きです。コチコチも面白かったです。良い作品をありがとうございました!(10代)

 

「いらないものだけ手に入る」土田さんとピッコロ劇団の19年ぶりのタッグ、笑えて笑えて、深い感慨があった。当て書きしている役者さんのキャラクター作りも、役者さんの個性を土田さんはこうみているのか、楽しめた。「手に入った時には要らなくなる」というのは、流血の惨を経て手に入った平和をはじめとする諸々を想起させた。(大阪府 40~50代)

 

一番欲しい「日常や安定した関係になった恋愛をドラマティックに彩る何か」が手に入らなくて、手にした途端に欲しかった筈の物が要らない物になる本末転倒が、現代だなと感じながら観ていました。面白かったです。衣装も印象的でした。あと、シェイクスピアシリーズ、モリエールシリーズ、チェーホフシリーズなど翻案物や、古典に題材をとったものなど何でも観てみたいです。(40~50代)

 

コミカルなシーンが散りばめられていて、何度も笑いながら観ていました。ロウザさん、レインさん、ササキさんの掛け合いが特に好きです。お話の舞台や内容、役者さん達の演技も明快で、終演後は心から「楽しかった!」と話しながら帰りました。ついでに、私はガンダムファンなので、「スペースコロニー」や「35年戦争」という言葉にニヤッとしていました。劇場を訪れたのは久々で、また観劇でピッコロシアターを利用するのは初めてでしたが、舞台が見渡せて、音も聞き取りやすいホールで、とても見やすいと思いました。楽しい時間をありがとうございました。(兵庫県 20~30代)

 

演出から設定まで全て面白かったです。舞台美術もとても凝っていて上演前からとてもワクワクしました。時間が経つごとに登場人物の性格や関係が分かっていく感じがとても面白かったです。(兵庫県 10代)