ぴあピアノ教室 in 目白

豊島区目白にある
小さなピアノ教室のページです。
日々の出来事を綴っています。

違います!

2018-02-01 22:21:44 | レッスン
譜読みまで終われば、
あとは先生が曲作りをしてくれるんですよね

とAちゃんが。

断固として申し上げます。
違います(笑)!

弾きこんで弾きこんで弾きこんで
そうして演奏したものは、
奏者のたくさんのやりたいことが
あふれている状態。
上手にまとめあげている演奏もあれば、
あれもこれもと、
アイディアに溢れまくっている演奏もある。
時に道に迷ってしまっている演奏も。

そのアイディア、やりたいことを救い出し、
クリアに聞かせられるように
アドバイスをするのが私の仕事。
道が見えなくなっている人に、
アイディアを提供するのが私の仕事。

ただ譜読みをしただけの演奏に、
私が味付けをすることは、
正直、ない。

譜読みの段階を抜けたからって、
私に丸投げは、
絶対ダメです!

Aちゃん
譜読みは曲の入り口です。
本編はこれから、ですよ(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あれま | トップ | へ~んしん! »

コメントを投稿