『みちしるべ』 by 阪神間道路問題ネットワーク

1999年9月創刊。≪阪神道路問題ネット≫交流誌のブログ版。『目次』のカテゴリーからの検索が便利。お知らせなども掲載。

『みちしるべ』**「もういいでしょう」(斑猫独語63)**<2014.11.&2015.1. Vol.87>

2015年01月11日 | 斑猫独語

「もういいでしょう」(斑猫独語63)

澤山輝彦

 「芸術とはかしこまったもんやない」と言う信念でオブジェの数々を発表し続けるグループがあり、私もそこに紹介してもらい参加して一年になります。その発表の場の一つが「スペース御蔵跡」という画廊で大阪市中央区日本橋2にあります。この「御蔵跡」という名が気になりました。昔米蔵があった所だったそうです。その考証はまたいつかするとして、このあたりを歩いていると電柱にも御蔵跡という標識が巻いてあるのを見つけました。そこで手元にあった古い地図昭和53年版大阪府区分帳をみると、このあたりは南区御蔵跡町という町名だったことがわかりました。大阪の場合、区も改変され、町名変更も加わり御蔵跡町は中央区日本橋になってしまったのです。歴史性の抹消です。余分なことは考えなくてもよろしい効率優先であればそれでよし、国民は白痴化するほうが治めやすいのである、というとんでもない政策の現れであるとは考えすぎでしょうか。

 地名を変えることは行政にとって効率よく事務処理が出来るという一面はたしかにあるでしょう。この変更はわからないことはないという場合があります。また、住民がいやがるような地名がついてしまっている所、たとえば、字さらし首なんて所があるとすれば、これは変更してもいい、と思います。でもこのような事例については別問題として考える必要があります。

 地名変更は各地でどんどん進められました。都市や町村だけではなく国家規模でも進められてきたのです。最近では平成の大合併だとかで、あっちこっちひっつきまわったあげく、漢字表記を捨て軽いかるいひらがなの市名をつけた所がたくさん出来ています。皆さんもいくつかはご存知でしょう。まったく住民を馬鹿にした名づけだと思います。これぞ総白痴化が狙いですね。

 さて、私が今、住んでいる川西市大和(だいわ)は元兵庫県川辺郡東谷村でした。東谷村は明治22年町村制施行によって江戸時代の11の村が集まって出来たものだそうです。もうこの頃から合併による地名変更はあったんですね。その東谷村は多田村、川西町と昭和29年合併して川西市になった。川西というのは猪名川の西側に位置するところからきたものらしい。ある意味これも軽い名づけですが漢字は使っていますね。私がここに引っ越してきた頃新聞屋さんがサービスにくれた大和地区案内図という図には小字名が載っていました。大根畑や墓の北、墓の東などがあったのを憶えています。これらの字名は今ありません。無くなりました。これは住居表示に関する法律第3条1項及び2項というものに基づいて、平成7年1月25日に住居表示が変更された、ということです。うーん、住居表示の変更、ですか、まさに行政側の発想ですね。歴史を抹消する意図ありなどという考え方がまちがっているみたいです。まあ、そんな歴史が何度も繰り返され現代になっているのです。

 私がすんでいる大和ですが、大和は畦野の地名があった山を切り開いて住宅地にした所で、株式会社大和ハウスの開発によって出来た都市郊外新興住宅地です。故に大和という名前がついた、かんたんめいりょうの地名です。能勢電車の畦野が最寄駅になります。古代の牧場のあった所だとかで、小学校は牧の台を名乗っています。川西市牧の台一丁目この方が大和よりましかなあと思いますが。トヨタ自動車は挙母(こもろ)市を豊田市に地名を変えさせたのですから、新しく土地をひらいた企業がつけた大和、行政も良しといったのでしょう大和はまだ許されるところがあると言えば甘いでしょうか。

 まあ、そんな出来具合の土地になんのことなく生きているのだから、これからも必要ならば地名の変更ぐらい認めればいいのでは、と言ってしまいそうですが、そうは言いません。今はないテレビドラマ「水戸黄門」では黄門さんが「もういいでしょう」の一声を発して事はおさまるのです。私も知名変更は「もういいでしょう」と言いたいのです。何事であれ、お上のやることにはそれなりに理由がつけられますが、裏があることが多い。これを鵜呑みにして理解を示せば、えーそうだったの、負けちゃった、ということになる。歴史上様々な例を見ることが出来ますからね。

 閣議決定による憲法解釈、民主主義の原則を無視し国会を無視したとんでもないことが、堂々と行われています。反対は反対、守るべきは守る、このことを曲げてはならないのです。一寸でも理解を示すと地名が消えた、そんなものではすまない命が消える消される戦争で殺される、そんなことが今着々と準備されているのです。地名からもっと大変なことに目がむいてしまいました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『みちしるべ』 **赤い夕陽... | トップ | 過去記事のアップも残すとこ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿