新潟満喫日記♪

新潟在住の かずみ が綴る日々の出来事!のつもりが、ほとんどが食べ歩き日記となっています!

料理教室EAT~豚肉のトマト煮込み&牡蠣と鮮魚・キノコのスパゲッティ&フルーツのココットロースト~

2014年01月05日 | イベント、講座、料理教室
どこかのお店での食事みたいでしょ




実はこれ、お料理教室での試食なんです

料理教室EATさん。

かよPさんのブログで何度か拝見し、ずっと行ってみたいな、と思っていた教室です。

みきちゃん、ゆーこさんと一緒に参加してきました。
レッスンの定員は6名。
この日は、お一人欠席されたようでした。
初めましてのお二方と、みきちゃん、ゆーこさん、私の5名で楽しくレッスンしてきました


デモンストレーション形式のレッスン。

講師の汐見先生が1品ずつ作り、手順やポイントなどを教えてくださいます。


まず1品目は「豚肉のトマト煮込み トスカーナ風」



ブロックの豚肉を焼いた後、トマトピューレで煮込みます。
お皿に盛ったら、クスクスを加えて完成!

ホロホロ柔らかいお肉が美味しくて。
ペロッと完食



2品目は「牡蠣と鮮魚・キノコのスパゲッティ」



鮮魚は鱈を使用しました
オイルベースのスパゲッティ。

豚肉のトマト煮込みでお腹いっぱいになったはずなのに、全部たいらげました
家でも作ってみようかな


盛り付けも素敵ですが、お皿も2パターンあって、違った印象です。





食後は、珈琲で乾杯



『iittala(イッタラ)』のカップはカラフルな5色
5人それぞれ違う色で、珈琲をいただきました。


デザートもあります!!

3品目の「フルーツのココットロースト」




林檎、洋梨(ルレクチェ)、パイナップルを、ストウブ鍋で焼き上げます。

豪快にも、林檎と洋梨は皮ごと半分に切って、種をくり抜き、ローストするんです。




ローストしたフルーツには、バニラアイスを盛って、出来上がり!!

くたくたになったフルーツも美味しい




どのお料理も美味しいし、まるで素敵なお店へランチしに来たかのような空間
初めましてのお二人も気さくな方で、とっても楽しくて美味しいお料理教室でした!!

汐見先生、ご一緒してくださった皆様、どうもありがとうございました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レストランみたい! (しおさい)
2014-01-05 19:15:13
あまりに美味しそうだったから、ネットで料理教室について調べたよ!私には運転無理な場所みたい(>_<)今度ぜひご一緒お願いします(^^)
返信する
☆しおさいちゃん☆ (かずみ)
2014-01-06 23:02:27
コメントありがとう

ほんとにレストランみたいな素敵空間&美味しい試食タイムだったよ
車ではなかなか行きづらい場所なのが難点だけど…
でも春には移転するらしいから、今の場所よりも行きやすくなるかも!
よかったら今度一緒に行こう~♪
返信する
ありがとう☆ (みき)
2014-01-07 23:00:41
先日は、楽しくて美味しいレッスンだったね!
あまりにも美味しかったから、今日早速豚肉を
買ってきて、明日にでも再現してみる予定だよ☆

また一緒に行こうね
返信する
☆みきちゃん☆ (かずみ)
2014-01-08 23:27:46
こちらこそ、先日はどうもありがとう
とてもお洒落な料理教室だったね
美味しかったし、楽しかった~♪

さすが みきちゃん
早速、復習するんだね。
私も今度作ってみようー
パスタも美味しかったから、再現してみたいんだ。

うん、また一緒にレッスン行こうね
返信する

コメントを投稿