日々のカケラ

日常のアレコレ

桜三昧

2024-04-07 19:24:48 | Weblog
朝から晴れて暑いくらい

Nさんとランチ
先月オープンしたベーカリーカフェレストラン「アユカワ」。Nさんが予約してくれて11:30にお店に着いたら、ほぼ満席予約してもらわなかったら入れなかったまだオープンして間もないし、混んでないだろうと思ってたのに思ってたより狭い店内、パンも販売しているのでパンを購入するお客さんも多い。
私はホタテフライのランチ、Nさんはビーツのボルシチランチを注文。

最初にパン。



どのパンも温かく柔らかい。オリーブオイルをつけて食べると尚美味しい



サラダもドレッシングが美味しい。



野菜のスープって云ってたけど人参のスープ。これまた美味しい



メインのホタテフライ タルタルソース 
ホタテが柔らかくて美味しいのは勿論として、タルタルソースがそれだけでも美味しくて
パンがお代わり自由なので3回お代わり。
ドリンク付きで¥2,500ほどだけど、味もお店の雰囲気も大満足。お土産にパンを購入しようかと思ったけれど、今日は暑いし、混んでたのでまた次回に。

久しぶりに浅間神社に桜を見に行こうということになり、歩いて向かう。街中は静岡まつりで人が多く歩きにくいので、人の少ない裏通りを歩いて。
浅間神社に向かう浅間通りもいつもより人が多く、浅間神社も賑わっていた。
でも、桜は思っていたより散っていて、満開は過ぎていた
裏手の山を登り汗だく随分久しぶりに登ったので、こんなにきつかったかな上まで行くと結構な高さで眺めが良く気持ちが良い。









桜を堪能して下りて、今度は駿府城公園へ移動。駿府城公園は流石に大混雑









でもこちらの方が浅間神社よりは満開の木も多くて綺麗

喉が渇いたので、昔ながらの喫茶店へ。何十年も前からあることは知っていたけど、ふたりとも一度も入ったことのないお店。
意を決して入ってみると、カウンター4席、テーブル3席の小さな小さなお店だった隣のテーブルとの距離が30㎝も無いような。
ふたりともホットケーキ(アイスクリーム乗せ)とドリンクを注文。



昔ながらの素朴なホットケーキで好きなタイプ。アイスコーヒーも美味しいし、これで¥700は安い。
ところが、私達以外のお客さんが帰り、話に夢中になっていると、お店の人が「そろそろお会計を」と云い出して、もう閉店時間とビックリして慌てて支度して会計してお店を出て時計を見たら、まだ16:30入る時に確認したけど、このお店の閉店時間は17時。オーダーストップならともかく、客を追い出す時間じゃないよねだいたい私達が入店したのが15:40くらいだったので1時間も居ないしどう考えても閉店したいから私達を追い出したとしかせっかく美味しかったし、良いお店見つけたね、と話してたのに





コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 延期の延期になるかも(T_T) | トップ | 二回も(-_-;) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事