日々のカケラ

日常のアレコレ

後篇はいまいちかな(-_-)

2017-04-23 22:33:26 | Weblog
晴れたり曇ったりの1日。
午後、伊勢丹の「麺麭と珈琲と」へ。街中は人も少ないのに催事場内は人の熱気が凄いパンを購入するのに30分以上掛かり、珈琲を買う余裕が無くなって残念

「3月のライオン 後篇」の指定席を取ってあったので急いで映画館へ予告編は始まってたけれど本編には間に合った
ちょっと久しぶりの映画館。「美女と野獣」も観たかったのに、金券ショップにチケットは無いし、満席で無理だった
後篇は前篇よりシリアス度が増して、川本三姉妹の父親が登場。原作の父親は怒りのあまり眩暈がするほど最低の人間の屑なのだけれど、映画では短くずっとあっさりと描かれていて原作とはちょっと違う。ちゃんと徹底的に屑に描いてもらわないと零の思いつめ方は忠実なんだけどな~。ひなちゃんのいじめの話も意外と簡単に解決しちゃうし後篇は色々詰め込み過ぎて散漫な印象。現在進行形の物語の映画化って難しいよね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早起きしたのに(T_T)

2017-04-22 21:48:29 | Weblog
咳がなかなか治らず苦しいので、耳鼻科に行こうと朝8:30に予約をしたら66番目いつも混んでるから覚悟はしてたけど、予約開始時間が8:15からだったのを勘違いしていたすぐ出掛けられるように支度までしてたのに自分の診察まで5時間くらい掛かりそう外出して、診察時間に万が一間に合わなかったら元も子もないので外出も出来ず。
掃除したり、録画してたドラマを観たり、お昼ご飯まで食べて、12:30過ぎに外出。結局自分の診察は14時近くで診察が終わって、薬局で薬を貰ったら14:30。せっかく早起きしたのに何にもならなかった
昨日、2月に予約した春夏のバッグとワンピースが入荷したと連絡があったのでショップへ。二ヶ月半前に予約したのでどんなデザインだったかうろ覚えで、自分が予約したのに不思議な感じ
ドラッグストアやデパ地下で買い物して帰宅。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

25℃超え

2017-04-16 22:17:26 | Weblog
まだ4月半ばなのに、今朝も暑くて寝ていられなくて眼が覚めた
半袖で掃除したり、冬物を仕舞ったりして汗だく何着たらいいか悩むわ

午後、買い物へ。ドラッグストア、デパート、百均へ。

久々にカフェで休憩



ゆっくりデザートを食べながら読書
最近ろくに本を読んでいなかったのでじっくり読むのも久しぶり。
若竹七海著「さよならの手口」読了。
女探偵葉村晶シリーズ。不運すぎる葉村晶が今作は一段と不運に見舞われて、初っ端から大怪我をして、幾つもの事件が重なって更なる怪我の連続で元気な状態の時が全然無い。ここまで不運だといっそ笑える本人にしたら笑いごとじゃないんだけど。クールな探偵が、今回は結構感情的になるシーンも多い。事件は解決するけれど、毎回こんな悲惨な目に遭ってたら寿命が確実に縮むと思う
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初夏のような

2017-04-15 20:43:23 | Weblog
今朝は暑くて眼が覚めた起きた時点で20℃超え
天気も良いので布団を干して、冬の靴をしまって春物を出して、冬物をクリーニング屋さんへ。七分袖のカットソー1枚でも暑い

午後、和菓子屋さんへ。今日までの販売のお花見団子と桜の練り切りを購入



道すがら、まだ満開の桜や葉桜になっている木もあって、でもこの強風で今日、明日で散ってしまうんだろうな。



今年は体調が悪かったせいもあってまともにお花見にも行けなくて残念

そのままマークイズ静岡へ。無印、書店、スーパー、雑貨屋で買い物。荷物が重くなってしまったので夕方前には帰宅。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

またひとり(T_T)

2017-04-14 23:51:31 | Weblog
咳がなかなか治らず、喉の調子だけが悪いいつになったら完治するんだろう
会社でも色んな人に、インフルエンザ大変だったね、と声を掛けられて恥ずかしい

今日で社員のOさんが退職。まだ二十代で、いつもニコニコしておっとりした可愛らしい人。若くて可愛い人がどんどん辞めてっちゃって最後の挨拶をしている時に思わず涙が若ければ若いほど転職してもっといい会社に行った方がいいし、早く自分もここから居なくなりたいわ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手創り市

2017-04-09 17:29:26 | Weblog
天気予報だと曇り時々雨だったのが、起きたら晴れ間が見えた9時前には20℃を超えて既に暑い

Sさんと待ち合わせして護国神社の手創り市へ。10時頃神社に着いたので人もまだそれほどでもなく、のんびり散策。
神社境内は桜も綺麗に咲いていて写真を撮っている人も大勢。まだ満開には少し早い感じ。





インフルエンザのせいもあって一週間ほど外出出来なかったのでてっきり桜は散ってしまったものと思っていたら、近所の学校や公園の桜もまだ満開になっていないどころか、これから満開を迎える木もまだ結構あって今年はホントに遅い
焼き菓子や和菓子を購入。出来立てのみつ団子を食べて、暑さのせいで喉が渇いたので移動して珈琲屋さんで休憩

今週末で会社を退職するOさんに渡すプレゼントを探す。Sさんとは途中でお別れして、最終的にマルイで購入。あんまりずっと出歩くのも体力的にちょっと自信が無かったので14時には帰宅。
熱はとうに下がって体調は悪くないのだけれど、ちょっと長く喋ると咳が止まらなくなったりするので、明日から普通に仕事が出来るかが心配
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

行きたかったなぁ

2017-04-07 19:41:34 | Weblog
朝から
外出禁止も今日が最終日。体調は良くなってきて咳もだいぶ治まってきたこの調子なら来週から普通に仕事が出来そう

今日は天皇、皇后両陛下とスペインの国王夫妻が静岡に来る日。外出出来る身だったら見に行きたかった~情報番組でも放送されていたけれど1,500人くらい人が集まっていたようなので、天気が悪くても人は集まるんだな
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっと平熱(^^)

2017-04-05 23:17:32 | Weblog
昨日まで下がらなかった熱がようやく今日は平熱になった昨日まではちょっとふらついたり、頭がくらくらしたりすることもあったけれど、今日は普通に歩けるし、背中や腰の痛みもやっと取れて来たあとはしつこい咳だけ。突然咳の発作が始まると、苦しくて涙が出て、息が出来なくなることもある。でも風邪でも咳が一番長引いて迷惑なんだよね

午前中は快晴で暖かく、久々に窓を開けて空気の入れ替え。午後掃除をしようと思ったら、隣室で父親が昼寝を初めて、しかも夕方まで寝てたので掃除も出来なくなった

午後は溜まった録画消化。先月放送されたドラマの「そして誰もいなくなった」。設定を現代日本にしているのは仕方ないとして、犯人の動機とか原作と全然違うよね。現代設定だから現代的な動機にしたってこと?兵隊人形もな~やっぱりインディアンじゃないと。日本が舞台だとマザーグースじゃダメ?せっかくの古典ミステリの名作なのに中学時代に読んだ原作はホントに衝撃的だったから。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初インフルエンザ

2017-04-03 23:59:00 | Weblog
金曜日帰ってくる頃から小さな咳が出て、喉の調子が悪く風邪の引き始めみたい、と思っていて、土曜日の朝も喉は痛かった。でも出勤日なので会社に行って仕事しているうちにどんどん声が出なくなり限界が来たのでお昼で仕事を早退して帰宅。
帰宅すると体調が更に悪くなったのでそのまま布団に入り、日曜日のお昼まで眠り続け。途中暑くて眼が覚めたりはしたものの、身体がだるくて動けず、トイレにも行かないまま。お昼に無理して起きて、体温計を出してきて測ってみると38.4℃元々あまり熱を出さないし、出してもすぐに下がる方なので、こんな数字を見るのは子供の頃以来かも熱が高くて食欲も無いし、またそのまま寝ようとしたら、両親が何か食べて風邪薬を飲んでから寝ろ、としつこいので、仕方なくお粥を少しだけ食べて薬を飲む。お粥をお茶碗半分くらい食べるのにも体力消耗
夜になっても状況は変わらず、そのまま寝続け、月曜日の朝測ってみると37.6℃まで下がってはいた。下がったといっても平熱が低い人間から見るとまだ高いので、仕事を休んで家から一番近い内科医院へ車で乗せて行ってもらう。可能性は低いとは思いますが、インフルエンザの検査もしましょうと先生が云ったのでしてもらったら、まさかのインフルエンザA型先生も、患者さんもだいぶ少なくなって来たんですが、まだ時々居るんですよね、と云ってた。そんなシーズン終わり頃になって初めてインフルエンザに掛かるなんて当然外出禁止で金曜日までは仕事にも行けない。
帰宅してちょっと食事をして薬を飲み、再び布団に入る。熱は順調に下がっているようで身体が段々楽になってきたのが分かる。土日月と殆ど寝ているせいで背中や腰が固まってしまって動くのが大変取りあえず安静にしていなければならないので、布団の中に居て出来る撮り溜め録画鑑賞。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お花見クルーズ

2017-03-31 23:36:44 | Weblog
今日はお休みを取ってMちゃんと東京へ
月曜日にMちゃんから、友達とふたりで行く予定だった隅田川お花見クルーズに、友達が仕事がどうしても休めなくなって代わりに行ってくれる人を探していると連絡があり、お花見に行きたいし、屋形船なんてもう20年以上前に乗ったきりなので乗ってみたかったのもあって一緒に行くことに。
生憎の曇り空で肌寒いけれど、晴海トリトンスクエアの近くから乗船。



船の名前がゴジラって
東京は開花宣言してから随分経つのに隅田川沿いも殆ど桜は咲いていない
お料理をいただきながらのんびりクルーズ。お刺身はMちゃんも私もダメなのであまり食べられなかったけれど、揚げたての天ぷらは美味しかった







他、キス、穴子、イカの天ぷら、お吸い物、茶碗蒸しなど沢山で、飲み物もお酒、ジュースなどが飲み放題。



デザートまで出て、桜餅とフルーツ。



スカイツリーの前でしばらく止まって舟の上で写真撮影。風もなくそれほど寒くも無い。
お台場の方にも行って、そこでもしばらく止まって撮影したけれど、こちらは風が強くて寒くて手が冷たくなってきて、写真を撮ったらすぐに船内に戻った。



約2時間ほどのクルーズだったけれど楽しかったMちゃんの来れなくなった友達が無料で良いと云ってくれたのでありがたいただ、肝心の桜は哀しいほど咲いていなかったわ

舟を降りる頃にはパラパラ降り出した
15時頃東京駅に戻り、まだ帰るには時間が早いし、どうしようか、と東京駅地下をウロウロして、あちこちで買い物。
喉が渇いたのでヨックモックで休憩



Mちゃんはケーキセット、私はパフェを注文。シガールがサービスで付くのが嬉しい
そんなことをしているうちに18時になり、もうどこかに行く時間も無いし、夜桜見たいね、なんて来る前は云ってたもののそもそもろくに咲いてもいないので、大丸でお土産や夕食を購入して帰ることに。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加