有作憂さ話 烏兎怱怱

有作(うさ)=煩悩の生ずること。
憂さ話=つらさや苦しさを語ってなぐさめ合うこと。
月日の経つのは早いですね。

いつまで続くのかな〜?

2014年12月20日 08時10分32秒 | モブログ
弟に関する手続きで、本人のサインが必要なとこ以外は私が主に代行してるんだけど、内容の確認で電話が来たり、まだ補足が要るようだ。

さらに日を置いて別の窓口から、書類を取り寄せるように言われた。

やっと終った〜とこれまでの本人控えを実家に置いて来てしまったので、先に取り寄せていた住所変更の届けにも書き込めないし、ワタワタしてるうちに週末だし。

週明けは火曜が祝日だから、絶対月曜に問い合わせの電話掛けなくちゃ!

実家にも大事な書類が届いてた。
これは今すぐ私が勝手に書き込めない物だから、相談先に届いてる事を伝えて、次回の打ち合わせに備えなきゃいけないのかな?

バタバタと自宅に帰ったら、留守番してた次男が「お父さんから電話あったよ。」って。えー?またあ?今度は何なんだ?

なんかずっとスルーだった書類がいきなり届いたらしい。で、とうすればいいのかと訊いて来た。
何でそんな事も分からんのかなあ?

で、何故かずいぶん前にお願いしてた事を年明けになるかもしれないけどやっとくから、と。

何かこちらの生活を勘違いしてるようだから(それは違うと前にも言ったのに、覚えられないのか、覚える気が無いのか、どこまで行っても自己中なだけなのか、その勘違いが現実なら自分に都合が良いと自己中&妄想を勝手に膨らませてるのか、イミフな事を言われた。)できるだけ気を付けてわざとらしく丁寧語で話した。

他にも間抜けな発言をしてた。

あの人が開業した時に、固定電話の加入権を持って出てたので、私が引っ越し先でこのまま電話番号を使えないと。
じゃあ何で今、その番号が繋がってるんですか?ってーの!
IP電話に変えたから、固定電話の加入権とは別問題なんだよ!
そういう事も考えてIP電話に変えたんだよ!
そしたらパソコンの条件が満たせない開業先に加入権で電話が引けるからって工夫したんじゃん!何も分かってなかったんかな?

ほんま、それでよく私の事を世間知らずだと馬鹿にできたもんだ!

この前の電話では税金に関する勘違いもしてたし。

奴は親元に帰ったけど、家は親の物だから、その親が死んだら兄弟で相続が発生するわけだけど、お兄さんは先に亡くなってるのでその分はお兄さんの子ども達に引き継がれる。
でもお兄さんが亡くなってるからそっちはもう関係無いと言い張ってた。
ま、勝手にもめるがいいさ。
関係無いし。
子どもには関係あるだろうけど、関わらなきゃいいんだし。

で、子どもの障害について勉強しているとか言い出した。
内心、何を今更、と、鼻で笑いたいくらいの馬鹿馬鹿しさで胸焼けしそう。

第一、どこまで行っても最後は自分に還元しようとするんだもん。
相手するのも馬鹿馬鹿しい。

で、自分に起きた悲劇を一から説明。
耳にタコどころじゃないわ。(私にも目に関わる障害が起きた事は忘却の彼方。)

今後の不安だの、パソコンソフトの使えなさだのを訴えるのを、専門家に相談して下さい、と、切り捨て。
だって知らんもん。
最近は積極的に福祉を利用してるっぽい事を言ってたのは、単なる頑張ってるアピールだったんかな?

ほとんど見えなくなったら、子どもの障害の勉強もはかどらないんだとか。
そのくせ、あれは典型的なんだよ、ですと。誰に教えてる気になってんだ?
絶対、上から目線で居たいんだな。
んで、どっかり家族の上に胡座かいてたい?
先ずは自分を勘違いしてる。
少しでも発達障害を勉強し始めたんなら、あれ?これは自分にも当てはまるぞ?と気付く事は無いのか?
謙虚さの欠片も持ち合わせ無い人って嫌だわ。

目が悪くなって動かなくなって筋力が落ちた。
また子どもに会いたいから、運動始めた。だそうですよ?
子ども、迷惑そうな顔。

気の毒な話かもしれないけど、一番気の毒なのは、ろくでもない両親のところに生まれた子ども達ですからね〜。

あっちもこっちも、大団円となりますかどうか。
コメント

ひゅ〜〜ん

2014年12月16日 01時39分05秒 | モブログ
ふたご座流星群、綺麗でした♪

12日夜、実家からの帰路、長男が大きいのを目撃☆彡
木製くらい明るかったと。

活動期に入ってるのは知ってたけど、そんなにハッキリしたのが見えるとは〜!

13日夜は次男が目撃☆彡

14日夜〜15日夜明前までが極大って事で、その日がダメなら13日〜14日が観測に適してると聞いてたので、この分なら14日の夜は期待大!と、思ってたら…曇っとる…。
待って待って待って…
晴れた!
流れた!それも明るくて長い!
そりゃ、いつぞやの流星雨ほどじゃないけどさ。
いっそフワリと言いたいくらいの流れ星。
急いで子どもを呼ぶ。
が、ちょっと口喧嘩した後の長男はまだヘソを曲げたままで、次男と観測再開。

ぴゅん!きらりん!
次男、お兄ちゃんを呼びに。
しばらくたってから長男も出て来ました、が、長男の向いてる方には流れない…
コンビニまで観測しつつ散歩。
ホットドリンクをゲットして観測しつつ自宅前に戻る途中にも長男の向いてる方には流れず。
長男、ふて腐れて帰宅。
するとまたひゅ〜んと。
兄ちゃん、流れ星に嫌われたか?
そわなわけで、私が一番たくさん見たかな?

翌、15日の夜にも名残の流れ星を見れるか?と期待したんですが、残念、空一面にべったり雲。

こうして今年最後にして最大の流星イベントは幕となりました。

ちょっぴりつまんないので、子ども達と大奮発!夕食は焼き肉に。
クーポンが有ったので初めてのお店で。
ゆっくりまったり家族で忘年会。
スロースタートだったのと、最後にレジが故障か何かで店を出るのに時間がかかってしまったし、予定外の外食だったので、買い物に間に合わなかったけど、長男の機嫌も良くなったし、良い夜でした。

ただ…ご馳走にビックリしたのか、私のお腹は…大爆発となりました…。
ま、子ども達は何とも無いようなので、オーライです。

残り12月半分、慎ましく行きまっしょう☆彡
コメント

心くすぐられ〜

2014年11月25日 00時14分07秒 | モブログ

食器棚に入りきらないくらい、食器があるのに、また欲しくなる〜!
母の好きだったピーターラビット!(母のコレクション、いっぱい。妹も少し持って帰ったけど、まだまだ戸棚にいっぱい。)
ムーミンは、特別好きってわけじゃないけど、スナフキン好き〜。
マグを買おうかずっと悩んでたので、この際…。
でもダイエーはよく買い物するけど、関西スーパーは利用頻度が低いので、なかなかシール貯まらない。
数字も計算も弱いから、千円越すように…と買い物したら、中途半端な金額になったり。
あーあ、せめてボウル2個セットじゃなく、ボウルとカップとかカップと皿とかでスナフキンでけ揃えられたらなあ。
ムーミンとフローレン(だっけ?ノンノン世代なもんで(f(^^;)のペアにして欲しいって人も居るかもな〜。
カラー展開的にはスプーン&フォークセットがいいかな…。
買おうかと思ってたのはスナフキンのマグだけど…。
でもキャンペーン始まって3週間すぎてシールまだ3枚。無理かも〜(笑)
ピーターシールは2シート分集めた。
子ども達にどれがいいか訊いたら、2人とも同じ人参かじってるピーターがいいと。ううむ。誰かシスターズのマグかカレー皿を2枚欲しい人、居ないかしら…。そしたら取り替えっこでめでたしめでたしなのにな〜。

くだらん悩みですんません。
コメント

通知書

2014年11月21日 03時01分17秒 | モブログ
届いた。

今回は前もって日程の調整で電話を貰ってたから、ドキドキする事はなかったし、これを貼って貰えると嬉しいなって切手が貼られて戻って来たので、やったあ!って感じ
最終的にやったあ!で終われるかどうかは分からないけど。
これが新しい私に繋がる一歩となりますように!
コメント

しょっく!!!!!

2014年11月16日 19時14分15秒 | モブログ
バタバタしてて、すっかり忘れてたーーー!!!
楽天の期間限定ポイント、700ポイント以上あったはずなのに!
本を買う足しにするつもりだったのに!!
注文するの忘れてた!!!
昨日の私!何で思い出さなかったのーー!!
うう、悲しすぎるぅ。
コメント (1)

弱り目に祟り目?

2014年11月12日 17時54分56秒 | モブログ
出掛けようとしたら、長男の自転車の具合が悪くなってた。

週末の自転車抽選会に見事ハズレ、がっかりしていたところにコレである。

どうする?

今月は厳しいんだよなあ。
一度は買い換えを考えてた自転車は遠くの店だし…。

結局、修理の相談に行く事に。

さて、どうなる?
ボロ自転車は復活するのか?
コメント

どっぺるげんがー

2014年11月10日 02時26分47秒 | モブログ
先週、今週と自転車移動範囲内だったので、地域の催しに出掛けた。

今週は二日連続。

先週、ケーブルテレビのブースで、問い合わせをした。

そしたら営業さん、私の事を覚えていると。
去年ですよね〜と。

で、来週もう一度相談に行きますね〜とブースを後にした。

で、今週、もう少し詳しい話を〜と行ってみたら、その人、覚えてますよ、ちょうど一年前ですよね?と。
てか、先週会ったじゃん。

一通り確認してもらって、今月中に調査に来てもらうことになった。

他の催しを見て回ったり、買い物したり会場内をウロウロ。

毎年楽しみにしているお店のブースで物色してたら、店員さんに声を掛けられた。

去年も来て下さってましたよね!と。

当たり障りの無い、店員と客の会話を笑顔で。

でもねー、店員さんが覚えてるのは、私じゃないかもよー。

営業トークではなさそうだったけど、人違いの可能性半々かなー。

よく他の誰かに間違えられるんですよねー、私。

最近あまりなかったんだけど、ケーブルテレビの営業さんとの会話で、ズレてたのも、先週と今週では違う人だと思われたのかもなー。

私に似た誰かさんに会ってみたいような、絶対遭遇したくないような…。

その人も私と間違われて、あれ?と思ってたりするのかなー。

私のせいで変な人だと思われてたらごめんなさい。
コメント

どっと

2014年11月09日 04時33分03秒 | モブログ
疲れた〜!

弟にまたパニックに落とされたのを挽回したる〜と、週末、楽しむぞ〜と、ちーとギクシャクもしたけど、予定がズレたりもしたけど、まあ楽しめた〜、疲れた〜、録画した料理番組を流しながらウトウト…。

そこに電話。
もしかして、○○ちゃんかな?連絡してねって書いたのは私だもんね〜と、受話器を取る。

…違った!しまった!留守電のメッセージを吹き込むので相手を確認してから出ればよかった…!

どうする、もう寝てたと切るか?
いやしかし、私はそれでよくても…。
半分眠った脳をグルグル無駄に思考が迷走。

で、二時間。

すんげー疲れた!
妙な寒気も少し。

ミサンガよろしく着けっぱなしにしてたブレスレットが切れたので、何か良い事が起こる!と子ども達とわいわい話してたけど、あれも単なるアンラッキーだったのか?

でも、切り捨てて恨まれてもウザイしなー。

いくつか良い話を申し出られたけど、そんなエサに食いついたら逆にひどい目に遭いそう。

これまでがそうだったし、申し出の一つは前々から度々あって、向こうで勝手にできる事だったのにようするに今も実行されてないわけなのよねー!

色々世の中のシステムを解ってない発言もあって、世間知らずなのか、やっぱりただの自己中によるのか判らないけど、つい忠告なんかもしてしまったり。

御本人様はエサを撒いてるつもりは無く、善行でも積んでるつもり?

散々毒を食わされて、未だ解毒しきれてないので、同じ出どころのおいしい話にはそりゃ警戒するっての。

いやもう、それは話そのものは魅力的なんでございますよ。

でもねー、無理!食えない!

子ども達に意見を訊いたら、私に同意してくれた。

私、馬鹿だから、エサだけちょうだいなんて、釣り針は飲み込まないなんて、自信ないしー。

日曜に小さいエサも投げて来られたけど、予定があるので!とキッパリ。

だいたいそのエサ、自分がおいしい物を食べたいだけだしー。

予定の内容は教えなかった。
自分も混ぜて欲しいってグニャグニャ言うの判ってるしー。
めんどくさいしー。
ここで私が善行を積む必要も感じないしー。
混ぜて貰えないようにしたのは向こうの愚行がそもそもの原因だしー。

私は結構何度も軌道修正する機会を作ったんだもん。
でもことごとく踏みにじられたんだもん。
もう知らん。
もし今改心されたって、もう無理。
子どもも無理と言ってるし。

何度か電話口で子どもに明日に備えてもう寝なさいと言ってたら、向こうから電話を切ってくれたのでホッとした。

少しは逆恨み体質が改善されたのか?
今さらどうでもいいけど、毒を撒き散らかされるよりは勿論いい。

でも、何でこのタイミングだったのかなー。

長男の節目を祝うのは遠慮したとか言ってたけど、それだって自己中にしか思えないんですけどー?←めんどくさいので言わなかったけど。

ほんと、こういう時に、相性悪かったんだなーと思う。

タイミング悪い。

ま、な〜んにも予定が無ければ無いで、な〜んにも無いまったりした時間を邪魔しやがって!とムカつくかもしれないわなぁ。

そのくらいウザイと感じる。

ウザイのシャットアウトしたから、がんばって楽しむぞ!

天気、もつといいなー。
コメント

類友?

2014年11月09日 03時40分00秒 | モブログ
所用で役所に兄弟集合。

エレベーターで、弟が居合わせた人と親しげに挨拶。

?誰?

およそ弟の交際範囲に居そうに無いと思われた、夫婦。

どこかの職場で一緒だったとかかな?と思ったら、最近知り合ったご近所さんならしい。

妹も変だと思ったそうで、近所だからってあんな奴と関わろうなんて、普通思わないよね〜と話した。

まあ、なんつーか、雰囲気がちょーっとヘンテコだったよねー、向さんも。

すると妹、見た?と。
私は気づかなかった事に気付いて、内心かなり驚いていたのだとか。

何に驚いたのか書いちゃうと、ひょっとかして個人を特定できちゃうとマズイと思うので書かないけど、いやもう、ほんと、フツーしないよねーって、私も聞いてビックリでした。
引くよ。

でも、驚くよ、と前置きしたら、長男がその異質な点を言い当てた。

ううむ。もしかして、長男には想定範囲内なのか?

なんつーか、なんつーか、類は友を呼ぶの?

波長があったの?

周波数が一致して、引き寄せ合ったの?

長男はそのネットワークに属してはいないけど、理解の範疇?

私と妹は、それぞれ起こりうるトラブルを想像して戦々恐々です。
コワイので、ますます弟とは距離を起きたくなったよ。

そのお付き合い自体が危険とかじゃない、悪意も作為も無い。

知らない人からすれば、私と妹の取り越し苦労ってとこか。

親なら過保護的な?

心配性?

でも、それって、土台がフツーの場合に適用されるんだと思うんですよ。

フツー…じゃないからねぇ…。

まあ、とりあえず今回は悪意が存在しないのが救いです。

とにかく穏便に各種手続を終えて、保護者代理の任から解放されたい。

そのために積んだ努力をこれ以上わやくちゃにされませんように!
コメント

新参

2014年11月06日 02時17分23秒 | モブログ
これは比較的新しい。

母が子どものために求めたのかな?
うちの子?いや、妹ん家の子のためじゃないかなぁ。

妹に持って帰るか訊いたけど、要らないようだ。
処分しようかとも思ったんだけど、どうも使用感もないので、母の空回り?
ちょっぴり切なくなって保留。

誰か新幹線好きな子にもらってもらえればいいんだけど、知り合いも居ないしなぁ。

もっと人通りのある住宅街なら、今まで処分したのも含めてガレージセールとかできたかなぁ。

しんかんせんの運命やいかに?
コメント (2)