有作憂さ話 烏兎怱怱

有作(うさ)=煩悩の生ずること。
憂さ話=つらさや苦しさを語ってなぐさめ合うこと。
月日の経つのは早いですね。

なんかすごくうれしい

2015年05月05日 01時25分45秒 | モブログ
初めて初辰詣り三社で御祈祷を受けました。
大祭は記念品も授与されるそうで、ありがたや。
体力の無い母子ですので、ヨロヨロになってましたが、お詣り自体は反対も出ず、最後の大歳社さんでは、隣の浅沢社の杜若のお話等も聞き、良い一日となりました。
浅沢社さんは女性の守護神。更年期障害を乗り切れるようお祈りしました。
杖をつき、時折傘もさして歩いたので、少し腱鞘炎?が戻って来てますし、帰宅後は全員数時間沈没状態でしたが、文句無しの良い休日でした。

来月は平日で、翌日は予定もあるので御祈祷は省略形になるかなぁ。

頭の上を巫女さんの振る鈴がしゃらしゃらと鳴るのは不思議と心が澄むような。
例えその時だけでも、ね。

初辰猫さん集めも再開。
母の時と先月までの父の喪中に自主休止してたけど、6年掛けての始終発達(48)満願目指して頑張ろう。
コメント

御利益頂きます

2015年05月05日 00時50分44秒 | モブログ
餅巻きで紅白のお餅を頂きました。
御神饌でも頂きましたが、先ずは飛び込んで来た福を。
足元に落ちたのを拾ったりもしたので、消毒兼ねて茹でさせて頂きました。
紅白がきれいなように餡子に乗せて。

餅巻きには小さいお子さんも居て、前に行かせてあげれば?と言う声も聞こえましたが、いざ始まってみるとどっと前に押し寄せてたようなので、最前列に居たチビッコは取るより逃げなくちゃならなかったのでは?と思いました。

この住吉大社 初辰大祭の餅巻きは2度目の参加。
1度目は何年前になるのかな?母と参加しました。
暑い日で、帽子や袋物でキャッチしようと頑張ってる人の中で、母は足元に転がったのを拾って大事そうに埃を払ってたように記憶しています。
私は一つ、ポンと飛び込んで来てビックリ。
実は取れると思ってなかったので、それで退場しようかとまごまごしてたら転んで、とっさに肩を傷めている方の手をついてしまい、痛いのとバランス取れないのとで動けなくなってしまいました。
でも足を踏まれたりもしましたが怪我なくお餅を頂けたので、とても幸運を授けられたような気持ちになりました。
次男はお餅を掴もうとして伸ばした手を力一杯掴まれたとかで、すっかり気分を害していましたが、お池の鴨を見て機嫌を直してました。
長男は人集りが前へ前へと身を乗り出す中、突っ立ってたらお餅が飛んで来たのでキャッチしたとか。少しとは言え、野球部でしたしね?
お陰で皆で紅白のお餅を入れられました♪
これで元気になれるはずです。
有り難うございます。
楠珺さん。
明日は初辰詣り各社で頂いた御神饌を…
コメント

さいわい、あれ

2015年05月04日 22時52分26秒 | モブログ
今日の夕飯は、「復興支援に」と販売されていた缶詰。

さんまはドライピーチと乾燥わかめのセット販売でした。コープの催しにて購入。
鯨の大和煮は初辰詣りにて購入。

鯨って、私の小学校では給食に角煮がでましたね〜。
フライはテレビでしか見たこと無いです。
そんでもって、関西だから?おでんにコロってのが入ってました。私は苦手でしたけど、我が家でも定番のネタでした。

初めて見た“復幸”缶、次はまとめ買いできるように頑張ります。
コメント

ホッ

2015年04月14日 11時06分26秒 | モブログ
以前持って来られた苦情に関して相談に行ったら、私は責任無いそうだ。
時々ニュースで裁判の判決が理解できないような内容だったりするから、私のもそういう風にならないか心配だったんだけど、大丈夫っぽい。


校庭から蹴ったサッカーボールが学校の外を通ってた人に当たって後日その人が亡くなった話とか、判決が無罪に変わって本当に良かったと思う。
遺族の人には災難だろうけど、校庭でサッカーは普通だもん。
蹴った子の親に責任を負わせるって無茶だと思う。
ボール遊び禁止のとこでルール違反して遊んでたんなら別だろうけど。

住んでた団地の広場もボール遊び禁止だったけど、注意しようもんなら、親子で「じゃあどこで遊べばいいんだ!」と逆ギレする事もあるから厄介だったらしい。
私は広場からかっ飛ばされたソフトボールが保育園児の頭に直撃するのを目撃した事がある。
多分、その子は軽い脳しんとうくらいは起こしてたはず。
でもお母さんはちょっと様子を見ただけで去った。
小さい子たったから、救急車を呼ぶべきじゃないかと思った。
離れた所から、もしそうなって、良くない結果になって原因究明って発展したら、私は目撃者なんだわ!とちょっとハラをくくってた。
それまでも禁止してたけど、我が子には絶対団地内でボール遊びはしちゃいけないと、さらに言い聞かせた。
父親の実家に遊びに行った時、玩具ではあるけど金属バットとボールを買って貰ったんだよね。
当然、子どもはそれで遊びたい。でも、周りにはキャッチボールすら出来る所は無いんだよ。
無責任なプレゼントに私は頭を抱えたもんだ。
最大限注意して素振りしてたら、近所の子がバット持って広場に来いと誘って来た。
もちろん行かせなかった。
もう遊んで貰えなくなるんだよねー。
理不尽な子どもの社会。


理不尽な責任を押し付けられないよう、張れる予防線は張らないとね。
コメント

前から

2015年04月13日 19時17分42秒 | モブログ
ずっと思ってて、ここに書いた事があるかもしれないけど…

ドラえもんの秘密道具で他人の痛みが解るのって無いのかなぁ…

お医者さんとか、その道具を使って患者さんの痛みをそのまんま体感するの。
んで、ああ、これはこの病気だなと診断するの。
痛みの症状って、必ずしも痛みを感じてる箇所に原因があるわけじゃなかったりするし、どう表現したらいいか判らない事ってある。
震災の時とか、他所から現地に行って診察すると、方言が解らなくて正確な診断が出来ない事もあるとか。

いつか科学が進んで、患者さんの脳が知覚している痛みを疑似体験出来るようになったら、とりあえず何をして上げれば良いかの判断が容易になる。

脳みそは勘違いしやすいから、もしかしたらその痛みは幻かもしれないけど、たとえ幻でも痛いと感じてる事をそのまんま、それでいて痛みのレベルは体感する人の基準に修正して反映されれば、辛さが実感できる。

…実感して貰いたいわけです。ええ。

原因を考えるのはそれからで良いとすら思う。
コメント

辛い〜

2015年04月13日 14時17分04秒 | モブログ
この手のクリップは固くて使うのが大変(;´д⊂)
色々作業を中断したままだったので、チェストにキャスターを取り付けたり、衣装ケースを移動させたりと久しぶりに頑張ってみた。キャベツの千切りも頑張った。
さすがに痺れる所が増えてしまった。
このスマホの操作が意外と辛い。
この数日で、会った人内ののお二人も酷い腱鞘炎に悩まされた経験をお持ちだった。
お一人は整骨院に駆け込んだら背骨と骨盤の矯正もされて、腰痛が良くなったそうな。
手が痛いと言ったらそこだけしか診てくれない所も多いと思うから、その整骨院は当たりじゃないかな〜。
ご近所だったら教えてもらうところです。
もう一方は、固定具を着けて長く掛かったとか。
私が何も着けて無かったので、ちゃんとしとかないと治らないよ!と言われた。
私は病院で湿布すら出して貰い損なったので、ドラッグストアでサポーターを買って時々着けている程度。
なまじ大きい病院に行ったから、商売っ気が無くて何も付けて貰えなかったんじゃないかな?
久しぶりに手外科の先生んとこ訪ねてみようか…。
それとも整骨院で背骨も診て貰った方が楽になるかな?
その場合、病院に行ってるとダメなんだっけ?整骨院の保険適応って。
とりあえず、今日は風が強いし、雨もまだ心配だからお休み。
料理もブツ切りでいいやつにしよう。
この痛くて不便なのはいつまで続くのかなぁ。
コメント

いつか

2015年04月11日 23時10分29秒 | モブログ
行ってみたいと思っていたZepp Fukuoka、来年5月に閉店だそうで…。
んー、無理かな、行くのは。
残念。
メルマガで他の残念なニュースからたまたま拾ったニュース。
今日の終わりはしんみり…。
コメント

書くの

2015年04月11日 22時09分47秒 | モブログ
私は筆圧が高い方だと思う。
そのせいなのか、ただ書いて描いてそれが過ぎたのか、ペンダコは今も中指にある。
腱鞘炎もやったけど、今回のとは違ってた。
今回のは書くのが主な原因じゃない。
でも、書くのも結構疲れる。
でもでも、万年筆は筆圧がそれほど必要じゃなくて楽みたい。
なので、一本買い足しました〜。
もう1本、インク色変えて使おうかなぁ。
インク、深緑が有れば良かったのになぁ。
どうすっかなぁ。
コメント

フサフサ

2015年04月11日 18時34分55秒 | モブログ
次男の苔玉兎
まだ我が家に来て日が浅くて、苔モサモサ♪
カフェの表で雨に濡れてましたが、別のカフェで求めた小皿の上で室内飼いに(笑)

このコは2代目
初代はずっと前に枯らしてしまい、さらに引っ越しで耳が折れてしまった

今度は丈夫に育ちますように!
コメント

撤饌

2015年04月10日 23時59分53秒 | モブログ
きな粉に金成粉と当て字するとは!
さすが、種貸社さんですね!
金成粉餅にして頂きたいと思います♪
楠珺社さんでは昆布茶。
よろこんぶですね。
大歳社さんは、伊予柑かな?お訊きすればよかった〜。
良い予感、と、とっておきます♪
金成粉(もち)で喜ぶっちゃ良い予感!
勇気を頂いた気がします♪
来月の大祭も参加したいと思います。
頑張ってこー!
元気出してこー!
でも、無理せず、ぼちぼち、でね。
コメント