有作憂さ話 烏兎怱怱

有作(うさ)=煩悩の生ずること。
憂さ話=つらさや苦しさを語ってなぐさめ合うこと。
月日の経つのは早いですね。

不思議な夢

2015年01月18日 11時59分40秒 | モブログ
何度か目覚ましを止めて惰眠をむさぼってたら、もう何年も会って無い人がいっぱい出てくる夢を見た。

元旦那とか、その友達とか、その弟の嫁だとか、なんで?って顔ぶれが出演する中で、生まれ変わって青春を謳歌する母とすれ違った!

写真で見る若い頃の母とよく似ている。
私には母の生まれ変わりだと判ったけど、驚いて何度も振り返る私に彼女は怪訝な顔をする。

事情を説明したところで信じてもらえまい。
後ろ髪をおもいっきり引かれながら別の方向に。

涙が出て止まらなかった。
目が覚めたらほんとに泣いていた。

でもなんだか幸せな気持ちになった。
母が幸せそうに友達と笑いさざめいていたから。

また会えますように。
コメント (1)

お金ナイダー

2015年01月17日 20時39分41秒 | モブログ
これも妖怪なんだ?

世の中の貧しい人のために立ち上がった勇敢なヒーロー。しかしお金がないので、かけつけるための交通費が最大のネックになっている。

…かけつけたとして、何を助けてくれるのだろうか?
手に持った小判を恵んでくれる?
いろんな妖怪が居るんですなあ(笑)
コメント (1)

コロッと

2015年01月16日 11時11分27秒 | モブログ
長男はPCのゲームが楽しみで、毎日のログインボーナスをコツコツ貯めているらしい。

なので、引っ越しや片付けで帰宅が遅くなるとソワソワ。
そして機嫌が悪くなる。

でも、PCを先に引っ越したら、もう力尽きた〜ここで寝る〜と。

次男は割りと体調で決めるので、せいぜいポータブルゲームを持って来とくんだった〜とブツブツ言うだけ。

今回は、ゲーム類のハードはほとんど持って来てるから、そのままここに居ると決めてたようだ。

私は翌日の予定を考えると自宅に戻っておきたかったんだけどな〜。

帰らないって事になったので、運んで来たビデオデッキの調子を見る。

接続してくれたケーブルテレビの作業員さんが、テレビの具合が悪いんじゃないかと言ってたけど、ケーブルテレビのハードは読み込むし、デッキの方じゃないかと思う。

夕方に一度読み込んで、溜め込んだ録画をチェックできたけど、夜にはダメに。

読み込んだ時に点けっぱにしとけばよかったかなあ。

ダビングする時とかにエラーが出やすくなってたりはしてたから、修理に出すべきか?
そしたら初期化だよな〜。
今朝、バタバタして録画したのをまだ観てなかったんだけどな〜。

初期化するくらいなら、買い替えた方がいいのかもな〜。

冷蔵庫は動かすと不具合が出やすいって聞いた事があるけど、どっちの家のを使用継続するかも決めかねてる。

タンスはこの際、処分する事にしたので、押し入れ収納引き出しを買い足さなきゃいけないし、冷蔵庫と洗濯機は実家のを使うのがベターなんだよな〜。
あ、でも、衣類乾燥機は持って来たいなあ。
あれは自転車では運べないな…。
あとテレビも。

前回の引っ越しは、ほんとに近くだったので、大物を引っ越し屋さんに頼んで、細かい物は自分で台車で運んだ。

自転車より台車の方が大きめの物でも運びやすいから、今回も台車を導入するべきかなぁ。

それにしても、子ども達、ゲーム機が引っ越したとたん我が家感覚が増したみたいで、なんともまあ。
コメント

確認しろよ!

2015年01月09日 22時00分33秒 | モブログ
元夫からの郵便物、届かないのも無理無い。

元姑によると思われる宛名書きは、十数年前の1つ前の部屋番号なんだもん!

そして、番地無しなのは前にもあったな。

息子が離婚したから、住所録の記載を処分して、古いのを引っ張り出したのか?
だったら、何で番地を抜く?
理由を訊いたって、凡人に解るような答は返ってくるまい。

しかし、孫が居るのに、孫側から擦り寄られ無い限り知らん顔を決め込んでおいて、さみしいからたまには皆で遊びにおいでとか言うのはどうなんだ?
社交辞令じゃないよね。
自分を立てて貰えると当たり前に思ってるんだよね。

ああ、アホらし。
コメント

イライラ〜

2015年01月07日 21時37分06秒 | モブログ
午後、出掛けようとゆっくり支度。
何か食べて、
電話を一件掛けて、
シャワーして、
と思ってたんだけど、、、

次男とラインで遊んでたら、次男の方に電話着信。
次男は友達ともラインでやりとりしてたので、友達かと思ったら、何やら要領を得ないやりとり。
その後、相手が女性に。声ですぐ元姑だと判った。
父親からの電話だったわけだ。
元姑は人の話を聞かない人だ。
次男が「ちょっと待って」と言うのも聞いちゃいない。
私に確認をとる間が無視と取ったのか、電話を切られた。

実は数日前、元夫から家の電話に伝言が吹き込まれていた。
宅配便を送ったと。
午前中に届くって話だったけど、来なかった。
早めの時間に電話は鳴ってたけど、留守録のアナウンスが、流れたとたん切れた。
あれは宅配業者が在宅確認に掛けたものだったのか?
でも、その日、不在通知が入る事も無かったので、スルーしてた。

我が家は基本、留守電設定だ。
そして夜型生活なので、午前中は寝ている事も多い。
体調が悪ければ電話は取らない。
取れる場合でも、録音を開始したのを聞いて、出るか出ないか決める。
こちらには用の無い勧誘、セールス、詐欺はこれで結構応対せずに済む。

が、留守電が嫌いでメッセージを吹き込んでくれない人も居る。

必要な人には携帯の番号を伝えてあるので、そちらに掛け直してくれるし。

宅配なら、不在通知を入れてくれるから、後は自分の都合で受取日時を連絡すればいい。

が、元夫の依頼した業者は不在通知を入れず、留守電にメッセージを入れる事もせず、配達出来ないと送り主に連絡してきたらしい。

そして、我が家が引っ越し予定なのもややこしい。

おまけに、電話の引っ越しを都合で延期したのに、手違いで電話だけ不通になってしまっていた!
この宅配ゴタゴタが無ければ気が付かなかったと思う。
めったに使わなくても、やっぱり不通は困るので、契約先に携帯で電話確認。
復旧の依頼をした。

元姑が夕方に再配達してもらうから、と、人の都合は全く考慮せず。
もう外出は諦めて、別件の電話連絡をしたりして過ごす、が、来ない。
宅配そのものも、在宅確認の電話も無い。
おいおいおい!今日じゃなかったの??

ところで夕方って何時頃?

夕方って、昼日中って時間を過ぎて夜になるまでの夕暮れ時を言うんだよね?
だから季節によっても違うと思うのよ。
今は冬で日が暮れるのは早い。
夏場なら7時でも明るかったりする。
元夫はそういう意味でか夜7時をデフォルトで夕方と言う人だった。
私の感覚では夕方って5時あたりかな。4時から6時って感じ。
7時になるともう夜、な。

でも世の中にはとっぷり日の暮れた7時でも夕方だと言う人が居るのを知ってるから、待った。

でも来なかったので、買い物に出ました。

したら、おっきなお月様が東の空に登ってた。
頭を雲にスッパリ区切られて、それでも大きい。
満月を1日過ぎてるらしいけど、上の方が雲で欠けてるから、真ん丸なのかな?って思った。

道を曲がって視界から月が消えて、自転車漕いでたら、昔の事を思い出した。

姑が電話で言う事にゃ「兄ちゃんから○○(何か忘れたけど、北海道の名産品)が届いたげな。分けて上げるから取りに来んね。」

そんなつもりは無いのかもしれないけど、他府県育ちの私には横柄な物言いに感じる。

第一、分けて上げるからって、何なの?

実はお兄さんからあらかじめうちにも電話が有って、送料が馬鹿にならないから、実家と弟2人の家族の分も合わせて送ってるから、悪いけど取りに行ってねって事だった。
なので、分けて貰うわけではないのだ。

ああ、ウザい。

私はついぞ元夫の親族のほとんどの人を好きになれなかった。
とにかく態度の大きい人が多かった。
あなたのどこがそんなに偉いのですか?と、訊きたくなるような下らない人も居た。

そして元姑の自身は神経質なのに、無神経な言動にはうんざりしていた。
どれだけ甘やかされて育ったらあんな風に自己中に成れるんだろうか???

最後に次男が電話で父親と話してたら、元夫が横(後ろ)から自分の言いたい事を言いつのる母親に「うるさい!」と何度も怒鳴るのが漏れ聞こえた。

そう、あの人は人が電話で話してようが御構い無しな人なんだよな。
で、「黙ってて」とか、「静かにしてて」と言っても無駄。
「うるさい」なんて言ったら、父親も加わって「親に向かってなんて口のききかただ!!」と大噴火を、起こすのだ。
いったいあれは、頭が悪いのか?おかしいのか?

電話を切った後、例の如くな怒鳴り合いになったかどうかは知りようも無いし、知りたくも無いけど、その雰囲気を垣間見させられるのももうゴメンだわあ。

次男が「もう辿って来れないようなとこに引っ越したいね。」と呆れてたのは当然の感想だと思う。

きっとそれを聞いたら、「こんなに良くしてやってるのに!」と怒るんだろうな。

自分には改めるようなところは無いと思える御目出度い人には障らぬ神に祟り無しといった気分になる。

ほんとに2度と関わらずに済んだらどんなに気が楽だろう。

せめて、送られた宅配で私の物がもう向こうに残って無いと良いな。
コメント

狐の嫁入り夜雪バージョン

2015年01月02日 06時41分25秒 | モブログ
元日の夕方、実家に向かう。
前日、吹き降りの雨で、自転車を置いたまま自宅に戻ったので、風が強い中、歩く。

半分くらい行ったところで雪がちらつき出し、アスファルトの上を波のようにサーッと寄せて来るように。
道の遠くの方が、グレーに霞んでた。

風と気温の低さに雪が吹き飛ばされるので、買い物へは傘をささず自転車で。

ふと見上げると、雲の向こうにぼんやりとお月様。
雪は量はそうでもないけど、様子は吹き荒れるって感じなのに。

買った物を置きに実家に寄って、回り道してスーパーで買い物してから帰宅する頃には雪は止んで、雲は厚くなってた。

2015年はちぐはぐ?

でもまあ、風にギャーギャー言いながらもとりあえず目的を果たせたし、夕御飯のブリ大根はうまく炊けたし、まあまあの出だしかな?
コメント

笑うよ〜

2015年01月01日 00時27分22秒 | モブログ
一年間の喪中ではありますが、忌中っていうんですか?50日とかとっっっくに過ぎてて、お祝い事はダメだけど、お寺はもちろん、大抵の神社にもお参りしていいそうで。
ならおみくじも問題無いよね〜。
だからというわけではないけれど、久し振りにたなくじ撮ってみた。
沢山笑って沢山大吉呼ぶぞ〜♪
コメント

いつまで続くのかな〜?

2014年12月20日 08時10分32秒 | モブログ
弟に関する手続きで、本人のサインが必要なとこ以外は私が主に代行してるんだけど、内容の確認で電話が来たり、まだ補足が要るようだ。

さらに日を置いて別の窓口から、書類を取り寄せるように言われた。

やっと終った〜とこれまでの本人控えを実家に置いて来てしまったので、先に取り寄せていた住所変更の届けにも書き込めないし、ワタワタしてるうちに週末だし。

週明けは火曜が祝日だから、絶対月曜に問い合わせの電話掛けなくちゃ!

実家にも大事な書類が届いてた。
これは今すぐ私が勝手に書き込めない物だから、相談先に届いてる事を伝えて、次回の打ち合わせに備えなきゃいけないのかな?

バタバタと自宅に帰ったら、留守番してた次男が「お父さんから電話あったよ。」って。えー?またあ?今度は何なんだ?

なんかずっとスルーだった書類がいきなり届いたらしい。で、とうすればいいのかと訊いて来た。
何でそんな事も分からんのかなあ?

で、何故かずいぶん前にお願いしてた事を年明けになるかもしれないけどやっとくから、と。

何かこちらの生活を勘違いしてるようだから(それは違うと前にも言ったのに、覚えられないのか、覚える気が無いのか、どこまで行っても自己中なだけなのか、その勘違いが現実なら自分に都合が良いと自己中&妄想を勝手に膨らませてるのか、イミフな事を言われた。)できるだけ気を付けてわざとらしく丁寧語で話した。

他にも間抜けな発言をしてた。

あの人が開業した時に、固定電話の加入権を持って出てたので、私が引っ越し先でこのまま電話番号を使えないと。
じゃあ何で今、その番号が繋がってるんですか?ってーの!
IP電話に変えたから、固定電話の加入権とは別問題なんだよ!
そういう事も考えてIP電話に変えたんだよ!
そしたらパソコンの条件が満たせない開業先に加入権で電話が引けるからって工夫したんじゃん!何も分かってなかったんかな?

ほんま、それでよく私の事を世間知らずだと馬鹿にできたもんだ!

この前の電話では税金に関する勘違いもしてたし。

奴は親元に帰ったけど、家は親の物だから、その親が死んだら兄弟で相続が発生するわけだけど、お兄さんは先に亡くなってるのでその分はお兄さんの子ども達に引き継がれる。
でもお兄さんが亡くなってるからそっちはもう関係無いと言い張ってた。
ま、勝手にもめるがいいさ。
関係無いし。
子どもには関係あるだろうけど、関わらなきゃいいんだし。

で、子どもの障害について勉強しているとか言い出した。
内心、何を今更、と、鼻で笑いたいくらいの馬鹿馬鹿しさで胸焼けしそう。

第一、どこまで行っても最後は自分に還元しようとするんだもん。
相手するのも馬鹿馬鹿しい。

で、自分に起きた悲劇を一から説明。
耳にタコどころじゃないわ。(私にも目に関わる障害が起きた事は忘却の彼方。)

今後の不安だの、パソコンソフトの使えなさだのを訴えるのを、専門家に相談して下さい、と、切り捨て。
だって知らんもん。
最近は積極的に福祉を利用してるっぽい事を言ってたのは、単なる頑張ってるアピールだったんかな?

ほとんど見えなくなったら、子どもの障害の勉強もはかどらないんだとか。
そのくせ、あれは典型的なんだよ、ですと。誰に教えてる気になってんだ?
絶対、上から目線で居たいんだな。
んで、どっかり家族の上に胡座かいてたい?
先ずは自分を勘違いしてる。
少しでも発達障害を勉強し始めたんなら、あれ?これは自分にも当てはまるぞ?と気付く事は無いのか?
謙虚さの欠片も持ち合わせ無い人って嫌だわ。

目が悪くなって動かなくなって筋力が落ちた。
また子どもに会いたいから、運動始めた。だそうですよ?
子ども、迷惑そうな顔。

気の毒な話かもしれないけど、一番気の毒なのは、ろくでもない両親のところに生まれた子ども達ですからね〜。

あっちもこっちも、大団円となりますかどうか。
コメント (2)

ひゅ〜〜ん

2014年12月16日 01時39分05秒 | モブログ
ふたご座流星群、綺麗でした♪

12日夜、実家からの帰路、長男が大きいのを目撃☆彡
木製くらい明るかったと。

活動期に入ってるのは知ってたけど、そんなにハッキリしたのが見えるとは〜!

13日夜は次男が目撃☆彡

14日夜〜15日夜明前までが極大って事で、その日がダメなら13日〜14日が観測に適してると聞いてたので、この分なら14日の夜は期待大!と、思ってたら…曇っとる…。
待って待って待って…
晴れた!
流れた!それも明るくて長い!
そりゃ、いつぞやの流星雨ほどじゃないけどさ。
いっそフワリと言いたいくらいの流れ星。
急いで子どもを呼ぶ。
が、ちょっと口喧嘩した後の長男はまだヘソを曲げたままで、次男と観測再開。

ぴゅん!きらりん!
次男、お兄ちゃんを呼びに。
しばらくたってから長男も出て来ました、が、長男の向いてる方には流れない…
コンビニまで観測しつつ散歩。
ホットドリンクをゲットして観測しつつ自宅前に戻る途中にも長男の向いてる方には流れず。
長男、ふて腐れて帰宅。
するとまたひゅ〜んと。
兄ちゃん、流れ星に嫌われたか?
そわなわけで、私が一番たくさん見たかな?

翌、15日の夜にも名残の流れ星を見れるか?と期待したんですが、残念、空一面にべったり雲。

こうして今年最後にして最大の流星イベントは幕となりました。

ちょっぴりつまんないので、子ども達と大奮発!夕食は焼き肉に。
クーポンが有ったので初めてのお店で。
ゆっくりまったり家族で忘年会。
スロースタートだったのと、最後にレジが故障か何かで店を出るのに時間がかかってしまったし、予定外の外食だったので、買い物に間に合わなかったけど、長男の機嫌も良くなったし、良い夜でした。

ただ…ご馳走にビックリしたのか、私のお腹は…大爆発となりました…。
ま、子ども達は何とも無いようなので、オーライです。

残り12月半分、慎ましく行きまっしょう☆彡
コメント

心くすぐられ〜

2014年11月25日 00時14分07秒 | モブログ

食器棚に入りきらないくらい、食器があるのに、また欲しくなる〜!
母の好きだったピーターラビット!(母のコレクション、いっぱい。妹も少し持って帰ったけど、まだまだ戸棚にいっぱい。)
ムーミンは、特別好きってわけじゃないけど、スナフキン好き〜。
マグを買おうかずっと悩んでたので、この際…。
でもダイエーはよく買い物するけど、関西スーパーは利用頻度が低いので、なかなかシール貯まらない。
数字も計算も弱いから、千円越すように…と買い物したら、中途半端な金額になったり。
あーあ、せめてボウル2個セットじゃなく、ボウルとカップとかカップと皿とかでスナフキンでけ揃えられたらなあ。
ムーミンとフローレン(だっけ?ノンノン世代なもんで(f(^^;)のペアにして欲しいって人も居るかもな〜。
カラー展開的にはスプーン&フォークセットがいいかな…。
買おうかと思ってたのはスナフキンのマグだけど…。
でもキャンペーン始まって3週間すぎてシールまだ3枚。無理かも〜(笑)
ピーターシールは2シート分集めた。
子ども達にどれがいいか訊いたら、2人とも同じ人参かじってるピーターがいいと。ううむ。誰かシスターズのマグかカレー皿を2枚欲しい人、居ないかしら…。そしたら取り替えっこでめでたしめでたしなのにな〜。

くだらん悩みですんません。
コメント