有作未庵  烏兎怱怱 有作憂さ話 

有作(うさ)=煩悩の生ずること。
憂さ話=つらさや苦しさを語ってなぐさめ合うこと。
月日の経つのは早いですね。

初 初天神

2016年01月25日 19時07分20秒 | モブログ
大阪天満宮に行って来ました。

うそ替え神事に参加。
大勢の参加者と御守を取り替える事…何回?
初めての参加で様子が分からなかったのですが、列に列んで御守の入った小さな封筒を頂いたら、次々取り替えるので、早く列んだ人は私の倍は取り替えてるんじゃないかしら?
じっとしてるのは良くないみたいなので、ウロウロ。
「替えましょう、替えましょう、嘘を誠に替えましょう。」と互いに声を掛け合いながら取り替えるのですが、テンポが早くて「替えましょう」とか「お願いします」「有り難う」「どうも~」なんて感じでした。
そして宮司さん?が面白い。
「声が小さいですよ~」「もう疲れたんですか?」「まだまだ新しい人が入って来ますから、どんどん替えましょう!」と煽る煽る(笑)
事前の説明では「付いた嘘の数だけ取り替えましょう」なんて言うてはりましたけど、そなアホな(笑)
太鼓の音で取り替えは終了するはずが、無心になってたり、耳が遠かったり?で止まらず、「ではあと3回」なんて慣れた感じでゆっくりキリ良く仕切りが。
で、封筒開封。
うそ鳥のカードには、金銀の当たり入りがあるそうで、金を引き当てた人には「1番の大嘘つき~!」と囃してはりました。
さすが大阪?天満宮も笑いを取ります。
けっこう疲れたけど楽しかったです。

コメントを投稿