有作未庵  烏兎怱怱 有作憂さ話 

有作(うさ)=煩悩の生ずること。
憂さ話=つらさや苦しさを語ってなぐさめ合うこと。
月日の経つのは早いですね。

鍋難民(笑)

2012年10月30日 11時04分24秒 | モブログ
お気に入りの小さめの片手鍋は別件のついでにブラブラしていたデパートのワゴンセールで母に買ってもらったフィスラーの。

普段使いのはメーカー名は覚えてないステンレスの。
大きい両手鍋はスパゲッティを湯がいたり、オデンを作る。
片手鍋は具沢山のお味噌汁をたっぷり作ったり、よく活躍してくれている。

小さいセラミックの片手鍋はギリギリ3人分のお味噌汁が作れる。
気持ちにゆとりができたら、炒り胡麻炒りたい。

ティファールの3サイズは頑張ってくれたんだけど、コーティングが剥げ出して出来るだけ使うのを止めて後継鍋を検討中。

他には煮込みうどんとかにいいな~と買った、安いホーローのとか、大好きだった絵本の絵がプリントされたミルクパンや、揚げ物用の油濾し付のとか、ちょっとだけの蒸し物に便利な小鍋なんかも買った。

で、今、たっぷりのシチューを煮る鍋を探してる。

つい最近、セラミックのを買ったんだけど、思ったより小さくて、ちょっと失敗な感じ。大きいサイズにすれば良かったかな。

妹がル・クルゼを持ってるので見せてもらったけど、重いから私の手には負えないなあって思った。
という事は、ストウブやバーミキュラも無理かな。

でもバーミキュラ欲しいなあ。
色展開の理由がポイント高い。なにより国産。

セラミックのもバーミキュラも、大きい方のサイズでもシチューをガツンと煮るには小さいと言えば小さい。

ここは容量が大きいのと、省エネを採って保温調理鍋にするか?
あれは火に掛ける内鍋はステンレスかな?

ステンレスなら、十得鍋のいくつかのサイズも欲しい。

フッ素加工のは剥げてくるといやな感じだから、セラミック加工のがいいかな?と行き当たった鍋も試してみたい。

十得鍋とセラミック加工のはセットがお買い得だけど、要らないサイズも有る。単品買いは割高。で悩んでる。
どちらも取っ手が外れるタイプで便利なんだけど、小さいのと玉子焼きのフライパンはコンロ脇に引っ掛けてるから、取っ手は取れない方がいいんだよね~。

あれこれ考えがこんがらがって、間違って買ったフライパンは焼け具合はいいんだけど、これまた重い。
限定色に惹かれて注文したんだけど、ずっといつか試してみたいと思ってたのは鍋の方だったんだよ…。しばらく経ってそっちの限定色のチラシを
見て「あれ??」と思うまで気づかなかったのは、その時はフライパンが買い替え時だったんだよね。

とりあえず、おでんをたっぷり作りたいから、買ったはいいけど未だ一度も使ってない土鍋を出そう。
たぶんステンレスの大鍋より浅いから、具材を探しやすいだろう。(笑)

今年中にシチュー用の鍋と運命の出逢いがあればいいなあ。

はっぴ~☆彡

2012年10月25日 22時02分44秒 | モブログ

無事、子守り終了~。

ちびっこ達が「これ、あげる~♪」と、コアラのマーチの箱のフラップをくれたww
むげにするのもなんなんで、大事に持って帰りましたよ(*´∇`*)

そんでお土産にもらったドーナツで夜お茶♪
ハロウィン仕様のオールドファッション。

可愛い甥っ子と遊んで妹が作っておいてくれたオデン食べてお土産もらって…とってもお得(笑)

そして…放置のうちの子達は鬼の居ぬ間のなんとやら。
楽しかったようです。(苦笑)

キラキラ星

2012年10月22日 06時19分39秒 | モブログ
東の空はほんのり朝焼け。

斜めに見上げると金星キラリ☆

真上にはふたご座(多分)

そこから西に少し、木星キラリ☆

残念ながら、今年ははっきりしたオリオン座流星群は観測できず。

日付が変わる頃に「あれ?今の、そう?」って言った程度。

でも綺麗な空だった。

ただ、昴が昔みたいに明るくは見えない。
空が濁ってるのか、地上が明る過ぎるからか。

そういえば、私、天の川を見たこと無い。

満天の星空と言えるのは母の田舎と修学旅行でも見たはずなんだけど、“川”は意識しなかったような。

母は富士山で見る星空は格別だと言ってたように思う。
行ってみたいけど、今の私の足じゃ登れないだろうな。

私が望める星空のショーでは流星群の大出現が一番ワクワクできそうだけど、最大級は長男が小さかった時の大出現かもなあ。

そんな話をしたら、長男に、次の大出現まで長生きしろと言われた。
アスペで世渡り下手の長男は一人で生きていく自身が無いんだと。

もしオリオン座流星群の活動期間中に流れ星が見れたら、長男の一人立ちを願いたいけどね、母親としては。

でも「早くくたばれ!」とか言われなくて嬉しいよ。

たくさん一緒に夜空を見上げて、たくさん星に願いを掛けて、たくさん夢を叶えたいね。

あおぐみ

2012年10月21日 00時17分46秒 | モブログ
洗濯物の中からコロンと出てきたのは、見慣れない青いリストバンド。


ふむ、兄ちゃんの体育服から出たな。
おーい、これ何ー?

体育大会で使った物だと判明。

そういえばずっと前、小学生の時、誰も手を上げないからって立候補して応援団に入って赤いリストバンドを支給された事もあったわねぇ。
ただただ真面目に腕振り声出し頑張ってたわねぇ…。
て、ことは兄ちゃん今年は青組だったの?
チビさんは赤?
赤が多いよね、あんた達。

運動会、最後に見たのは去年のチビさんの。
兄ちゃんの高校のは一度も見に行かなかったなあ。
来年度のチビさんは見ておきたいな。

がんばろ。

で?これ、どうすんの?
とりあえず洗っとくね。

心に付けたブラインド

2012年10月16日 02時26分14秒 | モブログ
その人がタカビー(死語)に見えるのは、容姿のせいだと思っていた。

でも実際、かなり気位の高い人だと、最近気付いてしまった。

友人との会話の中で「それって失礼じゃない?」という事があったので、ああ、やっぱり?と。

そうは思いたくない私の気持ちが頑張ってしまってたんだなあ。

それでもまだ、悪意有っての言動ではないんだからと善意でもって判断していた。

それはちょっと…と思う言葉にも、内心で理由をつけて擁護して反論しなかった。

でも、やっぱり気分が悪い。
しょうがないよ、許すべきだよ、と修正を試みるも上手くいかない。

悪気はない。
相手がどう感じるかを深く考える事ができない。
パターンとして対応できても本質的な理解ではない。
そういう事なんだろと思う。

それと甘えだ。
全然間違った事を言ったわけじゃないし、悪く言ったつもりはないんだから、悪く取られるべきではないという、甘え。

凄いなあと改めて思った。
受け入れられて当たり前、納得してもらえて当然という前提で生きられるって基礎が見える。

いっそ羨ましいほどの傲慢さ。

見てしまったから、次からはその前提で判断してしまう事になるけど、私自身の精神衛生的にはそれでいいんだよね?

でも…と尻込みする私も居るけど。

ブラインド、閉じると自分に陽が当たらなくて不健康だよ。

傷つく遺伝子

2012年10月12日 03時09分20秒 | モブログ
女性の肺は男性よりもたばこの影響を受けやすく、受動喫煙の自覚のない女性も知らず知らずの間に肺がんに罹患しているー。

「受動喫煙と本人が認識しない程度の少量のたばこの煙でも、女性の細胞の遺伝子は傷つき、肺がんになるきことが分かってきた」
ー総合南東北病院呼吸器センター 宮元秀昭センター長

発がん物質の多くは喫煙者が吸う煙よりも先端から立ち上る煙(副流煙)に多く含まれ、喫煙男性の妻が肺がんで死亡する確率は非喫煙男性の妻よりも明らかに高い。

喫煙後に肺にたまった煙を吐ききるには3時間かかるといい、目の前で吸っていなくても、吐く息からたばこの匂いがすれば受動喫煙にさらされている状態だと指摘している。

「夫が喫煙をやめない」
「心中するつもりがないなら別れなさい」
「アスベストよりもたばこの方が健康被害は甚大なのに、なぜか危機意識がとても低い」
ー薗はじめ医師 豊中市

「たばこが嗜好品ではなく、人を殺す依存性の薬であるという科学的事実を広く啓発したい」
ー日本タバコフリー学会


産経新聞 平成24年10月10日 朝刊より抜粋

筋肉痛

2012年10月01日 22時59分52秒 | モブログ
初診は午前中しか受け付けてない総合病院にやっとこ行った。

結局他を当たる事になったけど、収穫もあった。

受付で少し待ち、受診科で診察待ち小一時間、レントゲンに回ってまた少し待ち、戻ってまた待つ。
これだけやっても、そもそもレントゲンに写らない疾患だから、ちょびっともったいない。
ただ、前回受診した開業医さんとはレントゲンの角度が微妙に違ってたように思うし、増えてしまった部位はもしかしたら…とか想像しつつ、退屈な時間を過ごした。
待ち時間がたっぷりかかって、治療としてはステロイドの注射くらいだそうで、細かい専門を診る別な病院を紹介してもらう事に。
と言っても、その分野の学会に所属するドクターは近所には居ない。
それは先の開業医で確認済み。
近くにこだわるならスポーツドクターが落とし所。
それなら新たに紹介状を出してもらうには及ばないので、自力で納得できそうな病院を探してみる事にしました。

ざっと三時間かかり。

あんまり行かないエリアに行ったので、ついでに寄り道。

足を伸ばしてアフォガードで休憩。
すっごく好みなエスプレッソで喜んだのは心と頭。最近不調の胃は帰る途中で悲鳴上げてました。
しばらくコーヒーは自重します。(涙)

帰ったら子ども達にオヤツを出して。
一息ついたら夕方の部で次男坊を病院に連れて行きます。

すっかり遅くなったし、みんな体力限界で夕飯は外食。

今日の移動は全て自転車利用。
先月も一日で目一杯自転車移動したけど、この頃は痛みを庇ってるからか今までなんともなかった所が痛くなって、帰宅するなり湿布を貼りました。

湿布がこんなに気持ち良かったのも久しぶり。(笑)
でも私の事だから、明日は多分へばって動けないわ。

すっごく疲れたけど、近所の開業医の得意分野の傾向の一部と、別件に関しては専門医が今日の総合病院に居る事が確認できた事、次男坊の症状が単なるかぶれだと診断された事は良かった。

後は子どもの通院スケジュールの合間にどう私の通院を挟み込むか。
明日はゆっくり家でスケジュール帳をチェックしながら、教えてもらった病院と調べた病院に電話して無駄足を踏まずに済むように問い合わせに当てよう。

ガンバレ、オレ。