毎日更新!日刊 安頓写真ブログ

日々の出来事、噂のあの記事。画像もふんだんにUP!福山・神辺のローカルトピックスも By 安頓(あんとん)

11月3日、文化の日、福山城址公園を歩く

2011-11-04 | トピックス
文化の日、福山城址公園を歩く

福山城、文化の日は周辺の文化施設はすべて入場無料となっている。


文化の日、朝からパットしないお天気で曇り空。昼からは日差しが出てくるという天気予報。どうしようかな…?
とりあえず、午前中はテニスに出かける。いつもの神辺テニスセンター。休日なのでこちらも多い、4面全てが埋まっていた。
夏ほどではないけれど、汗がほとばしり、額を流れる。
とっても気持ちがいい季節だ。日差しが無いので直射日光の暑さはないが、気温自体が25℃くらいには上がっていたはず。

そして、食事はフラカッソで済ませて、ロッツの駐車場へ。1,000円お買い物をすれば3時間無料なので、loftでお買い物。これで駐車場は無料!
その後、福山城へ向かったのでした。

【福山城豆知識】
福山城は元和8年(1622年)に完成した。新規の築城としては近世城郭で最も新しい城で、備後福山藩の藩庁かつ藩主の居城であった。
形式は輪郭式の平山城で、かつては2重の堀や瀬戸内海へ抜ける運河を持ち五重の天守と7基の三重櫓を有する大規模な城郭であった。
昭和初期までに城北側にある堀をかねた吉津川以外の全ての堀が埋められ、三の丸は大半が市街地と化すなど遺構の破壊が進み、
石垣も概ね本丸と二の丸の大部分と三の丸のごく一部に残り櫓は1基が現存するのみとなっている。三の丸南側はJR福山駅が東西に貫き
新幹線や福塩線のホームから間近に本丸を望むことができる。

現存する建造物としては伏見櫓と筋鉄御門(共に国の重要文化財)があり、このうち伏見櫓は福山城の築城時に伏見城から移築された
もので現存の櫓では最古の建築である。天守は昭和20年(1945年)まで残されていたが福山大空襲により焼失している。現在の建物は
昭和41年(1966年)に月見櫓、御湯殿と共に復興されたものである。(From Wikipedia)


福山城では、恒例の菊花展が開かれ、見事な菊が競い合っている


「福山菊花展覧会」の看板


これなんか最高!福山城を菊で作ってある


どれも、とてもバランスよく育てられている、みごとだ…


望遠鏡が備え付けられているが、誰も見ていない


天守閣に上るのもほんとうに久しぶり 西側を眺める


北側の護国神社、城址公園を見下ろす


東側の福山市街地を眺める


南側のお城の前で行われている菊花展のテントがこんなに小さく見える


少し引いいてみると、南側ニューキャッスルホテル、LOTZが見える


これも、iPhone4Sで撮った、西側。遠くにゴシック建築の結婚式場が見える


福山駅の方に目を向けると「黄色い電車」福塩線が停車中


新幹線(下り)が広島方面に向かって出発


また、入ってきた


ぐっと!ズームを最大限に効かせる。Canon G10は光学4倍×デジタルズーム


ちょっと撮り比べ…これがCanon G10の画像、ちょっと青みが強い


ほぼ同じアングルで…これがiPhone4Sの画像、ちょっと赤みが強い


お城から下りて、美術館へ。知り合いのTさんの奥さんの作品も展示されていた。「游」というタイトルだったウミガメの絵


公園を通り抜けて美術館へ スタンプラリーのスタンプに押してもらって次へ


広島県立福山美術館 「草戸千軒」中世からの歴史展が行われていた


お城から下りがけに、途中から見る福山駅のホーム

すいません、今回はあれも、これもって思っていたらずいぶんとたくさんアップしてしまいました。
マウスでスクロールするの、たいへんだったでしょう?ごくろうさまでした。

今回はどのカメラで…と思ったのですが結局、お荷物になるのでD80は置いてきぼり、Canon G10に任せることに。
どうしても、ズームが必要だったのでGRD-3もバッグから取り出して車の中に、そしてiPhoneを少し使いました。
あとで思ったのですが、動画を取っていればよかったとちょと後悔しました。360度Viewを撮ればよかった…残念!

2011.11.03(木) 7,510 PV 255位

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« iPhone4Sな一日 | トップ | iPhone4Sで料理を撮る! (イ... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2011-11-04 05:12:06
文化の日、福山城址公園歩き、・・・・・・。
良かったようですね。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

ご紹介、ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
お早うございます。 (マーチャン)
2011-11-04 08:59:57
いつもお世話になっております。
福山城址公園。お城の画像もみせて頂いて立派なお城のようにも見えますが。それと菊、いいですね。以前は自分もこの時期の楽しみの一つとして春から育てて花を咲かせて楽しんだモノでした。
ありがとうございました。
文化の日 (みやこ)
2011-11-04 20:33:30
文化の日は福山市内の6施設が入館無料となってましたね。
福山駅周辺を歩いてまわるのもいいですね。
まさに、芸術の秋です。

スタンプラリー、全施設のスタンプを集めるとバラの苗がもらえるんですか。


お城 (自然を尋ねる人)
2011-11-04 21:42:36
ここ10年お城に登ったことがないので
こんな光景があったのかと驚きです。
福山市100万本のバラ構想があるのでバラの苗をよくくれますがここでも!
行こうかなー!
こんばんは。 (かんちゃん)
2011-11-04 21:59:06
こんばんは。

> どのカメラなんて! 

すごいな!

高いとこは いいですね。

高画素なので 細かいとこも 写ってますね。

コンデジは どうしても 青っぽいですよね。

私も先日 撮りましたが 青っぽかったです。

WBを 曇天にすれば 少しは 改善されるのかな?


今晩は。 (夢民谷住人。)
2011-11-04 22:13:21
菊花展 綺麗ですね♪
私も菊 大好きです。
でも こんな立派な菊 写すのが難しいですよね。
福山駅周辺 変わってますね。
喫茶店のもみの木 まだ あるかな!
こんばんわo(^^)o (よしポン0410)
2011-11-04 23:23:55
日曜は子ども会育成協議会の「子ども文化祭」で松永に行ってました~~
毎度ながら
安頓さんの画像って実際に観てる(見てる)ような遠近感とか迫力ありますね☆
ちなみに福山城の本丸って神辺城の石垣やらそっくりそのまま移転したって歴史がありますv(^^)
Unknown (ガンガンガン速)
2011-11-05 00:45:35
こんにちわ
アメリカでも今かわいい黄色の菊が
たくさん並んでいます。
安頓さんはテニスをされているんですね、
かっこいいな~
菊香 (fky)
2011-11-05 10:11:26
福の山城も丸ごと菊の香に

コメントを投稿