毎日更新!日刊 安頓写真ブログ

日々の出来事、噂のあの記事。画像もふんだんにUP!福山・神辺のローカルトピックスも
By 安頓(あんとん)

お知らせです。 6月10日(土)海風が福山「とおり町ライブ」に登場します!

2017-05-24 | 海風 オリジナルソング 動画・記事
6月10日(土)海風が「とおり町ライブ」に登場します!

これまで、いろんなコンテストやイベントライブにも出演してきた「海風」が、いよいよ福山とおり町ライブに
登場します。安原楽器さんのご厚意で海風がステージに立つ機会を設けて頂きました。ときは初夏、福山でも
土曜夜店が始まって2週目というきっと蒸し暑い夏日になるかと思います。土曜夜店も賑やかに通りは埋め尽くされ
ると思います。ご家族揃って福山土用夜店・海風「とおり町ライブ」にお出かけ下さい。海風の安頓と星くんが
約1時間に渡って熱唱します。あっ、そうそう、入場料は無料ですからお気軽に出かけて夏の夜を楽しみ下さい!




・2013.10 鞆の浦LIVEでPro musician「光と風 Hi-Fuさん」のOpening Actで止まっていた音楽活動開始
・2014年1月、Live House HIDEAWAYでDEBUT  LIVE HOUSE ALWAYS DEBUT
・2014年2月より本格的に楽曲制作に取り組み、You Tube で発表
 (You Tube現在アップロード曲数84曲) 毎月新曲リリースしています。
・2015年新宿音楽コンテスト エントリー数239組の中から決勝進出
・2015年広島空港AIRPORT ROCK審査をPASSし、空港LIVEで歌う
・2016年 銀河学院バレーボール部卒業行事「雅」大ホールで30 min Live
・2016年10月「おかやま国際音楽祭」Welcome Concert 30分LIVE
・2017年3月「アコパラ」出場
・2017年6月福山土曜夜市「とおり町Live」で演奏


海風の曲作りのテーマはいくつかあります。いつもこんな事を考えながら
曲作りを続けています。
「夢」「元気」「勇気」「挑戦」「愛」「友情」


笑顔があれば(海風最新曲)




海風はこれまでオリジナル曲を現在まで約4年で84の楽曲を制作してYou Tube にて発表しています。ぜひ、他の曲もお聞き下さい。
Google で” inoki anton”で検索していただければ一発検索で出てきます。
「安頓」で検索で私が主催しているブログの「日刊安頓写真ブログ」(1400万PV)でも海風の記事を多く出しています。


2017年6月10日(土)午後7:00-800 海風 とおり町LIVE
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

笑顔があれば…♪ 海風5月の新曲です 聞いて下さい

2017-05-20 | 海風 オリジナルソング 動画・記事

笑顔があれば…♪ 海風5月の新曲




笑顔があればフォトムービーです


海風5月の新曲です。

毎月1曲、ないし2曲の新曲を発表している海風です。5月はこの曲「笑顔があれば」。動物たちは感情を表に
出すことがあります。怒っているのも表情でわかります。でも「笑顔」は作れません。人間にだけ許された
この笑顔という宝物。みんな笑顔が好きなのに、わざと避けたり、遠ざけたりしていませんか?
笑顔は笑顔を呼び込み、笑顔は笑顔と繋がっていきます。そんな笑顔を忘れかけていた自分を見つけた時
鏡の前で笑顔を作ってみます。ぎこちなくても作った笑顔はきっとすばらしいはずです。
私はこれからも笑顔を生み出し、それを広げていければと思っています。


笑顔があれば…♪

誰かに裏切られて 傷ついた時
思い通りに いかなかったとき
自分がとても嫌になってしまう
何を信じればいいんだろうか

重い足取り 行き先も定まらない
そんな帰り道 絶えまない人並み
楽しそうに話しながら 歩く恋人たち
笑顔を失くしている 自分がそこにいた

笑顔は笑顔を呼び込み 笑顔と笑顔が繋がっていく
辛い(つらい)時、悲しい時 そんな時こそ笑ってごらん
鏡の中にはほら、笑顔の君がいる
さあ 顔を上げて笑ってごらん いつもの君のように… 

笑える生き物は 人間だけだと
SMILEって言えば ほら、君は笑っている
Smile /makes everybody happy
笑顔は希望と未来へとつながっていく


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海風のライブでは欠かせない曲となったこの曲「あきらめなかったあなたをほめてあげてください」

2017-04-27 | 海風 オリジナルソング 動画・記事
海風のライブでは欠かせない曲♪ 「あきらめなかったあなたをほめてあげてください」

このところ月に1曲ないし、2曲をリリースしている海風ですが、この曲は海風のライブには欠かせない曲となっています。「おかやま国際音楽祭」の海風オープニングでもこの曲を歌いました。
この時は相棒が喉を痛めて声が出なかったんですけどね…。私も別のライブでは同じことやっちゃったんですけどね(笑)
目標はオリジナル100曲を今年中にYouTubeにアップすることにしていますが、出来上がってきているのは3曲くらいあります。レコーディングもできているのですが、なんせ音声ファイルと画像を
編集してアップロードするのに手間がかかって…ついつい後回しになってしまいます。でも最低1曲ずつは発表し続けていきたいと思っています。




※スピーカーONにしてください。

なんか、長いタイトルがついてしまいました。ついでだから全部「ひらがな」で。でも、思いはそうなんです。みんな夢とか希望とか

持っていても、どうせ叶わないんだからとか、どうせ無理だよとか、いってチャレンジする事を回避して、ついてないなとか、

なんで自分だけこんなに不運なんだろうなんて、思っていたりしていませんか?

がんばった自分は、誰かがほめてくれるとうれしいものですが、だれも気が付かないことだってよくあるものです。

ほんとうに、がんばってやってこれたなら、イメージした自分に近いものができたなら、ほめてあげましょうよ、自分のことも。

自分にご褒美もいいんじゃないですか?私はそう思っています。

あなたも、「あきらめなかった自分をほめてあげれるように」投げ出さず、前を向いて目標とかなりたい自分に向かって進んでいきましょう!





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「今日よりすばらし明日をむかえるために」 For the better tomorrow 海風新曲

2017-04-20 | 海風 オリジナルソング 動画・記事
「今日よりすばらし明日をむかえるために」
For the better tomorrow 海風新曲





4月も中旬を過ぎたので、恒例の海風の新曲発表です。今回もちょっと長いタイトルですが「「今日よりすばらし明日をむかえるために」
英語のタイトル " For the better tomorrow"です。

生きてているうちには、喜怒哀楽があり、悔しい時、誰かに腹が立つ時、でも誰かに優しい声をかけてもらったり、思わぬ幸運が向いてきたり。
でも、いつまでもその気持ちは忘れないでいたいけれど、いつまでも過去の出来事にこだわっていては、明日が見えてこないものです。だから、
一度置き去って、明日を見ることも大切なことです。そして来るべき明日は、今日よりもすばらしい日でありますように…
そんな思いを込めてこの曲を書きあげました。年内オリジナル曲You Tubeアップロード100曲を目指して製作中です。今回も二人で練って
アレンジを行いました。最初相棒の星くんに聞かせたときとはかなり、出来上がりは変わってきました。やっぱり独りよがりの自己満足では
出来ない、相棒がいるからこそ、厳しいことも、言いにくいことも言い合えるから、よりいいものに作り上げていくことができるですね。
自分の思いを曲に載せて歌う…ほんとうに音楽って素晴らしいとつくづく思う安頓の独り言でした。


桜を背景に「海風新曲」タイトルを入れてみました


今回のシリーズはUSJユニバーサルスタジオのフォトを全般に入れてみました
ちょっとおちゃめな安頓です


スタジオでちょっとポーズを付けたショットです(笑)


同じくユニバーサルスタジオの花火を背景に


扉(オープニング)のピクチャーです。

これでアップが終了したら、さっそく次の曲に取りかかります。一旦休みグゼがつくと、なかなか立ち上がるのに時間がかかりますから。
常に次に向かって走り続ける海風です。

先日、相棒が面白いことを言っていました。

私たちには「将来性」はないかもしれないけど、「可能性」はありますよって
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ、桜のシーズン、なら、海風この歌で!「桜の樹の下で」

2017-04-06 | 海風 オリジナルソング 動画・記事
いよいよ、桜のシーズン、なら、海風この歌で!「桜の樹の下で」

昨日平成大学のキャンパスへ行ったのですが、曇りだし、まだ三分、四分咲きってところでした。この写真は去年撮ったものです
今の状態はこんな感じです。1枚だけ載せておきますね。あと3,4日ってところかな? また、明日たっぷり載せますので。


でも、場所によってはもう少し花がよくついているいる木もありました。やっぱり青空がほしいな…

海風の歌う「桜の樹の下で」


この曲は2015年に、アップテンポの曲にリメイクしたものですが、リズム感のある楽しい曲なったと思っています。

相棒の星くんの作品ですが、もともともっとスローなテンポのバラードだったんですが、それをアレンジして
エンディングのリードも新しいメロディーを入れて、みました。この季節になるとこの曲がヒットするんです。
桜の咲いている間だけの期間限定ですが、再生回数も現在410回まで上がってきています。
みなさん、時間のあるときに、スピーカーONで、あるいはイアフォンで聞いてみてくださいね。

【原曲はこちらです。2013年の発表です】


録画用に、まねきねこに、機材を持ち込んで撮って帰りました。
カラオケは一曲も歌わないで(笑)
お店の人、変な人達だろうなって思ってただろうな。
椅子やテーブルは隅の方に積み上げて、マイクスタンドや、譜面立て、椅子まで
持ち込んで…。ほんと変な客かもしれません。でも、時間分の料金は払っているわけで。


「さくらの木の下で」♪ 聞いてみて下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アコパラ第3回 島村楽器倉敷イオンモール 海風動画アップしました

2017-03-31 | 海風 オリジナルソング 動画・記事
アコパラ第3回 島村楽器倉敷イオンモール 海風動画アップしました

公式動画ではカットされている安頓暴走トークノーカット版です。


歌った曲は2曲、①星くんの「今、信じられる友がいますか」②「あきらめなかったあなたをほめてあげてください」
この動画は安頓のTALKが暴走したところ、如実に映し出しています。


島村楽器さんもこの時の動画をYouTubeにアップしていますが、アングルがちがうのと、MCは見事にカットされていて
ちょっと残念です。海風からMC取っちゃうと、残りは歌と演奏しか残りませんから…(笑)

それだけありゃ、十分だろう?てツッコミがありそうですが…

去年出たときには、前日に風邪で喉をやられまして、声がヒラヒラ、裏返ってチョウチョのようなブザまな格好を晒してしまって
今回は、そのリベンジ的な意味合いもあります。おかげで、今回は声がしっかり出ました。

声が出ること、神様に感謝します!
では、島村楽器さんが上げた正面からの動画をご覧ください。



海風アコパラ第3回「今、信じられる友がいますか」



海風アコパラ第3回「あきらめなかったあなたをほめてあげてください」

アングルがちがうと、またちがった感じで聞こえてくるのが不思議なものです。私の曲のときに、急にライトが倒れてなんと
タイミングよく、薄暗い感じで、ハプニングですが、それもまたステージ効果と考えれば、島村楽器のスタッフのKさん、
いい演出だっと思いますよ。ありがとうございました。


スタッフさんに頼んで横からのアングルで撮ってもらいました。いい感じで撮れてます、ありがとうKさん!

今後は、どうなるか…まだ、あと4/2の最終回がありますが、その後、この倉敷イオンモール会場から何組かが選出されて
中四国ブロック大会へ進みます。さらに、そこから横浜の赤レンガホールで決勝大会と話は進みます。
まぁ、まずはこの予選を勝ち抜いての話ですが、さて、審査の方はどうなるんでしょうか、やるだけのことはやったので
祈るだけです。そして次のコンテストを探して、海風の挑戦は続いていきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年アコパラ海風登場!

2017-03-26 | 海風 オリジナルソング 動画・記事
2017年アコパラ海風登場!

今年のアコパラ、去年に続き「海風」、アコパラ参上!いい感じで歌えてます。演奏もミスはほとんどなかった
さて、これで次のステップ、中四国ブロック大会へ進出できればいいのですが、やるだけはやったので、後は祈るだけ。

思い出したくもない、いやあえてあの時の悔しさを思い出そう。去年は4月3日(最終回)にエントリーしていた海風、
直前になって、私が風邪で喉をやられてしまいまいsた。声がでないことがこんなにも、ストレルが溜まってしまうとは…
声を出そうとすると、声が裏返ってしまうんです。それでも、あえて参戦、しかしそれはもう、ひどいものでした。
島村楽器の担当者がアップするのですが、もう、見たくない~!今でもぞっとします。

今回も実は2週間前に同じ症状になって、一つ後にずらせてもらいました。そしてBESTとは言えませんが回復率90%で
再度チャレンジしてみたわけです。


出演者はご覧のように、20代~30代ですね。写真に出ていませんが高校生の2人組も出演していました。
みんな、まだまだ上手くなるんだろうね、楽しみだね…と少しさみしげな独り言(笑)


得意のMCで会場を和やかに…相棒のツッコミもいいタイミング。(心の中では、短くしなくては…)


出演者案内掲示板、「海風」の文字が書かれています。


控え室でチューニングをたしかめる


たくさんのギターが並んでいますが、私たちの楽器も負けていません。


最後に海風の記念撮影を。


全員集合です。真ん中で一人だけ椅子。
同窓会の先生みたいだ。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海風、島村楽器アコパラに来ています

2017-03-25 | 海風 オリジナルソング 動画・記事
海風は、島村楽器アコパラに来ています

リハーサル終了。いい感じで2曲歌いました。
音響のチェック、ビデオ撮影の位置を決め、
順次はOK!腹ごしらえを済ませました。

また、次のブログで、本番の様子を報告しますね。ワクワク、楽しみだなぁ〜\(^^)/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ「海風」3/25(土) 島村楽器「アコパラ」出場します

2017-03-21 | 海風 オリジナルソング 動画・記事
島村楽器「アコパラ」いよいよ25日、海風登場です


リハーサルの時のセッティング中の風景


いよいよ、3月25日、島村楽器の「アコパラ」出場の日が近づいてきました。
去年は直前に風邪で喉をやられてしまい、声が裏返りながら歌って、悔しい思いをしましたから。
今年は2週間前にまさかの同じ症状を発し、日程を調整して25日となりました。
Martin, Ovation二本とも弦を張り替えて、準備万全です。がんばりますよ、今度は!


去年のアコパラ、リハーサル中。でもじつは声が出ない…苦しい、高い声が出ない状態だったのです
ミラーに映った自分を自撮り中です。


さて、今回はどんなアーティストが登場するのか、それもまた楽しみのひとつです。
ドキドキよりもワクワクの方が大きい、今回のアコパラ、がんばって歌ってきます。
この予選を勝ち抜けば、中国地区ブロック大会、そして全国大会へと道はつながっていきます。
さて、どこまで上り詰めることができるか…応援よろしくお願いします。


去年10月の「おかやま国際音楽祭」ウエルカムコンサート出演の「海風」です


たくさんの観客の前で最高の音響で気持ちよく歌えた持ち時間30分。今年もチャレンジします。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海風の相棒は未だに、チューニングに「音叉」を使うんです

2017-03-15 | 海風 オリジナルソング 動画・記事

時代は変わっても生き続けるものがある。アナログでもいい!
海風の相棒は未だに、チューニングに「音叉」を使うんです



これがそのアナログの代表的な調弦ツール「音叉」

ギターのチューニング、色々あるけど海風の相棒は、昔からずっとこれだそうだ。そう、音叉。
これを机でコンと叩いて、ボディに当てて振動音で調弦をする。最近はギターのヘッドに小型チューナーを付けて調弦するのが主流。
ちなみに私はiPhoneのアプリでチューニングします。


ギターの先に付けるこのチューナー。数字が出たり、デジタルの色の伸び縮みで音を調整するハイテクなもの
現在では3000円位で楽器店で売られている


彼が見せてくれたのは「笛」のようなもので、これでチューニングをしていたらしい。
へぇ、私も見たことなかったわぁ…、吹いてみてもらった。なるほど…と感心しました。

未だに、こんなアナログなツールを使っていて、デジタルは信用しない彼ですが、頑なに使い続けているのは偉いなぁ。

ちなみに、私が普段使っているのはiPhoneのアプリです。何種類も出ています。

かなり精度の高いチューニングができます。iPhoneを机の上においてチューニングをするわけですが、
少々離れていてもちゃんと聞き取って、反応してくれる。

まぁ、どれでやっても基本的にはほぼ同じ音程であるはずなのですが、それぞれ違うものを使って別々にやると
違和感を感じることもあります。リードギターで単音で弾いていると、なんかちがう…んだなぁ。
それでもって、ハーモニカを入れて演奏するとまたちょっとちがっていたりする。海風はハーモニカは頻繁に
演奏の中に入れるので、これが合わないと困るんですねぇ。そこでハーモニカの音程に合わせてチューニング
する時もあります。まぁ、いろいろあってそれぞれ一長一短。調弦ツール今昔物語でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海風 3月の新曲です「そこから目をそらさないで」

2017-03-06 | 海風 オリジナルソング 動画・記事
海風 3月の新曲です「そこから目をそらさないで」

広島空港で行われたAirport Rockで歌った時MCの大窪シゲキさんとトークの応酬をする安頓です。
オヤジギャグで大窪さんを笑わせてしまいました。
ラジオ「クジラジ」で有名なあの人ともFacebookでお友達にもなりました。

3月の新曲「そこから目をそらさないで」






やっとこさ、編集完了、海風3月の新曲をアップしました。

「そこから目をそらさないで」

これも、人生の応援メッセージソング、力強く歌ってみました。

どうしたの?そんな情けない顔で そんな顔は君には似合わない

明日になったら、また笑顔の君が見られる…

何もしないで時を過ごすよりは まず、行動してみようよ

結果が未来を拓いてくれる…♪

そんな感じのメッセージソングです。時間がある時、聞いてみてください。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「待ち合いホーム2013」 甘酸っぱい青春の思い出

2017-02-22 | 海風 オリジナルソング 動画・記事
海風です。「待ち合いホーム2013」 甘酸っぱい青春の思い出を聞いてください


ハーモニカがなんとも切ないその場面を、うまく醸しだしてくれています。

この曲は以前別のバンドで発表したことがありますが、リメイクしてまったくの別バージョンとしてYouTubeにアップしています。
だれもが、青春時代にあるような、切ない、甘酸っぱい思い出がありますよね。そんなBack to the Past, 19XX的な曲です。
舞台となったのは…私のふるさとで、岡山県の西大寺という町。そう、ご存知の方も多いかと、「はだか祭り」で有名なあの門前町です。

そこには岡山~赤穂までの単線「赤穂線」があります。その赤穂線の西大寺駅を舞台にした設定となっています。ご存じない方も多いと
思いますので。今回、初めて会陽に参加し、懐かしくてしかたがなかった、あの場所ね行ってみました。今回撮った写真と昔撮った写真
をアップしておきますので、その写真を合わせて曲をお聞きいただければイメージが湧きやすいかと…。勝手に思っています。


ちょっと遠目に見る西大寺駅。昔とは多少違いますが、平屋の建物でイメージは残っています。


改札口は、もちろん駅員さんがいて切符をパチンと切ってくれていました。


電話ボックス、これもなかった。中で公衆電話がダイヤル式のものがあったと記憶しています。


赤穂線、西大寺駅正面です。


そこから改札口へと


ホーム手前入って、(岡山行きは手前、左側)、赤穂行きは(向こう側。右側)


そう、このあたりかな、私のポジションは(笑)


駅の正面には会陽をイメージしたモニュメントがある


そして、やっぱり会陽の宝木を取り合う裸の衆が…


この年には安頓もかつての級友とともに西大寺はだか祭に参戦したのでした。

いかがだったでしょうか?「待ち合いホーム2013」 お時間があれば、コメントなどいただければ、とってもうれしいです。

※復刻版でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海風オリジナル楽曲、目指せ100曲!

2017-02-17 | 海風 オリジナルソング 動画・記事
海風オリジナル楽曲、目指せ100曲!


2012年10月27日、ここから海風の活動は始まった、鞆の浦スーパーライブのオープニングアクトとして出演

この企画に、私のFacebookの友だちから突然連絡があり、こういう企画があるのですが、安頓さん出てもらえませんか?
まぁ、私の素性はFacebookの投稿を見ていればだいたい分かっているとは、いうもののよく、声をかけてもらえたものだ
と今でも感心するというか、うれしい依頼だった。当時はかつての曲のストックはそれぞれあったものの
、私と相棒の合作はまだなくて、引き受けたもののさてどの曲を歌ったらいいものか…悩んだこともたしかです。

その時の動画です、よくもまぁ、でも堂々とやってます




OAということもあり、ある程度みんなの知っている曲でやったほうがいいだろう…と考えて、私たちのグループの名前の
もととなった「風」というグループの曲の中に「海風」というタイトルの曲があった。でもちょっとマニアックだし…
じゃぁ、ということで「海岸通」(風・イルカ)が歌った名曲、ちょっとむずかしい曲なんですが、それともう一曲
堀内孝雄の「遠くで汽笛を聞きながら」、この曲はそのまま歌うのも芸がないので、一番の歌詞を全て英語に訳して
海風オリジナルとして作り上げました。最初は歌い出しではわからなく、しばらくして「あぁ、あの曲か…」と分かる
そんな曲に仕立て上げることができました。



それから、オリジナル「君の時代」という曲を一曲だけ入れて20分程度のステージを任された。プロのミュージシャン
のリハーサルが終わって、さて海風の番、ということで勇んでステージに上り、マイクの調整をしようとしたら、ミキサー
の担当の方が、「すいません、そのマイクは設定が終わっているので使わないで下さい」、他のマイクを使ってって。
「そうそう、ドラムを拾うマイクが余っているはずだからそれを使って!」「はぁ、ボーカル用なんですけど…」
でも、文句は言えません。あくまでもOA(オープニングアクト)出演者ですから(笑)
でも、機材はすごいものを使っていました。大きなワゴン車いっぱいのボリュームの音響機器でしたから。

心の中では…
実は今だから言えますが、リハーサルが終わった後、二人で声には出さなかったものの、二人共同じことを考えて
いました。「ようし!食ってやる!」まぁ、なんと大胆なことを(笑)

海風の最新曲「今、信じる友がいますか」




12月 海風新曲2曲目 「ピンチはチャンス」



海風が作ったクリスマスソング 「12月の雨は雪になりそうにない」



海風のYou Tubeにアップしている楽曲は現在81曲、これから2017年度中に、目標の100曲までいけるかどうか…これまでも
1月に1曲か2曲をリリースしてきている海風、出来ないことはない目標だと思っています。
これからも、みなさんの応援で頑張っていけると思います。よろしくお願いします。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海風新曲 「今、信じる友がいますか」聞いて下さい

2017-02-08 | 海風 オリジナルソング 動画・記事
今年、海風はオリジナル楽曲You Tubeへアップロード
100曲を目指します!


2月の新曲は「今、信じる友がいますか」



今回は約1ケ月間練って時間をたっぷり費やして作詞作曲しました。あの頃の写真を棚から探す事から始めました。

その記憶を見事に蘇らせました。福岡に4年間暮らした仲間の事を歌にしました。みんな当時の事を覚えている

だろうか?本当に食べるものが無くて居候状態の奴がいてもみんな助け合って生活していましたね。夢を語る時の

君の瞳は本物でした。その輝いていた頃とちっとも変わらない、色あせない事を今でも願ってあの「東栄荘」の

みんなにこの歌を贈ります。その仲間達で「大学生のマラソン大会」なんて言って下宿先の3号線から志賀島まで走

った奴がいたっけ!(3号線を左に折れ)の歌に出てくる3号線ですよ。「信じる友がいますか?」聞いて下さい。

これからの海風の目標
YouTubeに100曲オリジナルをアップしよう!


現在、海風のオリジナル楽曲は全部で81曲You Tubeにアップロードしています。音楽仲間では、オリジナルの数が

200曲あるという強者もいます。ノートに歌詞を書いてコードを付けているのです。昔は私安頓も星くんもそれぞれ

学生時代からの楽曲がたくさんありました。でも、彼の「過去のものはすべて捨て去ろう!」っていう一言で

それは封印されることになりました。そして、2013年10月の鞆の浦スーパーライブのOAに登場したその瞬間=海風

誕生の瞬間でした。私がネーミングのプランをいくつか挙げて、その中から二人で選んだものが「海風」でした。




それから、現在に至るまで、作った曲は聞いてもらってなんぼ、ライブで歌ってもなんにも残らないじゃないか!

じゃぁ、ライブ動画と、イメージ音源ビデオを作ってYou Tubeにアップしてたくさんの人に聞いてもらおうという

私の意見で、作った曲は演奏、歌って録画、録音して作品として残していくことにしました。もともと私は、世にいう

You Tuber(ユーチューバー)でしたので、そのあたりの段取りはわかっていましたから、スムーズに進みました。

ただ、録音した音源を写真や動画を音楽にピッタリ合わせて編集するというのは、秒単位で調整が必要なので

今でも1曲編集を終えるのに3時間ほどかかります。この作業が曲を作るよりもけっこうハードワークなんです。





でも、ここまででこの曲を含めて81曲、あと19曲で大きな節目の100曲を迎えることになります。できれば…ですが

今年中に達成したいともくろんでいます。まぁ、忙しい月とかは難しいとは思いますが、一月に2曲のペースで

行けば、100曲も無理じゃないと思い始めました。1月は2曲「君への贈り物」「ピンチはチャンス」の2曲をアップ

2月の1曲めとして、星くんの作品をここに送り出すことにしました。いい曲に仕上がっていると思います。彼は

どちらかと言えば、癒し系の曲が多いのですが、今回はイケイケの曲になっています。この分野は私の領域なんですが

いろんな曲調を目指す海風は、ストロークあり、スリーフィンガーあり、アルペジオあり…オールラインダーで

有りたいと思っています。これからも頑張っていい曲を作っていきたいと思いますので、応援よろしくお願いします。


コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

思い起こせば4年前、鞆の浦スーパーライブで海風結成の瞬間です

2017-01-21 | 海風 オリジナルソング 動画・記事



なつかしい、4年前の海風の結成時のステージ。
鞆の浦スーパーライブのOA(オープンアクト)を
務めた時のフォトです。

20年の時を越えて、結成したアコギデュオ「海風」の誕生の瞬間です。

あれから、楽曲は全部で80曲のオリジナルソングをYouTubeにアップしてきました。


現在YouTubeにアップしている海風のオリジナルソングのリストを書き上げてみました。

海風の最新曲「ピンチはチャンス」



コメント
この記事をはてなブックマークに追加