毎日更新!日刊 安頓写真ブログ

日々の出来事、噂のあの記事。画像もふんだんにUP!福山・神辺のローカルトピックスも By 安頓(あんとん)

ひとの疲れに「お」をつけて「様」までつけて…斉藤和義

2009-03-10 | 音楽・映画・TVドラマ
いま気に入っているCMソング
おつかれさまの国   (アリナミンA) 斉藤和義



いま、とっても気に入っている曲がある
テレビを見ていて、CMがじゃまだなって思うことがある一方、もう一回このCM見たいなって思うものもある。
CMってスポンサーの商品を演出するわけだけど、それが心を捕まえて離さないこともある。
この曲「おつかれさまの国」がそのひとつである。
歌っているのは、斉藤和義

このお父さん、奥さん、子どもを見つけたときの表情の変化がリアル!
疲れを癒やしてくれるのは、やっぱり家族なんだなぁ…そう思いました。

★そのひとの疲れに「お」をつけて 「さま」までつけて
おつかれさま

いやぁ~ほんとうに癒やしてくれる、ちょっとうれしくなる、この曲を聴いていると!CMのシーンもまたこの歌にマッチしていていい!
久しぶりにおだやかな曲の中にも、人を気遣い、自分もまたがんばろうって思う気持ち、自分自身にも「おつかれさま」って言ってあげたい…
そんなやさしさと同時に、「人生悪いことばかりじゃないよ」って。
よ~し、明日もがんばろうって気持ちになってくるじゃない?

武田薬品の「アリナミンA」のCMソングです。きっと聞いたことがあると思います。歌詞を一度読んでから、一番下のロングバージョン聞いてみてください。



ほんとうに、いい曲です。元気になりましたか?

2009.03.09(月) 2,959 PV

コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名古屋国際女子マラソン、新... | トップ | ハイブリッド プリウスのタ... »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (siawasekun)
2009-03-10 01:33:20
ひとの疲れに「お」をつけて「様」までつけて、・・・・・・。

「おつかれさまの国」(アリナミンA) 斉藤和義、・・・・・・。
なるほど。

素敵な動画から、伝わってきました。
見て、心癒しでした。

とてもとても、素晴らしい曲、歌ですね。
見聴きして、感激、感動、感謝です。

ご紹介、ありがとうございました。
心より、感謝、感謝です。
ありがとうございました。
見たことあります (きなこ)
2009-03-10 10:47:51
このCM何度か見たことあります

斉藤さんの歌

他にもCMソングで使われているみたいですねw

CMだけど、つい最後まで聞き入ってしまいますよね
心が温まる (あき)
2009-03-10 13:10:57
このCM、僕もお気に入りです。
歌っている斉藤和義氏も以前からその声のトーンが、これまたお気に入り。
随分前に、子供向け番組「ポンキッキーズ」の中で、氏の「歩いて帰ろう」という歌が使われていました。
カラオケに行くと自分でタンバリン叩きながら必ず歌う歌なんです~!
http://www.youtube.com/watch?v=WaSKd92mWdw&feature=related
良い歌詞ですね (覇馬)
2009-03-10 13:33:36
人の心を活字に現している様に感じます

私も最近 お気に入りかけ(?)の曲あります

娘がハマってみている「メイちゃんの執事」
小4の娘は水嶋ヒロさんがお気に入りですけどwww

このドラマはあまりにも現実からかけ離れた・あり得ない設定のドラマなんで、「ふ~ん」的に横目レベルでした

毎週横目で見ているうちに耳に入ってきた主題歌
「ん?この歌詞 なんか良い感じ」と気づいた瞬間があり、娘がCDを欲しいと言うので買い与え、同時にダビングさせていただきましたw

曲との出会いは 人と同じで ちょっとしたタイミングと気づきだ(素
いい曲ですね (安頓)
2009-03-10 14:53:50
きなこさんへ
記事の中でも書きましたが、疲れて帰ってきて、ホームから大きな荷物を抱えて降りてきたとき、家族を見つけて表情が少しずつ変わっていく…
なんか、こちらまでほっとして涙軍でしまうんです。

このお父さん、いいキャラです。

お疲れさまの国、ほんとうに癒やしてくれるいい曲です。シャウトするわけじゃなく、気取らずに、肩の力を抜いて歌えます。
「歩いて帰ろう」♪ (安頓)
2009-03-10 15:00:16
あきさんへ
この斉藤和義さんって、他にもいろいろ曲を書いているんですね。
知らなかったです。
「歩いて帰ろう」いい曲ですね、これも聴いたことがあります。
「ポンキッキーズ」の中で使われていたんですか?

いろんなジャンルに入っていける懐の深さ、暖かさを感じます。
心を活字に現している (安頓)
2009-03-10 15:05:00
覇馬さんへ
「心を活字に現している」…
うまい表現をされますね。おっしゃるとおり、みんな心で思っていることを代弁してメロディーにしてくれた。
なんか、肩の荷が下りたような気がします。

「メイちゃんの執事」My Sunshineでしたか?いい曲ですね。

ドラマと言えばミスチルは神業ですが、CMでも色んないい曲たくさんありますね。そこからブレイクすることも少なくありませんね。

いい曲との出会いはなんかうれしくて、得した気分になるのです…。
今は、とってもハッピーですよ。
心癒やされる応援歌 (安頓)
2009-03-10 15:07:18
siawasekunへ
人生の応援歌っていうと大げさですが、ちょっと元気が出る曲でしょう?
肩はって生きていくんじゃなくて、等身大で生きていくこと、お疲れさまの言葉の持つ暖かさ、そして癒しの力。

これからはちょっと考えながら心を込めて使おうと思います。
Unknown (kawazukiyoshi)
2009-03-10 17:16:59
見てみたくなるCMはそんなにありませんよね。
御疲れ様
いいナレーションですね。
そこで
今日もスマイル
ナレーションもいい! (安頓)
2009-03-10 18:12:10
kawazukiyoshiさんへ
歌もいい、ナレーションもいい、そして映像もいい。

すべてが織りなす、人間模様。
ちょっと最近にないお気に入りのCMです。

コメントを投稿