剛 for NOTHING !

すきなもの、音楽・食べ物・旅行・写真・ゲーム、
何の役にも立たないことを色々書いちゃいます。

きびだんご

2005-04-12 20:25:11 | 食べ物

栗山町で年に一度開催される「栗山老舗まつり」に行ってきました。
小林酒造の酒蔵開放と谷田製菓の工場見学が、私的に目玉でありました。
といっても祭りのメインがその二つで、
あとは焼き物やきのこ汁なんかの露店が出ているだけなんですけどね。

「きびだんご」というと一般的に、
岡山の廣榮堂などのやわらかい団子のことをさすようですが、
北海道で「きびだんご」といえば、
ここ谷田の板状の一本物きびだんごを思い浮かべる人の方が多いと思います。
そして黍は一切使ってません。
なのに、きびだんご。
詳しくはこちらをどうぞ。
日本一のきびだんご・谷田製菓

道内ではコンビニなんかでも買えるくらいにポピュラーなのですが、
工場は予想より遥かに小さくてびっくり。
一口サイズのものは写真のように機械で包装していまして、
板状のものはおばちゃんの手作業、手包み!
まずオブラートで包み、紙のパッケージで手際よく包んでいきます。
匠の技!(言い過ぎか)
工場のラインを見た後、これも小さな倉庫を通り外に出て、
玄関前にあった桃太郎の顔出し写真用パネルが気になって仕方ないのを我慢し、
お土産用のきびだんごセットを買って帰りました。

栗山に行ったら「大鵬」でラーメン食べるの忘れずに。
ねぎみそラーメン、ウマ~ですよ!


そういえば、仮面ライダー響鬼に出てくるきびだんごもおいしそう~。
って、あれって廣榮堂のなのかな?

最新の画像もっと見る