剛 for NOTHING !

すきなもの、音楽・食べ物・旅行・写真・ゲーム、
何の役にも立たないことを色々書いちゃいます。

ミニドラゴンフルーツ

2005-10-04 20:12:21 | 園芸


今年の春に生協の個配で購入。
前述にあるように、夏頃の虫大発生には泣かされました。

しかしながら購入時よりも随分大きくなってくれました。
蕾が付いて2~3週間くらいでしょうか、
(ちゃんと記録しろよ、ワシ!)
やたらひょろひょろ伸びて、なんか間違ってるんじゃないかと心配しましたよ。
全貌はこんな感じ。




そろそろ咲きそうな気配なんで色々調べたところ、
満月と新月の日の夜にしか花が開かないんだって!
ロマンティ~ック

ちょうど昨日は満月です。見えなかったけど。

朝には萎んでしまってました。後は茶色く萎びていくらしいです。
ちゃんと実が付きますように


そういやコーヒーの花も満月の日にしか咲かないらしいですよ。
うちのコーヒーの木はもう3歳半ですが、下の葉からどんどん枯れてゆき、
だらしない椰子の木みたいな形になってます。
ついでに日照不足で葉の色も悪いです。
南向きの窓が欲しいなぁ。


最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (梨子)
2005-10-08 11:15:40
はじめましてm(__)m

うちん家にもグリーンコープで買ったミニドラゴンフルーツがあります☆

あと、アセロラも(笑)

ミニドラゴンフルーツの花可愛いですね!

我が家のミニドラゴンフルーツはまだ一度も花咲いてません(´・ω・)

でも、ミニドラゴンフルーツは1~2年ぐらい育てないと花が咲かないのでは???

いらっしゃいませ! (剛)
2005-10-09 13:10:53
あれれ、そうなんですか?



ミニドラは確か4月頃、

よく苗が入っている小さいポットで届いて、

一番大きい葉でも5~6cmだったと思います。

7月頃から急速に成長してきまして、大き目の鉢に植え替え、その後はもうにょろにょろと…。

ふと気付くと蕾が付いていて、それも日々にょろにょろと伸びていきました。

今現在また小さな蕾が一つ付いています。

梨子さんのところでも早く蕾が付くといいですね!



ちなみにアセロラは2年目の今年、二粒だけ実り昨日いただきました。近々写真をUPしますね。
凄いですね!! (梨子)
2005-10-09 14:38:36
葉っぱはにょきにょきと伸びてるけど蕾はつきません(´・ω・)



アセロラってちゃんと実がなるんですね!

是非写真見てみたいです!!

うちん家のアセロラは今年の6月に買ったからやっぱり実がなるのは来年かな。
どりドリ (どりてぃんドリーム)
2008-03-15 17:05:36
先っちょのドリル具合がいいって言われたw
イイ仕事になりそうだし、手術はしばらくヤメとくよヽ(´ー`)ノ
http://8e8ae.net/chinpre/bHeTkjxM.html
'`,、('∀`) '`,、 (ネトゲ厨)
2008-03-22 20:23:37
面倒すぎてネトゲしながらヌいてもらいますたw
それでも4マンくれたょーヽ( ・∀・)ノ
これの同盟作ろうかなww
http://1g8sr4.net/byai/5O3mi4jr.html
助かりまくり! (猫背)
2008-03-29 02:31:49
旅行に行った時についでにヤって¥7OOOOもらったww
旅費が浮くどころか遊びまくったよヽ( ・∀・)ノ
http://houkei.yycola.net/gyaku/z5WmQJsP.html
俺の女神様w (不死鳥)
2008-04-05 14:16:19
俺にとって女は神様ですw
昨日も会ってきたんだけど、2回もヌいてもらって¥6ΟΟΟΟくれたよ(*^ー゜)b
もうやめれん。。w
http://zakmedia.net/an/choro/oRu1f1pO.html
工□ーーイwwwwww (課長)
2008-07-14 22:32:15
勹り├りスをとことん攻めまくったらスゲー声出しながら顔面シャワーされちゃったよ(;´Д`)
俺の顔もTシャツもグッショグショになったし!ww
お返しにたっぷりガソシャしてやったら、なぜか5manヱンもお礼くれた(^^;イミフ
うほっwwwwwwwww (ゆたか)
2008-07-27 21:58:53
>バキオ
さっそくヤってみたよ(^-^)v てゆうか、寝てるだけだったんだけどwww
上でずっと腰振ってくれてたからめちゃくちゃ楽でしたwwwwwww
まさかこんな簡単に6マソもゲット出来るとはね・・(^^;
教えてくれてサンクス!!!おかげでト〃ウテーも無事卒業できますたwww
だひゃはぁぉぉぉぉぉぁああ!!!!!!!!! (ひゃく)
2008-08-02 19:14:51
どこぞのセレ┐″か知らないが、とんでもない女キタ━(゜∀゜)━!!
お互い紙の㊦着付けて水鉄砲で打ち合いしたんだよ。そしたらB地区透け透けだし俺はオッキしてノヽ°ンツ破けたしスンゲー恥ずかしかったwww
その後はでっかいジャグジーで大声出して普通にヤりまくりwwwwww
ヤり終わって体洗いっこした後にシャンパン一緒に飲んで、女から2 0 マ ソ貰いました(゜д゜)!
全部の体験が初めてすぎたけど、超満足っすwwwwwwwww