Secret Box of OZ

日々の雑感、備忘録と猫たちのこと、家族のことなど…
猫は黒猫とロシアンブルー、白黒ぶちの3匹の保護猫...

サンキストのオレンジ&レモンを使った料理教室 <レシピ2>

2010-02-06 |  お出かけ・キャンペーン・探検
さて、サンキストのお料理教室、
次のレシピは「簡単レモンライス」です。

このお料理は、お酢の代わりにレモン汁を使い、
アボカドのペーストの緑をうまくKeepするとともに、
薄グリーンになったご飯を酢飯代わりに、
ちらし寿司風に仕上げてあります



材料は4人分で、

サンキストレモン 1個
アボカド 1個
ご飯 600g

<A>
 砂糖 大匙1杯
 塩 小匙1杯位(正確にはご飯の重さの1%)
 白ゴマ 大匙2杯

海老(ブラックタイガー) 4尾(中くらいのサイズ)
片栗粉 適宜
水 適宜
料理酒 少し
ロースハム 4枚
マヨネーズ 適宜


レモンは皮を薄くそぎ、5ミリ角に切ります。
レシピ1で余ったオレンジの皮があれば、同様に5ミリ角に切ります。

アボカドは半分に割り、
片方の半分は写真のように皮つきで切ってから輪切りにし、
(こうするときれいに輪切りが出来るそうです)

それから皮を剥いて、1~1.5センチ角くらいに切っておきます。


   

アボカドの残りの半分をつぶして絞ったレモン汁で伸ばします。
ここでレモン汁のおかげで鮮やかなグリーンがKeepされます。



温かいご飯にレモン、オレンジの皮、
レモン汁で伸ばしたアボカド、<A>を入れて、
切るように混ぜ、冷まします。



ご飯は普通に炊いたものでいいそうです。
(すし用に硬く炊かなくていい)



殻のついたままの海老に片栗粉をまぶし、
もんだ後、水で洗います。



レモン汁を絞ったあとの部分(搾りカスのような部分)を
2つ割りか4つ割りにしたものと海老がかぶるくらいの水、
ちょっと日本酒を入れ、沸騰させます。

 上についている鏡の画像です。
お鍋の中、レモンの搾りカスの隙間にまだ黒い海老があります。

沸騰させたら、海老をひっくり返し、火を止めて蓋をし、
余熱の蒸らしでふっくら火を通します。


上の画像と同じお鍋の中。
海老がきれいにくなっているのが分かりますね。

たかがレモンの搾りカスではありますが、
魚介の臭みを消してくれます。


ハムと、殻を慎重に剥いて尻尾の先まで取り出した海老を、
アボカドと同じぐらいの大きさに切ります。



器にアボカドレモンライスを盛り付け、
その上にハム、海老、アボカドを飾り、
マヨネーズをきれいに搾ります。




マヨネーズは、よくあるチューブ型マヨネーズの
細い絞り出しよりもさらに細く絞るので、
ビニール袋の角にマヨネーズを入れ、
竹串で小さな穴をあけて押し出しながら勢いよく搾ります。



また、海老を選ぶとき、今回はブラックタイガーだったのですが、
出来るだけ黒みの強い海老の方がいいという事でした。
それは、火が通った時に海老は赤くなりますが、
それが鮮やかになるだからだそうです。

ニンジンのすりおろしやパプリカを入れると、
鮮やかな赤いレモンライスができるそうです。

私たちはオレンジとレモンの皮は3ミリ角くらいにしました。
皮って気になると思うでしょ?

いい香りもするし、レモン汁だからツンと来ないし、
全く意識しないで美味しく食べてましたよ。

皮を入れることを気にしていたのは作っているときだけでした。
ビックリです。

実はうちには↓食べごろのアボカドが....


何に使おうか悩むというよりは、
食べごろだから早く使わないとと、
ただただ....気がせいている私です。


レシピ3は別の記事にしますね。



---サンキストのオレンジ&レモンを使った料理教室記事一覧----------
  サンキストのオレンジ&レモンを使った料理教室へ行ってきました!
  サンキストのオレンジ&レモンを使った料理教室 <レシピ1>
  サンキストのオレンジ&レモンを使った料理教室 <レシピ2>
  サンキストのオレンジ&レモンを使った料理教室 <レシピ3>
--------------------------------------------------------



読んでくれてありがとう↓ポチっと押してね。

  にほんブログ村 主婦日記ブログへ  
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

   

携帯からはこちら↓
人気ブログランキング
にほんブログ村

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンキストのオレンジ&レモ... | TOP | 2月7日は横浜でひこにゃんに... »

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブルー・ブルー)
2010-02-07 09:48:52
我が家もアボカド大すきです。
でも、普通にカットしてわさび醤油で食べるか、ディップにして温野菜をつけて食べるだけ。
いろいろ使い方があるんですねぇ。
応援ポチ
返信する
ブルー・ブルーさんへ (こらそん)
2010-02-07 13:24:28
逆にうちはアボカドを家ではあまり食べなかったんです。
だから今度これを試してみようと思います。
アボカドの形がないからとっつきやすいかなと思って。

応援ありがとうございます♪
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries |  お出かけ・キャンペーン・探検