Secret Box of OZ

日々の雑感、備忘録と猫たちのこと、家族のことなど…
猫は黒猫とロシアンブルー、白黒ぶちの3匹の保護猫...

サンキストのオレンジ&レモンを使った料理教室 <レシピ1>

2010-02-06 |  お出かけ・キャンペーン・探検
サンキストのオレンジ&レモンを使った料理教室へ行ってきました!」のお料理編です!

当日一番最初に事務局の方のご挨拶と
講師の浜内千波先生をご紹介いただきました。

私は一番前のテーブルで、緊張していたのですが、
浜内先生はテレビ番組で拝見する明るく優しいお人柄そのままの方で、
親しみを感じるとともにホッとしました。

先生の簡単なごあいさつの後、早速お料理のデモをしてくださいます。



当日のメニューは、次の3種類。

1.オレンジのサラダ (レシピ1)

2.簡単レモンライス (レシピ2)

3.チキンのカリカリ焼き (レシピ3)




ではまずは、ニンジンが好きでないとおっしゃっていた
同じテーブルのちゃいーのさんが完食しちゃったオレンジのサラダ。
ご本人もとっても驚いていらっしゃいました。


4人分で使うのは

サンキストオレンジ 1個
ニンジン 中2本
ニンジンのための塩 切ったあとのニンジンの1%

サンキストレモン 1/2個
おろしタマネギorみじん切りタマネギ 少々
塩 適宜
コショウ 適宜
エクストラバージンオイル 大匙2
あらびき胡椒 適宜

ニンジンはスライサーやピーラーなどで細切りにして、
重さを量り、1%分の塩を振りかけて軽く混ぜ、
しばらく置きます。



オレンジの皮は薄~~~く剝き、千切りにしておきます。
ついでにレモンの皮も同様に薄~~~く剥いて、千切りにします。



また、オレンジはさらに皮をむいて、実を一房ごとに取りだします。



しんなりしたニンジンの水気を絞ります。




水気を切ったニンジンに、
オレンジの実の部分を取ったあとに残っている汁を
よく絞ってかけてしまいます。



そこに取りだしたオレンジの実の部分と、
細く切ったオレンジとレモンの皮を入れ、
すりおろした(もしくはみじん切りにした)タマネギを加えます。



塩、コショウ、レモンの搾り汁を入れてざっくりと混ぜ、
さらにエクストラバージンオリーブオイル大匙2を入れて混ぜます。

レモンの搾り汁とエクストラバージンオイルの比率は、
普通なら1:4というのが普通のドレッシングの割合だそうですが、
今回は1~2:2となっています。


オレンジの搾り汁が多めだと甘くなるので、
レモン汁で加減をしてください。

お皿に盛りつけて、あらびき胡椒を振ります。



実は、先生が基本とされている塩分量というものがあるんです。
人間にとって、生理食塩水と同じ、塩分濃度が0.9%というのが、
料理にとっても、しょっぱくなく、ちょうどよい塩分量なのだそうです。



オレンジもレモンも軽く洗えば
皮も使えるのがサンキストのいいところですね。

皮は千切りにし始めたころから手にもいい香りがつき、
なんだかとっても軽やかな気分に。

オレンジやレモンの皮の千切りとニンジンとでは硬さが違うから、
皮の千切りが気になってしまうかと思ったんだけど、
全く気になりませんでした

私たちはたっぷりあったサラダを二つに分け、
タマネギ入りのものとナシのものを作り、食べ比べをしましたよ。



見た目は全く変わりませんが、
左半分がタマネギ入りで右半分がタマネギなしです。

タマネギは、うまみ成分のグルタミン酸を与えるために加えられたのですが、
タマネギが苦手という方や、フルーティな感じが好き!
という方は加えなくても大丈夫だねとみんなで試食のときに話題になりました。

皮が入っていても香りがきついという事もなく、
ニンジンは匂いが苦手という人も、オレンジやレモンの香りが
ニンジンの特徴的な匂いを隠し、オレンジやレモンの味が、
ニンジンの特徴的な味を隠してくれるようです。


そういえば、食べ物を美味しく感じるには、
味よりも香りの方が影響が強いと母から聞いたことがあります。

そのため風邪をひいたりしたときに、鼻がつまっていると、
食べ物を美味しく感じられずに食欲も落ちてしまうそうです。

皮や果汁、実の部分から出るオレンジやレモンの香りは、
美味しく感じるためにもうまく働いている
のですね。

うちも主人はどちらかというとニンジンがあまり好きではないのですが、
作って出してみようかしら。

どういう顔をするかしら....


長くなったので2と3のメニューは別記事にね♪


---サンキストのオレンジ&レモンを使った料理教室記事一覧----------
  サンキストのオレンジ&レモンを使った料理教室へ行ってきました!
  サンキストのオレンジ&レモンを使った料理教室 <レシピ1>
  サンキストのオレンジ&レモンを使った料理教室 <レシピ2>
  サンキストのオレンジ&レモンを使った料理教室 <レシピ3>
--------------------------------------------------------







読んでくれてありがとう↓ポチっと押してね。

  にほんブログ村 主婦日記ブログへ  
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

   

携帯からはこちら↓
人気ブログランキング
にほんブログ村

Comments (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あり合わせのシュウマイ弁当 | TOP | サンキストのオレンジ&レモ... »

16 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう (まりーぬ)
2010-02-06 08:17:23
お料理教室、楽しそうですね。
うちのこもニンジン苦手なので、このサラダなら食べてくれるかな。
今度作ってみたいと思います。
返信する
Unknown (うさぎぴょん♪)
2010-02-06 09:28:53
料理教室行ってみたくなりました♪
使う食材も~いい香りがしそうなものばかり~元気もらえそうです♪
塩分量なんて気にしたこと無かったことがわかって~~ちょっと気にしてみようかな?っと・・・。
ポチッ凸!
返信する
まりーぬさんへ (こらそん)
2010-02-06 10:33:39
ほんと一緒のテーブルの方にも恵まれて、和気あいあいと、
楽しく美味しく時間を過ごしてきました。

サラダは時間がない時には、ニンジンに1%の塩をかけて軽くもむと
しんなりさせる時間の短縮になるそうなので、是非やってみてね。

このニンジンの量、結構あるんです。
なんたってひとりニンジン1/2本分!

ニンジンが好きではないちゃいーのさんが食べ終わって、
こんなに食べられたことにご自分が一番びっくりされてましたから。

是非試してくださいね。


返信する
うさぎぴょん♪さんへ (こらそん)
2010-02-06 10:37:56
今回は材料も「サンキスト」ということで、
特別なお料理教室なんですが、浜内先生のお料理教室があれば、
また行ってみたいと思いました。

先生がテーブルを回って、ご自分の道具を使いながら、
調理中に指導してくださるんですよ。

ほんとうにいい香りでした。特に手が....

そう、塩分量は、今まで適当だったので、
だから失敗したりしたんだなと納得....^^;

応援ありがとう♪
返信する
Unknown (Me@鼻づまり)
2010-02-06 11:24:03
浜内先生好き~♪
あのマイペースな受け答えがなんともいえません(笑

お弁当に入れる人参副菜にこれいいかも!と
勉強になりました

それにしてもアクティブですねぇ
お友達といくのかしらん?
返信する
Unknown (ブルー・ブルー)
2010-02-06 13:54:09
人参と大根をスライサーで薄くしたサラダは、子どもたちも大すきなんだけど、いつもゴマとマヨネーズで和えるだけ。
今度、このレシピで作ってみたいです。
応援ポチ
返信する
Meさんへ (こらそん)
2010-02-06 16:35:12
Meさん、風邪ですか?
実は私も鼻づまり。
娘に鼻息うるさいねと言われたりしておりまする...^^;

浜内先生、ちょっと天然なところもあるキャラクター。
でも、ああなりたいな~と思うような方。

会場に行ったら知り合いがいたという事はありますが、
ほとんど一人で参加することが多いです。
今回も同じテーブルになった方々は初対面。
でも、仲良くなりました。

ある意味、合コンとオフ会の間みたいな感じですかね。
返信する
ブルー・ブルーさんへ (こらそん)
2010-02-06 16:37:31
ゴマとマヨネーズもコクが出て美味しそうですね。

このレシピで作ったら、
大根はうっすらオレンジ色になってきれいかも。
カリフォルニアつながりで、
クルミを入れても食感のアクセントになるかななんて思いました。

応援ありがとうございます。
返信する
Unknown (souffle)
2010-02-06 21:51:05
こんばんは^^
お料理教室の行かれたと↓にあって
とっても気になっていたので
レポ、うれしいです♪
ニンジンを使ってあるのですね。
オレンジ色のフルーティーなサラダで
とっても美味しそうです!
これは作ってみなくっちゃ!!
返信する
おほほ♪ (ちゃいーの)
2010-02-06 22:43:09
ブログへのコメありあとうございました☆彡

オレンジのサラダを完食したちゃいーのです
とっても丁寧なレポで感動してしましましたわ~

続きのレポも楽しみにしてます。・・。・。♪
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries |  お出かけ・キャンペーン・探検