Secret Box of OZ

美味しいもの、楽しいこと、面白いこと、綺麗になれそうなもの、黒猫とロシアンブルー、白黒ぶちの3匹の保護猫のことなど...

≪お知らせ≫

協力してください!
みんなで分け合えば、できること。
みんなで分け合えば、できること。
(オリジナルバナーはこちらから→

エコな車の運転について、こちらにフォルクスワーゲンのオススメする
エコドライブのテクニックについてを記載しました。
 →フォルクスワーゲンの考える環境保護 1

味おこしスタッフ・商品提供メーカーさんより味なブロガーに選ばれました♪→
 商品は「マルホン 胡麻油セット」です。記事はこちら
ちょい食べカレーのアイデアレシピとして載せていただきました♪→
「たべるの丸美屋くらぶ2011」のメンバーに選んでいただきました♪
NIKKEI×サンプル百貨店日経deコミュニケーションに参加しました。
常春キャベツ×レシピブログ 店頭配布用のレシピリーフレットに掲載して頂きました♪
カラリオミーで作る『年賀状楽習塾2012』に行って来ました♪→
レシピブログさんでブロンズレシピブロガーに選んで頂き、
   2014年5月よりシルバーレシピブロガーとなりました♪
AWAKEさんから「最優秀ピックアップテーマ賞」に選んで頂きました♪→記事はこちら
「みんなのきょうの料理」の「キッコーマン生しょうゆレシピコンテスト」
 『キッコーマン賞』を受賞しました♪→コンテストの記事はこちら
日新製糖(株)公認レシピブロガー☆レシピブログ☆こらそんの美味しい台所
 2013年度・2014年度と活動させていただきました♪


ミルリン れん乳アンバサダーになりました!≫

【小梅・さくら・桃之介通信】忘れられてなかった&初めまして

2017-06-30 |  *猫(小梅&さくら&桃之介)*
今日は久しぶりに小梅がソファー型爪とぎの上でくつろいでます。



実は久しぶりに主人が帰宅するのに、猫たちは
主人のことを忘れてないかな、なんてちょっと心配していました。

帰宅時には私は不在でしたが、心配なかったようです。



さくらはすぐに抱っこしてもらっていましたから。


そして桃之介にとっては初対面...のはずでしたが、
私が帰宅してみると、桃之介の体力にタジタジの主人がいて、



遊ぶ遊ぶ...



カシャブンのトンボは



もはやトンボの体をなしておらず、



いつの間にかケージにも登れるようになっていて、
軽くめまいが...


でも、主人にもすぐなついてよかった♪

2度目のワクチンを受けて、寄生虫検査にもパスすれば
晴れて3階で生活、先住の小梅やさくらとご対面となるので、
それまでは同室ですから...


あまりにも元気なので主人が閉口しております(笑)



ランキングに参加しています。
1日1回、ポチっと押して応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村

人気ブログランキングへ



1クリック1円で猫のために寄付をしてくれるペット専用のランキングサイトです。
モバペ|ペット人気ブログランキングモバペ|ペット人気ブログランキング
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

ビアガーデン併設!コスパがよい銀座一丁目のオシャレな肉バル@GRAN BLANC GINZA BEER&GRILL(有楽町・銀座)

2017-06-30 |  お土産・食べ歩き・COSTCOなど
最近銀座はGsixとかの大きな商業施設ができ、
またちょっと趣が変わってきたような気もします。
敷居が高くない、そんなお店は大歓迎♪
ついでに言えば、美味しいなら諸手を挙げて歓迎いたします(^^)v

安全でおいしい食材を提供すれば、その良さは必ず口コミで伝わり、
足を運んでいただけると信じるから、あえて宣伝をしない!
宣伝費をかけない代わりに、その分、より良い食材の購入に充てる~というお店があります。
そのポリシーが浸透し、今ではそのお店「マルウシミート」はなかなか予約が取れません。

でも気になりますよねぇ~。
そこで、友人が、「マルウシミート」のお店ではないけれど
「マルウシミート」がプロデュースする超コスパプランが食べられるよ!と
こちらのお店を選んできてくれました。



GRAN BLANC GINZA BEER&GRILL

グランドオープンが6月5日。

いまなら飲み放題付きで6000円のコースが4000円、という信じられないくらいお得なコースがあるんです。
このコース、マルウシミートの料理人がGLAND BLANCのためだけに考案したというコースだそうですよ!

4000円だったら飲み放題にさらに気になったドリンクを足してもいいよね、と
ちょっと豪気になった私。クラフトビールを飲みました。



全種類をざる見せよろしくテーブルに持ってきて選ばせてくださるんですね!

こちらの「ニュートン」にしましたよ。



軽い飲み口で青リンゴの風味もなかなか。



クラフトビールって重めのものが多いけど、これは飲み会の口火を切るのにぴったりです。



「自家製塩漬けパプリカドレッシングのサラダ」
パプリカドレッシングが濃度があって、ちょうどよい塩梅の塩加減。
サラダもグリーンサラダ、ではなくて、彩りもよく、そして食感もよい...
いろいろ工夫されているなぁと感心。



「ハム盛り合わせプレート」
一番上イタリアのエミリアロマーニャ産の生ハム
ピカンテという右側のサラミ、ボローニャハム、横にある濃いサラミはスペイン産とのこと。
盛り付けも美しくて、それぞれのハムが特長のある味わいで、あっという間にビール終了!



ということで「カリフォルニアレモネードサワー」にチェンジ。
こちらは飲み放題の中のドリンクです。
このドリンクもレモンのジューシーで酸っぱい風味に仕上がった美味しいサワーです。
ちなみにこの日はこれをお代わりしちゃってます。^^

プリフィックス タパスの中から人数分選択してタパス登場♪



「ミニトマトのカプレーゼ」
最近はカラフルなプチトマトが増えて、
こんなかわいらしいカプレーゼ♪



「バッファローチキン」
サルサソースが載せてありますが、さらに添えられたブルーチーズソースを付けると
ドリンクがめちゃすすみます。モモ肉だからジューシーで、食べごたえもあります。



「スパイシーポテト」はオレガノ、クミン、パプリカとスパイスを上手に組み合わせてあり、
これはツボ!このスパイスの配合、真似してみたいなと思います。

さて、メインの「A4黒毛和牛食べ比べプレート」



プレートでテーブルに来た後、トリュフオイルをかけて



こんなことに!!
テーブルが盛り上がること!

丁寧に炙って仕上げてくださるので、
時間があるようでいて、意外と写真が撮れてなかった^^;



イチボとトモサンカクの食べ比べ。
ポテトがたっぷりついてくるのは想定外で、
それが分かっていたらタパスは違うものを頼んだかも。



わさびの茎の醤油付け入りおろしわさび・トリュフ塩・生胡椒の3種類を好みで付けます。
直接炙るお肉はまた風味が独特で、
ぜひとも気になるお肉を選んで食べ比べてみてほしいなと思います。



また、気になったもう一つを追加しちゃうか~と、
リブロース肉も追加。こちらはマデラワインのソースでいただきました。

お肉のことをよく知っている焼肉店プロデュースのメニュー
 &(どうもスタッフさんもお肉のことをよく知り尽くしているらしく)
  お聞きするといっぱい詳細を語ってくださる、という肉にまみれた夜となりました。


最後はやっぱりデザートで〆だよねと、デザートを追加。



「銀座のプリン」は生クリーム入りで濃厚ですが、
ほろ苦いカラメルがしっかり味を引き締めてくれていました。

私たちが飲んでいたのは天井の高い、結婚式の2次会などのパーティもできそうな10階のフロア。
(9階は落ち着いたレストラン、といったふうな空間でしたが)
エレベーターで降りようとするとこんな看板が目についちゃいました。



屋上でビアガーデン営業中!
ちょっと覗いてきちゃいました。

ビアガーデンと言っても、デパートの屋上にあるような大規模なものではありませんが



涼し気なガーデンテーブルやチェアのセットが置かれ、
下の階と同じクラフトビールも飲めたりするようです。



メニューはさほどありませんがスパイシーフレンチポテトやピザなど



手軽なメニューが揃っていて、キャッシュオンデリバリーに便利なようにか、
均一価格になっていました。



たまたまかき氷やビールのオーダーが入ったようで、



写真を撮らせてもらうことができました。
(私たちお腹いっぱいでオーダーできず残念...)

普通にビアガーデンとしての利用もできるし、
予約の時間まであいてしまったらここで時間調整する
Waiting roomのように使うこともできるなぁ、なんて思いながらお店を後にしました。



GRAN BLANC GINZA BEER&GRILL
問い合わせTEL:03-6228-6373
東京都中央区銀座1-5-10 銀座ファーストファイブビル 9~10F・屋上




ランキングに参加しています。
1日1回、ポチっと押して応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へにほんブログ村

人気ブログランキングへ




Comment
この記事をはてなブックマークに追加

【小梅・さくら・桃之介通信】隙間にジャストフィット!

2017-06-29 |  *猫(小梅&さくら&桃之介)*
今日も桃之介は元気!

子猫はエネルギーが切れたら寝ちゃうもの、というふうに思ってたけど、
日に日に体力がついて、ちょっと遊んだくらいじゃちっとも寝ません。

そう言えばウチの娘もそうだったっけ...

今日も部屋の隅のところまで走っていき、



猫じゃらしで遊んでくれるのを待ってます。

私がその姿を撮ろうとスマホのカメラを立ち上げて近づくと...



あらら、立ち上がっちゃった!

そこで娘が後ろで何か動作をすると(私には見えてないのですが)



お目目を見開いて...

目がこぼれちゃいそう!


大人猫も甘え全開なんだけど、
子猫もカワイイ♪


日々、癒されてます。


ランキングに参加しています。
1日1回、ポチっと押して応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村

人気ブログランキングへ



1クリック1円で猫のために寄付をしてくれるペット専用のランキングサイトです。
モバペ|ペット人気ブログランキングモバペ|ペット人気ブログランキング
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

セブンイレブンの『炭酸で楽しむ濃いレモネード』が旨い! / GLOW8月号の付録買い

2017-06-29 |  ケーキやお菓子とドリンク
先日購入したこのドリンクが
ちょっと普通のレモネード風ではなくてツボでした。



棚に1列しか入っていなかったので、
新製品じゃないのかな?なんて思いつつレジに行くと、
店員さんもご存じなかったようで、
初めて見た商品、と。

この日セブンイレブンに行ったのはこの雑誌を買いに。



朝9時ごろ行ったので、



まだまだ沢山ありました。

で、写真を撮ろうとパンクッションの上に置いたら、



隅っこに小梅登場。



駅の書店でも広告が貼ってあって気になっていたし、
友人が昨年は早々に売り切れてしまうほど結構評判が良かった、という



DEAN & DELUCAの保冷バッグがついていたから。

でも箱から出してみたら、規定サイズの箱にギュウギュウ詰めてあるからか



ヨレヨレで、今までこんなにクシャッと入っていた付録に当たったことがないかな。



保冷バッグの素材はコーティング。
一応保冷の効果はあるそうです。
※ただし食品の持ち歩きには保冷剤との併用がおススメとのこと。



だから、ちょっと単独の記事にしたくなかったという...

真っ白い色なので、ちょっと持ち歩いたりすると汚れてしまいそうなので、
お持たせなどの時にそのまま袋ごと差し上げてしまったりするかも...

どのくらい保冷効果があるバッグなのかはわからないけど
薄いからバッグに入れておいて、
必要に応じて気にせず使えていいのかなとポジティブに考えることにしました。
スクエアな形なので、収納に使ってもいいかもね。


発売元のPR記事はこちらから⇒http://treasurenews.jp/archives/34243/



ランキングに参加しています。
1日1回、ポチっと押して応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

【小梅・さくら・桃之介通信】箱猫とお昼寝と焦げチョコパン再び、そして\(^o^)/バンザイ♪

2017-06-28 |  *猫(小梅&さくら&桃之介)*
小さな箱を見つけて(もちろん小梅もさくらも入れません)を桃之介のところに持っていきました。



猫じゃらしを狙うのに、箱の中に隠れて
(いや、私からは丸見えなんですが)
お尻をモゾモゾ、と動かして構えて、
ジャンプして猫じゃらしにアタック!

誰が教えたわけでもないのに、
箱があれば入り、獲物を狙うには隠れて狙いを付ける...
DNAに刷り込まれているんでしょうか...


桃之介の姉妹猫はみんな里親さんが決まったそうです!
バンザイ♪



そして大人猫の小梅とさくらは...
お昼のおやつのあとに



小梅はしっかりフミモミしたあとのパンクッションに乗って
また焦げチョコパンになり、



さくらは夏用のベッドで(気に入っているようで)、
一人(一匹)でぐっすり眠っています。
ケージの中で寝れば邪魔されない、という認識でいるのか、
ほんとぐっすり眠るんですよ。

こんな昼下がりの我が家でした。^^



ランキングに参加しています。
1日1回、ポチっと押して応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村

人気ブログランキングへ



1クリック1円で猫のために寄付をしてくれるペット専用のランキングサイトです。
モバペ|ペット人気ブログランキングモバペ|ペット人気ブログランキング
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

資生堂初の機能性表示食品「飲む肌ケア」を飲んでます♪

2017-06-28 |  コスメ・ケア関連
最近、昔ほど量が食べられなくなってきたな、と感じます。
以前はサプリメントで補うって、身体を甘やかしているようにも感じて
とにかく栄養素は食品から、とサプリメントを避けていましたが、
最近は量を食べられないなら、何かで補うしかない、と開き直るようになりました。
もちろん優先するべきは食品からの栄養素摂取ですけどね。

というのも、最近資生堂ジャパン様よりいただいた「飲む肌ケア」を飲んでいるからです。



蒟蒻(こんにゃく)由来グルコシルセラミドを1日分当たり1800μg配合という資生堂初の機能性表示食品です。

1日分(3粒)当たり1800μgは250gのこんにゃく9枚分になる!



蒟蒻由来グルコシセラミドは、
肌の乾燥が気になるかたに適しているとか。



蒟蒻由来グルコシルセラミドを摂取することで、
頬部と上背部(背中)、肘部と足背部(足の甲)における乾燥を改善してくれるそう。



玄米黒酢粉末、ヒアルロン酸、コラーゲン、ローヤルゼリー、ビタミンB1・B2・B6、ビタミンC、ビタミンD、ビタミンE、葉酸、カルシウム、マグネシウム、パントテン酸の14種類の成分を配合しているということで、なんだか随分なお得感。

カプセルではないので、これからの季節でも溶ける心配がなく、
バックにいれて持ち歩きができ、いつでもどこでも小粒だから水さえあれば飲めちゃいます。

飲んですでに2週間。
冷房の風を浴びても肌が乾燥しづらくなってきているようです。
口元の乾燥ゾーンの肌荒れが気がついたらしっとりしてきたかも。

気になったら↓チェックしてみてくださいね♪


資生堂ジャパンのキャンペーンに参加中[PR]


ランキングに参加しています。
1日1回、ポチっと押して応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

【小梅・さくら・桃之介通信】焦げチョコパン

2017-06-27 |  *猫(小梅&さくら&桃之介)*
昨日は、リコール対応の(といっても結局作業ができないとのことで対応されてないんですけど)ディーラーの帰りに
4月に開店したばかりのニトリ(独立店舗)に行ってきました。

そこで見つけたのは...



食パン...のクッション。



クロワッサンとバゲットのクッション。

前々からTwitterなどで話題になっていましたが、
パンの上で猫が寝ると...毛色によってチョコパンとか...



でも、小梅が寝ると...白飛びする上に...
焦げチョコパン!?


そして我が家の王子さま桃之介、



トンボ型のおもちゃに大興奮!



延々と遊ぶ羽目になるんです。



えいやっ!
動きをパターン化させてしまうとすぐに捕まえられてしまいます...
元気になって、さらに元気すぎる桃之介でした。


ランキングに参加しています。
1日1回、ポチっと押して応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村

人気ブログランキングへ



1クリック1円で猫のために寄付をしてくれるペット専用のランキングサイトです。
モバペ|ペット人気ブログランキングモバペ|ペット人気ブログランキング
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

開店したての四十八漁場だけど既に人気でビックリ!@四十八漁場 日比谷パークフロント(虎ノ門)

2017-06-26 |  お土産・食べ歩き・COSTCOなど
ちょうど虎ノ門で用事があって、
そのあとチェックしていたこちらのビルの日比谷パークフロントで友人と待ち合わせ。



都内のオフィス街のビルは、自社ビルみたいなところでなければ
飲食街が一緒になっているところが多いので、結構チェックしちゃうんですよ。
なんかおいしそうなお店ないかな、とか。



ここにも大規模ではないけれどグルメ街がありますよ!



今回はこちらのお店にしました。

四十八漁場 日比谷パークフロント

開店は6月19日だそうです!! 開店したてですね。



メニューは魚介を中心に、なかなか美味しそうです。





店内は半個室のほか、大きなカウンターが中央にあって、



私たちはカウンター席で。

ドリンクメニューの中に私の好きな柑橘系のドリンクが多くあるのが嬉しいですね。
まずは「日向夏サワー」で乾杯♪



爽やかな柑橘の風味とソーダで、喉の渇きが癒されます。

まずはお通しから...と思ったら、コンロが運ばれてきて、
なんと魚を焼いてくださいます!



これがお通しなんですって!



この日のお通しは「キビナゴ」と「カマス」の干物。
脂がのっているのでカマスは半生で、と、
丁寧に焼いてくださるんですよ。

手をかけていただいている感たっぷりです。



キビナゴ、実は初めて食べましたが、
宮崎県島野浦(しまのうら)のキビナゴだそうで、味付けは海水の塩分だけ、とのこと。
ここまで手をかけていただいて、残すわけにはいかないし、と食べてみたら
凄く美味しい!



カマスもふっくらしていて、旨味が凝縮された感じ。
あぁ、これなら毎日食べたいなぁ、と思うほど。

お通しを食べ終えると、なんと岡持が登場!



ギュウギュウに魚が盛り付けられているんですが、
この中からどのお魚を料理してもらうか決めるんです。

どんこなどは神経締めなど、鮮度が保てるような締め方をし、



ウニは殻に穴があけられて中が見えるのに「トゲを触ると動く=まだ生きている」という状態。
「壺抜き」という方法なのでまだ生きているのだそう。
ミョウバンで洗ってないですよ、とのこと。

お話を聞きながら、おススメの魚や調理法などを選んで注文をしました。

今回選んだのは「ウニ(キタムラサキウニ)」。まだまだ生きていました。



実は私、普段あまりウニを食べないんです。
何が苦手って、あのミョウバン...だけどこのウニはミョウバンの匂いもするわけなく、
さらに濃厚でとろけるよう。
こちらのウニは海藻を敷いた“ウニ牧場”で育てているそうで、実入りがいいのだそうです。
大満足のウニでした。



「漁師の刺し盛り」
朝獲れの鮮魚や神経締めの魚などが、その風味が引き立つような切り方で提供されています。
上段左からイナダ(長崎 五島列島)・ニザダイ(宮崎 島野浦)、真ん中はカツオ(宮崎 気仙沼)、
下段左からスズキ(福井 日向)・イサキ、と、どれもその歯ごたえや風味などがよく分かります。



当日に入った自慢の鮮魚、これはおススメです。


ドリンクは「ポンカンサワー」に。



こちらのほうが日向夏より甘さが感じられます。



陸全高田の「ドンコの煮つけ」
皮が薄くて煮つけにするのは大変なお魚なんでしょうね。
でも綺麗な姿でテーブルに。
淡泊ながらちょうどよい塩梅の煮汁で、美味しさが引き立ちます。



「地魚のチーズフリット」はサックリとした衣で揚げてあるのですが、
最後にふってあるチーズもアクセントになりほんのりチーズ風味でコクが出ます。
ガーリックマヨネーズがついてきますので、お好みで付けてもいいですね。



「海老100%カツ」は小海老のすり身と小海老でできています!
この弾力は海老100%だから出るのだなと実感。



「日向夏ハイボール」はほのかな苦みの感じられる日向夏の風味とよく合っているかもしれません。



「イカ玉ソース焼きそば」はお好みでマヨネーズもかけてもらえます。



魚介もたっぷりで、大満足。
ちょっとジャンクに走っちゃいましたが、また食べたいメニューになりました。

〆は「こだわり玉子の生カステラ」



女子にはちょうどいいボリュームでした。
生カステラ、アイスクリームと合いますね。^^


気が付いたら席は満席。待っている方もいるようなのでお店を出ましたが、
今度は予約必須かな。また行きたいなと思えるお店でした。



ランキングに参加しています。
1日1回、ポチっと押して応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Comment
この記事をはてなブックマークに追加

天然と養殖の鰻を食べ比べ!セルフのシステムが楽しいお店@ 串打ちジビエと鰻串 新宿寅箱(新宿)

2017-06-25 |  お土産・食べ歩き・COSTCOなど
未だに新宿は部分部分しか地理的に理解できてなくて、
グーグルマップが手放せない私です。
未開拓のエリア、新宿五丁目に足を踏み入れたのは、
お店のシステムに惹かれちゃったからです!

だって、お店のスタッフにお願いすると「お駄賃」とるって...面白すぎ!
そんなシステムを聞いてしまったからには、行かずにはいられません。

お店の名前は「串打ちジビエと鰻串 新宿寅箱



あ、もう先客がいらっしゃいますね。



これって確か鰻を捕まえるための籠じゃなかったでしたっけ?

店内は奥に細長く、手前側にはカウンター席。
途中、既になにか調理が始まっているという。



細い店内ですから、焼き場は近いのですが、間が仕切られているので煙くないですよ。

システムがとにかく面白くて...



お店での食事を楽しむにあたっての説明があり、
おばんざいをピックアップに。



毎日5種類のおばんざいがあるそうで、自分でお皿を選んで3種類、5種類、と盛り付けてもよし、
お店のスタッフにお願いしてもよし...
ただし、お願いすると、お駄賃を払うことになります。



この日、結構痛飲したのか、写真がどっかに行っちゃったけど、
私は3種類を自分で盛り付けて、特に茄子の揚げびたしがツボでした。

私が一番やってみたかったのは、チューハイを作るところ!
チューハイやハイボールも自分で作れるんですよ。



冷蔵ケースに割り材が入っています。
左側のところでグラスに氷を入れたりして、焼酎などを“100円を入れて”注ぎます。(あらかじめ100円玉を用意してね)



氷をあらかじめ入れていたのでさらにキンミヤがキンキンに冷えて、



割り材はスタッフに声をかけて棚から出してきまして、テーブルで注ぎます。



自分で作るチューハイは、子どもの時のお手伝いのようで楽しい!
(子どもはダメですけどね)

これ、スタッフにお願いすると、お駄賃とられます。(笑)
そうこうしているうちに、

「鰻の皿」を天然と養殖で食べ比べ!

まずは養殖から



ハラミ、尾のみ、肝を。
こちらふっくらしていてクセがない感じ。

天然は...



数量限定の日もあるようなのですがこの日はセーフ。
同じハラミ、尾のみ、肝ですが、しっかりとした旨味を感じます。
力強い感じ、と言えばいいんでしょうか。食感も違いますね。
普段、食べ比べをしたことがないのでこの体験は感動ですね。

「獣の皿」は猪モモ、鹿ヒレ、ウズラ!



意外なことにどのジビエも臭みもなくて味が力強いので、
日本酒飲み比べをお願いしちゃいました。



自分の希望(予算)に合わせたお酒を選んでくれるので嬉しいわ。
それぞれの特長や、味わいの違いなども教えてもらえるので、
ここで好みのお酒が見つかれば、それをお代わりしてもいいし、
飲み比べを別の組み合わせでお願いしてもいいんだそう。
お酒の好きな店長さん曰く、いろんな味を知ってもらいたいんですって。

このあたりからいい気分でほろ酔いに...



「蓮根とお芋のだし汁揚げ」
かつお節たっぷりでついつい箸がすすむ~。
蓮根も大きめに切って揚げるとホクホクしますね。

ところでこちらのお店、お酒をたくさん飲む方も多く来られるようで、
でも、お酒を楽しんでもらいたいから、と、
お水をたっぷり出してくれるんです。



テーブルにピッチャーで出してくれるところって少ないように思います。
それも、中には炭が入っていて



美味しいお水にして出してくれるんですよ。



気が付いたらまた日本酒飲んでいましたもの。


あ、そういえば、こちらのお店はクラフトビールも飲めますし、
それから、飲み比べは日本酒だけでなく、ワインも赤、白どちらもできます。

で、思うのは...気が付いたら満席だった新宿寅箱だけど、



また行きたいな!ってこと。




今度は他のお料理メニューも頼んでみよう♪
そして変わっているかもしれないおばんざいメニューも楽しみだったりします。



串打ちジビエと鰻串 新宿寅箱
TEL:03-5357-7727
東京都新宿区新宿5-10-6






ランキングに参加しています。
1日1回、ポチっと押して応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へにほんブログ村

人気ブログランキングへ

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

「北海道」を前面に押し出した案外お手頃な居酒屋@ 北海道居酒屋 きたいち 町田店(町田)

2017-06-25 |  お土産・食べ歩き・COSTCOなど
今年も北海道に行くチャンスがなかったなぁ~と夏前になると思うんですよね。
北海道は一人で行くには広すぎるし、美味しいものも一人じゃたくさん食べられないし、
じゃ、家族で、っていうと、今度は予定を合わせるのが大変だったり...

そんな時は近場で北海道を満喫、っていうのが手っ取り早いので、
友人に頼んで選んでもらったお店は



北海道居酒屋 きたいち 町田店

居酒屋なら肩ひじ張らず、気の合う仲間と楽しめちゃいます。



北海道応援隊の文字や、それから店内の通路の北海道の地図、



北海道から直送されてくるんだな、と実感出来ちゃいますね。



店内も半個室やテーブル席など広くて快適。


乾杯は「ハイカラサワーブルーベリー」



目によさそうなアントシアニンがたっぷり、かどうかは分からないけれど
色も綺麗でテンション上がります。

お通しは「ほっきがいの松前漬け」



松前漬けは昆布とニンジンとするめ、と思ってたから
なかなか斬新。甘目のたれですね。

まずオーダーしたのは、これがなくっちゃ始まらない!
「名物!蟹ぶっかけ出汁巻き玉子!」



まずは出汁巻き卵がきて、店員さんが「一緒に掛け声かけてくださいよ」で始まる
「よいしょ~よいしょ!」。他所のテーブルからも聞こえてきますが、



加減のいいところでストップをかけるんです。



最後にバーナーで炙ってカニの香りを立てて、さぁ、どうぞ、と言われます。
カニ、かけすぎちゃったかな?
結構なボリュームになっちゃいます。

「漁師町の刺身三段板盛」は北海道の漁港から直送される新鮮な刺身をいただけます。



エビ、ニシン、ホタテ、ソイ、サーモン、マグロ、イクラ、ウニ、オヒョウ、ズワイガニ、...と
種類も豊富に載っていて、かつ、2種類のお醤油で楽しめます。



醤油と麹と青南蛮でできた醤油は白身のお魚に、
昆布しょうゆは赤身のお魚にとのことでした。



特に昆布しょうゆははぼまい昆布しょうゆなのかも。(ポスターがあったし)
昆布しょうゆ、結構気に入っちゃいました。



ここでドリンクは「アップルワインハイボール」に。
最近ハイボールもこういったフレーバー物が増えて嬉しいわ。

友人にお任せしたらコロッケをオーダーしてくれました。





かぼちゃコロッケやカニクリームコロッケなど
選ぶときにどれも捨てられず、私はコロッケ大好きなので喜んでハフハフといただきました。
サクッとしているのに中にきたあかりというジャガイモを使っているからかホクホク具合がなかなか良いの。

私は初めて食べたのですが、友人おススメの「北海道名物10品目のラーメンサラダ」



何が入っているか数えてみたら、
レタス、タマネギ、トマト、人参、黄パプリカ、赤パプリカ、きゅうり、半熟卵、のり...あれ?
もう一つは何かな?胡麻ドレの胡麻かな?
ちょっと冷やし中華のような、胡麻ドレがごまだれのようで、斬新。

「北海道産ホタテととうもろこしの天ぷら」は、
絶対家だったら作れない(ばらけちゃうから)メニューだと思うの。



でも、とうきびの甘さと、ホタテの淡泊さが揚げることで強調されていいわぁ。

この日は北海道~でお腹いっぱいになりました。


北海道が足りなくなったらまた来ようっと♪



北海道居酒屋 きたいち 町田店
TEL:042-860-6146
東京都町田市原町田4-11-15 2F






ランキングに参加しています。
1日1回、ポチっと押して応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





Comment
この記事をはてなブックマークに追加