Secret Box of OZ

美味しいもの、楽しいこと、面白いこと、綺麗になれそうなもの、黒猫とロシアンブルー、白黒ぶちの3匹の保護猫のことなど...

オールスパイスとくるみのマフィン

2010-04-01 |  ケーキやお菓子とドリンク
レシピブログとハウス食品さんの「おうちカフェスイーツ」作りも
4月1日のお昼で一旦終わりです。

今回は結構失敗しましたねぇ~。
ホットケーキミックスでデニッシュを作ろうとしたのですが、失敗。
作ってみたカップケーキには香りが合わなかったり....
娘にも結構ダメだしを食らいました...^^;

私のレシピの引き出しもちょっと少ないんだろうな。




生地の作り方は基本的に以前作ったオレンジとクリームチーズのマフィンと一緒。
だから作り方はそちらを見てくださいね。

<材料>
ホットケーキミックス 140g
卵 2個
バター 100g
グラニュー糖 80g

くるみ60~70g (粗みじん)
(うちではくるみたっぷりが好きなので、入るだけ入れちゃうことも...)

オールスパイス 小さじ1/2 (お好みで増減してください)




オールスパイスはカルダモンより粉が小さくて混ぜにくいので、
ホットケーキミックスの粉に先に混ぜてしまうことを提案します。

今回は170℃のオーブンで22分焼きました。
カップに入れる生地の量、オーブンの癖などによって加減してください。
竹串でいくつか刺して確認することが必要です。

別に大きめのくるみをトップの飾りにしてもいいと思います。





実は今回はくるみのマフィンにカルダモンと
オールスパイスを別々に入れてみました。
そして、どちらが合っていたかというと、無難なのはカルダモン。
でも、風味がついて美味しく感じたのはオールスパイスのほうでした。

ということで、オールスパイスをお薦めします。




スパイスを使って作る おうちカフェスイーツレシピモニター参加中!




読んでくれてありがとう
↓ポチっと押して応援してくれると嬉しいな。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

   

携帯からはこちら↓
人気ブログランキング
にほんブログ村

Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜・さくら・サクラ | TOP | バニラホイップでカフェラン... »

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさぎぴょん♪)
2010-04-01 09:44:24
そうか~オールスパイス入ると良いですね♪
美味しそうヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
焼きあがりも綺麗~~♪
ポチッ凸!
返信する
Unknown (souffle)
2010-04-01 12:02:48
こんにちは^^
トップのお写真、キメが細かくて
ふわふわ感が出ていて
とっても美味しそうです^^v
くるみが、コロンと入ってる図が
かわいいね~♪
オールスパイスを入れたくるみのマフィンって
食べたことないかも~
こちらも、食べてみたいなっ♪
返信する
うさぎぴょん♪さんへ (こらそん)
2010-04-01 12:33:02
オールスパイスのほうが香ばしかったです。
くるみの香りも引き立つ感じ。

今回のは生地を少し多めに入れたので、
こんもりになりましたが、
娘には不評。
理由は、1個ののボリュームがありすぎる!
でした。^^;

応援ありがと♪
返信する
souffleさんへ (こらそん)
2010-04-01 12:35:41
今回も電動泡立て器に頑張ってもらいました♪

娘はくるみが大好きなので、パウンドケーキにも限界まで入れちゃいます。

意外とスパイスがケーキに合うのにびっくりです。
やっぱりナッツ系が合うと思いますよ。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries |  ケーキやお菓子とドリンク