夢の途中

シングルになって夢を実現させるために日々奮闘中。。。かな♪

恋バナ。。。(ナツカレタ?)

2024年04月07日 11時35分35秒 | Weblog
4月になり、遅れていた桜もやっと満開。
菜種梅雨だとか、小雨だったり曇りだったり。
なんかすっきりしないお天気が続くけど、季節はようやく春なカンジ。

清掃現場で、先月末から期間限定で入職してる33才の新人さんのサポートを頼まれている。
いずれは違う現場に移動することが決まっており、細かく言うより清掃の基本を教えれば良いということになっている。
先々週より指導を開始し、初日から打ち解けて作業できるまでに至った。
そして週が明けて指導2日目。
午前中の業務のふとした合間に、いきなり

「私 彼氏いるんです。」

とカミングアウトされた。
え!? いきなりその距離!?
と思ったけど、娘のような年齢差なので、あまり違和感なく聞いてたら

「実は、その彼氏とケンカしちゃって・・
 どうしたらいいですか?」

といきなり恋バナになってしまった☆

一応業務中なので深い話はお昼休憩の時に・・と話し中断したが、その後は他の同僚も巻き込み、ずっと恋の悩み相談。
若いっていいね ( *´艸`)

しかし並行してその清掃の職場では、急に後輩のひとりが退職する話が決まってしまった!
少し前から上司とソリが合わなかったのだが、それが積もり積もってついに爆発したカンジかな。
1月にその後輩が原因で現場責任者も辞めており、会社としては<上司の指示に従わないパート>というレッテルを貼っていたため、急な退職なのに引き留めなかった。
・・困るのは現場に残された私たちなんだけどね (*_*;
また人が足りなくなるやん・・(泣)

そんなわけで、期間限定で緩い指導をしていた新人さんのハードルが上がってしまった。
移動するのは変わらないけど、後輩が辞めた後の作業を<ひとり>でやれるよう業務を覚えてほしい・・となった。
ここの作業を覚えたって、移動したらまた新しいことを覚えなくちゃいけないのに??
ま、私は1パートに過ぎないので。
上司に<独り立ちさせてくれ>と言われれば、それに沿うよう指導するまでだ。

ということで、上司がその旨を新人さんに伝えた。
・・その翌日。
新人さんが体調不良で欠勤となった。
その翌日も。
一抹の不安。
まさか仕事内容が理不尽だと思って、辞めるって考えてたらどうしよう。
移動になるまで大事に育てていかなくちゃいけないのに。
うちの現場が理由で退職されちゃったら、本採用した現場に合わす顔ないよ (>_<)

不安の中での週末。
次男の課長昇進と新居取得のお祝いを兼ねて、末っ子長女も呼んで(長男は仕事)焼き肉パーティをしているところに新人さんから電話が入った。
え!?なんで?
とりあえず来客中だから夕方に改めて電話すると伝えたが・・

休みの日にわざわざ電話って、悩み相談だよね。
仕事辞めたいって話かな?
上司の言い方がキツカッタ?
何と言って引き留めようか。
何とか考え直してもらわないと・・

焼き肉どころではなくなった (@_@。

次男たちも帰り、いろいろ思い巡らせながら新人さんに電話する。
まずは体調不良を労い、回復の様子を訊き、いよいよ本題。
仕事キツイ?
仕事辞めたい?
さぁどう説得する?・・と身構えていたら・・

「実は、また彼氏とケンカしちゃって・・
 どうしたらいいか悩んじゃって・・・」

恋バナか☆
はぁ~~~~~気が抜けた☆☆

訊けば彼氏以外のBFと食事に行ったことを正直に打ち明けてしまい、彼氏を怒らせたとか。
その彼氏と言ってもまだ付き合うまで至っておらず、2回くらい会ってほぼメル友状態。
けど好きになってしまい、ついしつこくメールしてしまうらしい。
そんな相手に、なんでバカ正直に打ち明けてしまうかな?と思ってしまったけどね。

しかし、新人さんみたいに恋愛真っただ中の人は、仕事より恋愛なんだ。
私が年をとり過ぎたんだなぁ。
すっごい取り越し苦労だった・・・

ちょっとほっとした。
けど、なんだろうな・・話を聞いてると、田舎生活時代の元同僚ケアマネさんと似たような恋愛してるカンジ。
そのメル友くん、新人さんのこと好きじゃないと思う。
男性って、相手が好きだったらグイグイくるじゃん。
距離空けてる時点で脈無さげorキープされてるってことじゃない?って思うんだけど、まさか言えない。
メル友くんの誕生日を聞いたら、元同僚ケアマネさんの不倫相手と同じ星座だった。
けど新人さんは、相手の情報を何も持たずに、自分の気持ちをガンガン出してしまうタイプっぽい。
<恋愛偏差値>というものがあるなら、やはり高いに越したことはない。
かぐや様じゃないけど、落としたいならもう少し戦略を考えたほうが良いのでは?
・・なぁんて、年がいもなくそんなことを考えてしまったよ。
しかし新人指導でここまでナツカレタのは初めてだ。
子供たちと同世代とはいえ、なんで私なんだかな~~~ (・_・;)

4月1週目で、ようやく実家ビルが落ち着いた。
工事業者に支払いを済ませ、次男に昇進&引っ越し祝を渡し・・と金銭管理も一段落。
この週末、横浜は今年もフラワーガーデンを開催。
至る所 花盛りだ❀

 


横浜公園とか山下公園が有名だけど、みなとみらいの桜や花々も春爛漫咲き誇っている。
みどり税を徴収されているため?
横浜も中心部から外れると、まだまだ自然が残っているからね。
次男の新居の近くには白鷺やカワセミがいるし、同じ横浜とは思えないくらい。

今年は、何故か例年ほど桜に関心がない。
わざわざどこかにお花見に行く気にもならない。



伝説のチーズケーキ屋さんにあった<桜のチーズケーキ>。
中に白あんが入っている和洋折衷だけど、上手にMIXされて美味しかった。
今年は<花より団子>かも。



パチンコ屋さんのハリネズミ。
通勤途中でたまに見かけてた。
開店を待つお客さんが行列してて、なんかイベントがあるんだろうけど、すごいなぁって思う。
元夫がパチンコに沼落ちしてたことを思い出すよ。
2度とお金に振り回される生活はしたくない。
さて、新年度はどうなるやら。。。 




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダウンコートは片付けよう! | トップ | 人格形成って。。。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事