夢の途中

シングルになって夢を実現させるために日々奮闘中。。。かな♪

朝メールが来ない。。。

2016年06月28日 17時28分08秒 | Weblog
相変わらずの梅雨空。

蒸し暑い夜を過ごしたかと思えば、翌朝は肌寒さで目が覚める。
そんな毎日が続く。
職場では体調不良のご利用者が増えており、この頃は1日平均すると45名前後の出席だ。
スタッフ数が充実しているのに、この利用者数では少し物足りない気がする。
しかし。
新人職員が入職したことにより、こうして公休が取れるようになった。
これから夏休みも3日間取れるし、嬉しい限りだ。
身体がキツイというよりは、メンタルへのストレスかな (・・;)
早くいろいろ落ち着いて、思うように仕事ができると良いなぁ。

平日休みは有難い。
銀行や役所などの手続きができるし、ファミレスの平日ランチも楽しめる。
もう老体に近いので、休日は多ければ多いほど良い。
残業もほとんど無いし、今の職場で年金もらえるまで頑張るのが妥当だと思っている。
あと最低でも63才くらいまでは働かなくちゃ。
老後の貯金は大事だものね。

・・なんて、先の見通しを立てたりするこの頃なんだけど。
Jは、まるで真逆。
先の見通しがまったく立たないと言う。
将来 どうなるかなんて、まるでわからないらしい。
ほんと私とは真逆。
Jは、自らは何も決めない。
大きなことになればなるほど、他人に決定を委ねる。
就職も結婚も、何もかも。
目先に流されるダメな男なんだと思う。

そんなJが、朝のおはようメールを滞らせている。
なんか朝はバタバタしているらしい。
それが仕事のせいなのか、介護している姑のせいなのかはわからない。
出勤前が忙しいのは私も同じ。
ず~~~っと同じ時刻に朝メールが来てたので、その時間に来ないと勝手が狂う。
仕方ないのでこちらからメールすると、その10分以内には返信が来る。
なんだろうね?

今、私たちは朝夜と定時報告的なメールをしている。
知り合った当初からやり取りしてきて、今が完成形?みたいな定時報告メール。
毎日続けるには、いちばんメンドクサクないやり方だ。
だけど・・・
無いなら無いでも困らない。
特に内容の無いメールだもの。

学生時代の親友たちとは、必要以外はメールなどしない。
お誕生日や用事のある時くらい。
Jとも、だんだん友達感覚になってきたってことかな?
もし明日の朝もメールが来なかったら・・・
試しに、私もメールしないでいてみようか?
それでそのまま音信不通になったとしても、別にどおって事ないのかも。

末っ子長女が大学卒業したら、きっとその時が私とJとの分岐点になると思っている。
Jの人生は、他人任せでちっとも楽しくない。
しかもだんだん先細り。
Jは私にブラ下がる気らしいけど、絶対にそんな事させないし。
だからこのままフェードアウトになるなら、その方が良いと思っている。
明日の朝メール次第だ。

ところで、宝塚記念はまさかのマリアライト。
そう言えば馬券師<こじはる>の推奨馬だったとか。
私も彼女の◎にあやかって複勝的中させている。
来週からいよいよ夏競馬。
10円でもプラスになれば・・てカンジで地道に頑張るつもり。

画像は八景島近くのマリーナ。
青と白のコントラストが、夏を連想させる。
『さよならの夏』から何年経っているのだろう。
その時は悲しくても、時間が思い出に変えてくれる。
制約ばかりの関係は疲れるよ。。。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中だるみ。。。

2016年06月26日 10時18分43秒 | Weblog
梅雨空が続く。

末っ子長女の就活の前半が終わった。
結果待ちの今、少々中だるみ中。
バイトも休んでいるため、大学に行く以外は家でゴロゴロしているので、つい小言の一つも言いたくなる。

今年は子供たち3人とも、それぞれの職種の資格試験勉強を強いられるはず・・なのに。
まったくもって危機感が無い。
のんびりしている。
私は何度も受験を経験しているので、問題を如何に多く解くかで合否が決まるという自論だ。
子供たちののんびりさには、ついていけない。

Jのいない週末を、子供たちへの小言で穴埋めするのはイヤだ。
私は私で、何か探さなくては。
・・そう思いながら1週間が過ぎた。

イギリスがEUを離脱する。
アメリカは大統領選。
日本ももうすぐ参院選。

世の中が動き出している。
将来を見据えた1票を投じたいかも。

先週、馬頭観音様のご利益のおかげか、ユニコーンSは的中した。
もう1Rしか予想していない。
競馬に<絶対>はないので、配当は安くてもなるべく確実に近い予想をしている。
プラスに転じるのは、まだまだ先の事だろう。
今回は宝塚記念。
人気投票で選ばれたお馬さんが出るので、出馬表を見ているだけでも楽しい。
予想は・・ドゥラが1番人気だけど、海外遠征帰りでどうなのかしら?
まだちょっと考え中 (。´・ω・)?

今期のドラマが終わった。
意外に面白かったのが『ヤバ妻』。
どこまでが駆け引きで、どこまでがアクシデントなのかで展開に面白さを加えていた気がする。
裏の『重版出来』のほうが心温まる話なのだが、展開が気になってリアルタイムでは『ヤバ妻』が優先だったかも。
月9『ラブソング』は、福山やストーリィ展開というより、ヒロインのキャラが良かったと思う。
<500マイル>と<SOUP>は、さっそくカラオケで歌ってる♪
日曜日に観てた『99.9』と『ゆとりですが なにか』は、週末の最後を癒してくれるドラマだった。
両方ともキャラが魅力的だったしね。
そりゃ細かく言えば『99.9』の謎解きが簡単だったり、『ゆとり』世代を子供に持つ私としては??なところもあったりだったけど、とにかくドラマに没頭できた事が一番良かったかな。

この夏、もしかしたらまた旅行に行けるかもしれない。
末っ子長女の就活結果にもよるんだけど、また母と3人で行けたら良いなってカンジで。

・・Jがいなくても、ぜんぜん問題ない・・

この週末、浜松へのドライブ中にJは言った。
「美月と会うことで、俺はビタミンを補充してる。
もし美月と会えなくなったら、俺のビタミン剤が無くなってしまうんだ。」
「状況が許さなくなれば、会えなくなることもあるでしょう?
その時その時で、乗り越えていくしかないように思うけど。」
「そうだよね。。。」
なんか、将来のない暗いカップルの会話だなぁ☆
自分の意志さえしっかり持っていれば、どんな状況に陥ろうと進むべき道は見えてくるんだけどね。
Jがどういう選択をしようと、私自身の考えはブレない。
私の家族が最優先なので、Jの方向性と合わなければ、容赦なく切る!
それが世帯主としての、私の生きる道だよ。
・・なぁんて、カッコヨク生きてみたいね~~~
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

先の事はわからない。

2016年06月19日 08時39分40秒 | Weblog
暑い日が続く。
アジア特有の蒸し暑さ。
寝苦しい夜が続いている。

画像は、道志川のせせらぎ。
少しでも凉い雰囲気を味わいたくて。
でも・・
この週末は、心の中に穴があいてしまったような。
そんな空虚感。
いつかこんな日が来るとはわかっていたが、いざそうなると・・・
こんな年でも、慣れないね。

今週末、Jは会う早々にお姑さんの話になった。
この1週間で、また発作を起こしていたらしい。
就寝中に突然気管がつまって呼吸困難になるので、発作が起きた夜は寝不足だと言っていた。
一晩で3回も発作が起きた時は、寝られないまま仕事に出たと言う。
そんな状態では、介護する家族も大変だ。

みんな同じように年をとっていくのに、健康の度合いはそれぞれで違う。
身内の高齢者だけでなく、今まで関わったご利用者にも言える事。
持病によって、生活レベルも違ってくる。
私の父は40代で糖尿病を患い、合併症を併発して72才で亡くなった。
母は骨粗鬆症のため円背だが、79才で何とか独居生活できている。
けど、将来的にはどうなるかわからない。
まぁもし介護が必要になったとしても、うちは私と長男が介護職なのでどうにでもなるだろう。
先行きに不安は無い。

しかし。
Jのところはどうだろう?
抱えている年寄りは3人で、それをJとJの長女が介護している。
・・もっともJからの話だけなので、実際にどうだかわからないけどね。
今回、同居のお姑さんが状態悪化した事で、週末に介護しているJの長女からクレームが出た。

「おばぁちゃんがこんな状態なのに、私一人では何かあった時に責任が持てない。
週末に家を空けるのは止めてほしい。」

もっともな話だ。
呼吸困難に陥っているお姑さんの対応なんて、若干25才の長女には荷が重すぎる。
「で、Jはなんて答えたの?」
「ちょっと待ってほしいって言ってきた。
やっぱり美月と相談しないと。」
「けど、おばぁちゃんの状態がそんなじゃ長女さんだって不安でしょ。」
「対応の仕方は教えてあるし、薬の飲ませ方も知ってるんだけどね。」
「そうじゃなくて、緊急事態にひとりは心細いよ。
やっぱりJがいないとダメでしょ。」
「だとしても、週末にまったく美月のところに来られないのもイヤなんだ。」
「じゃ、1日早く帰るか、もしくは1日遅く来るか?
Jはどう考えてるの?
私に相談するからには、自分の意見があるんでしょ?」
「うん、俺としては1日早く帰るのが妥当かなって思ってる。
美月はどう?」
「私は、介護しているJがいちばんラクなのが良いと思うよ。
Jがそれが良いなら、それでいいんじゃない?」
「じゃぁ申し訳ないけど、これでしばらく様子見させてもらうよ。
おばぁちゃんがこの先どうなるか、俺にはまったくわからないんだ。
実家の両親もそれぞれ持病抱えているし、ほんと先の事はわからない。」
「私も介護職だからわかるわよ。
どちらにしてもおばぁちゃんたちを最優先に考えてあげて。」
「うん。
けど、この先 俺と長女で介護しきれなくなったら、その時は然るべく考えようと思う。
入所も已むを得ないよね。」
「その時々で考えていけばいいんじゃない?
ケアマネさんもいるわけだから。」
「うん、また何かあったら美月に相談する。」

そして、Jはこの週末からいつもより1日早く帰って行った。
いつかこんな日が来るってわかっていたけどね。
実際にそうなると、心にぽっかり穴が空くよ。
これを<寂しい>と言うのかね?

そんな私の気持ちを先読みしてか、Jは出かけた先で私にバッグをプレゼントしてくれた。
私も欲しかった物なので、とても嬉しかった。
・・嬉しかったけど・・・・・ なんだかね (・´з`・)

信じる気持ち1/3 疑う気持ち1/3 どうでもいい気持ち1/3。
これってなんだろうね。
Jの話の裏読みをしてしまう。
ウソをつかれた後遺症。
他に意図があって、私と徐々に距離をおこうとしているのか?
こういうの<ヘビの生殺し>ってカンジ。
けど、私に堪え性は無い!
耐えられなくなったら止めるまでだよ。
そんなストレス、いつまでも抱えてたら病気になっちゃうしね。
とりあえず、Jのいなくなった穴埋め。
なにか楽しい事を見つけたいかも。

先週のG3ふたつ。
マーメイドはダメだったけど、エプソムは的中。
もう欲は出さずに、確実な方だけ予想しようかと思ったりしてる。
先日 平日に公休があったので、久しぶりに馬頭観音さまにお参りしてきた。
新人職員が増え、これからは平日の公休日も取れるみたい。
ほんと何か楽しい事を見つけたい。

末っ子長女の就活が終われば、また実家の母を誘って旅行もできる。
他に、なんかサークルでも探そうかな?
とにかくJの事は考えない。
自由になるよ。。。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1週間が早かった☆

2016年06月12日 10時12分59秒 | Weblog
梅雨に入ったとはいえ、雨は少ない。
東京は既に水不足を心配している。
ラニーニャ現象が起こった年は、台風が少ないらしいが、果たして今年はどんな夏になるんだろう・・?
とりあえず、今週は1週間が早かった☆

いつものルーティンワークな毎日。
変わったことと言えば、新人職員が2人入職したことかも。
これで、今まで欠員していた穴埋めができ、しかも経験者ということで即戦力だ。
来週からは入浴の研修になるらしいので、頼もしい限り。
これからは公休や夏休みも、気兼ねなく取れるのが嬉しいね \(^o^)/
まぁその分、先輩職員としてのプレッシャーを感じるから、私は私で頑張らなくちゃなぁ。

安田記念・・やっぱりダメだった。
ほんと複勝1頭しか買わないのに、なんで外すかな (*_*;
6月5日で、まさかのロゴタイプが1着だもんね。
サインだったの?ってカンジ。
もう先週でG1終わっちゃったし、今週は投票しようかどうしようか迷い中。
Jもダメだったらしく、また休むかなぁ~って弱気だし。
いつになったらプラスになるやら (-_-;)

先週、玄関先でJを見送ったことが気になっていたのだが、Jのほうでは全然気にしていなかったみたい。
今週もバイクで来た。
そして、夕ご飯を食べにバイクで出かけた時、ちょっとしたアクシデントがあった。
タンデムするので私が先にバイクに乗るのだが、その時はあまり気にせずJが乗る前に両足を上げてしまったのだ。
Jが両手でしっかりバイクを押さえていたから倒れなかったけど、ちょっとグラついたのでビックリして足を下ろした。
さっそくJのお小言だ☆

「俺が乗る前に両足上げないでね。
しっかり押さえてたからひっくり返らなかったけど、力弱かったらバイク倒れてたからね。
そしたら怪我するの美月なんだよ。」
「ごめん、ちょっと油断した。
ちゃんと気を付けるよ。」
「ほんと頼むよ。
まったく俺が乗る前に両足あげるなんて人 珍しいから。」
「もうわかったから、1度言えば大丈夫。」
「ほんと俺も寛大になったもんだよな。」
「?なに?」
「高校生の時、実際にバイクが倒れたら、美月をフっ飛ばしてたし。
それで前の彼女をフっ飛ばしたし。
結局居なくなっちゃったけどね。」

(フザケンナDV男!)
と思ったら、とっさに言い返してしまった。
「フっ飛ばされる前に居なくなろうかな・・ "(-""-)"」

それが聞こえたんだか聞こえなかったんだか、Jはそれきり何も言わなかったけど、私としては、なんか気持ちがギクシャク。
そんな気持ちを抱えたまま、とりあえずいつも通りに寝たわけなんだけど。

夜中。
JのTelをかけてる声で目が覚めた。
時計を見ると午前3時。
話している内容から、Telの相手はJの長女で、同居のお姑さんが急変したらしい。
すぐにJは帰る事になった。
「大丈夫になったらまた来るから、待っててね。」
と言うJだったが
「今週は、このまま戻ったほうが良いんじゃないの?」
「いつもの発作だと思うから、薬が効けば大丈夫なんだ。
もしか戻れないようならTelするから。」
「わかった、気を付けてね。」
またしても夜中、急いで帰るJを玄関先で見送る。
いつかこんな日が来るとは思ってたけど、なんだかね (・´з`・)

まだJを信じられないでいる。
復縁して5年近く経つのに、Jの介護の話も、実はウソなんじゃないかと疑ってしまう。
今日だって、別の理由で呼び出されたんじゃないかって思うこともできる。

結局9時近くなって、Jは戻ってきた。
自宅に戻ってからのお姑さんの状態を詳細に教えてくれたんだけど、以前のウソがあまりにも巧妙過ぎたせいで、いくら辻褄が合う話だとしても、素直に信じる気にはなれない。
もちろん表面的には理解を示し、Jの苦労を労ってはいるが、心から信じているわけではない。
哀しい関係だ・・(;_:)

けど、そんなお姑さんのハプニングで、バイクの件は気にならなくなった。
ひとりで3人の年寄りの面倒を看ているJ。
それぞれに持病を抱えて、その介護も家族で対応している現状。
いつか行き詰まる時が来るのは必至だと思う。
その時にどういう先行きが待っているのか、今はまだわからない。

ドラマ『不機嫌な果実』が最終回だった。
ストーリィとしては、ヒロイン3人が収まるところに収まったのだが、曰く
「男なんてどれも同じね!」
あのストーリィなら、どっちもどっち?とか思ったりするんだけどね。
<割れ鍋に綴じ蓋>が良いところなのかも。

かく言う私だって、結局Jと都合のイイ関係を続けている。
お互いがラクなんだ。
夫というより<男友達>というほうがふさわしい。
ふたりで連れだって買い物などしていると、傍からは夫婦と間違えられるが、気持ちはまるでお友達。
ただ、こうしてお姑さんの状態に変化が出ていることは認識しておかないとね。
平穏な中にも、少しずつ波風が立ち始めているのかもしれない。
心の準備だけは、常にしておこうと思う。

画像は山中湖から観た富士山。
もうすっかり夏山だ。
いつもこんな雄大な気持ちになれたら。。。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

髪の毛 切った☆

2016年06月05日 13時15分09秒 | Weblog
梅雨入りだって。
この週末は、思うように気温が上がらず肌寒い。
バイクで来たJは降りだす雨を心配して、夜明け前の暗い時間に帰って行った。
玄関先でJを見送るの、もう何週連続になるかしら・・?

自宅からバイクを停めている駐輪場は、私の足で10分近くかかる。
いつもはその駐輪場で帰るJを見送る。
そして、ひとり自宅へ戻っていくわけなんだけど。
夜中に帰るJの時間は、いつも午前2時から4時の間になる。
いくら50代のオバサンでも、その時間帯にひとりで道を歩くのは怖い。
クルマだとまた自宅まで送ってもらえるけど、バイクではそうもいかないし、急いで帰ろうとその時間に出るJに、自宅まで遠回りを承知で送ってくれとは言えない。
だから玄関先で見送る事になる。
Jには毎回 説明しているのだが、イマイチ理解していない様子。
愛が冷めた理由で送らないのではない事をわかってくれているのかな?

終電から次の始発が出るまで、この時間帯はめっきり人通りが少なくなる。
最近は物騒な事件も多いし、異文化の人たちも増えているので、その時間帯はなるべくひとりで歩きたくないのが心情。
今回は朝の雨が心配なだけなので、だったら夕ご飯を食べたら帰る?とか訊いたりしたんだけどね。
結局は午前3時半くらいに帰るって言いだしてさ。
この先、また同じような状況になるようなら、Jと改めてきちんと話したほうが良いのかも。
誤解されたままだとメンドクサイ・・(-_-;)

仕事でも忙しさは変わらず。
新人のパートさんも入職してきているのだが、まだ入ったばかりではお客さん状態。
2月のインフルエンザあたりからバタバタしてるけど、それが6月になっても収まらない。
来月から祝日休みが無くなるって件も、結局どうなったのやら。
新年度になって有給休暇が23日もあるのに、使える日は来るんだろうか???

消費税が先送りになったとしても、保育と介護の処遇改善は行う!
なんて安倍総理は言ってたけど、信じていいのかしらね。
経営者と現場の格差が大きい施設もあるわけで、ちゃんと現場スタッフのひとりひとりが処遇改善されないことには、アベノミクス効果は浸透しない。
末っ子長女が大学卒業するまでは、私もまだまだ切り詰めて生活しなきゃ。
早くお金に追われない生活したいよ。

気分転換したくて髪を伸ばしてたんだけど、やっぱりうっとおしくて切ってしまった。
職場やJには好評だけど、なんか自分に負けた気がして、鏡を見たくない。
私はもうずっとこのままなのかな?
もうあの輝いてた40代には、戻れないのかな?

画像は、先週行った山梨ドライブ途中での風景。
山並に雲がかかって、とても幻想的だった。
今週は、箱根の洋食屋さん♪
元富士屋ホテルのシェフの味が、リーズナブルな金額で食べれるの。
しかもすごいボリューミィ☆
開店時間からお客さん満員なとこもびっくりかも。

ドライブ&グルメが好きな私たちなんだけどね。
今はお互いに出かけられる日が限られてるけど、もしこれが定年とかして毎日が週末になったらどうなるん?
思いのまま出かけてたりしたら、あっという間に資金が底尽きるよね。
老後破産ってある話じゃん。
子供たち3人もいて、結婚費用だってかかるし、お金なんていくらあっても良いものだもの。
学費がかからなくなったとしても、絶対に無駄遣いはしないんだ。
だから仕事も、出来る限り続けようと思う。
せめて年に1回くらい、旅行に行きたいもんね。
お金と時間がバランス良く整う時っていつになるのかなぁ・・ (・´з`・)

ところで、前回のダービーはやっぱり外れてしまった。
まさか(着順は違えど)皐月賞と同じ馬で掲示板になるとは思わなかった。
初ダービー制覇の川田騎手には感激した。
3着になってしまった蛯名騎手は残念だったけど
「ダービーで負けた後の目黒記念は必ず馬券に絡む」
との情報を得て、最後の12Rでマリアライト的中できた。
今週末の安田記念は、一昨年のジャスタウェイから的中したこと無いんだよね。
いくらモーリス1強だって言っても、なんか買う気になれない。
福永?それともリピーター組?ノリにノッテる川田かな?
もうちょっと考えてみようと思う。


雨の日曜日。
Jは濡れずに帰れたよね。
・・なぁんて。
なんかウツな6月の雨。。。






コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする