その蜩の塒

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

富山の薬売り(1)

2008年05月13日 | その他
 昨夕のこと、富山の薬売りがウチに来たんですが、誰もいないので私が出て対応しました。富山の薬売りと話したのは久々です。薬と世間話が半々だったんですが、私が鷹巣で火事があった話をすると、大館でもあったと切り返され焦る私。なんで地元民より詳しいのだーと思いつつ、ほとんど知らないのに「そうなんですよねー」と相槌  恐るべし、富山の薬売り。運動会まで知ってましたよ

今回は、「雪の元」でした。厚めのアタッシュケースに薬満載で、玄関にこうして店を広げます。置いている箱を確認して、使っている分の代金を支払います。今回は、シップ1個で@680円でした。あとは、期限切れの薬を入れ替える作業も同時に行っていきます。


 常備薬みたいなものですが、子どもが病気にかかると今はすぐ病院に行きますので、こういった薬のお世話になることはほとんどありません。箱の中身は、胃腸薬、風邪薬、湿布などです。


 「雪より白い」が謳い文句の定番の雪の元は、痔にきく薬として昔から重宝されてました。痔は、こちらの方言で『がっちゃぎ』と言いますが、私は痔とは違うものと解釈しています。つまり、痔がより悪化したものだと。


 こちらは、“まるさ”と呼んでましたが最近来なくなったとか。倒産や後継者がいないなど色々事情があるのでしょう。点眼液の「なみだバラード」というネーミングがグー


 化膿したら「つくしコーチノンS」、せきに一服「せきどめ顆粒A」。実に安直です。


 「赤玉ストップ」は消化不良による下痢・はき下しのための『はら薬』~食あたり・はらくだり。意味不明な方もいらっしゃるかと 「ケロリン」は、歯いた、頭つう、神経痛用。ひらがなが多く分かりやすいです。紙袋やデザインもレトロ~♪ 
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心に残るいい話 | トップ | 富山の薬売り(2) »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしすぎです。 (tokomini)
2008-05-14 05:30:22
ケロリン・・うわ~まだあるんですね。
紙風船もらいませんでしたか?
うちは赤い箱だったような・・・
Re:懐かしすぎです。 (岸利徹)
2008-05-14 07:14:55
 tokomini さん、おはようございます。
ケロリンは、銭湯の黄色い風呂桶で有名ですよね。こちらの薬は、だいぶ前のようなので、今は使えないと思います。でもいつ来るか分からないので、処分できずにいるんです。そう言えば、紙風船のあとはゴム風船になりましたが、今は何もないですね。
Unknown (おかか)
2008-05-14 08:23:04
家もちいちゃい頃からですよ。
そのじいちゃん未だに現役で来るんですよぉ。
ちゃんと運転して・・

でもどんぶり勘定でいつ来ても1万円です
おばあがいなくなったから、今度は正当な価格になるのかしら??

あのおまけが嬉しいんですよ~
レトロなパッケージがグー (くりん)
2008-05-14 10:29:20
いやはや、どれもこれも大変レトロなパッケージでいらっしゃる・・・・(´m`*)
それにしても薬のネーミングって面白いのが多いですよね~手抜きなのか分かり易いのか「まんま」もじり系、ダジャレかい!?みたいなのばっかりで^^
ちなみにわが家は、富○薬品さんです。
Unknown (hisae)
2008-05-14 13:59:29
実家にもありました!
風船楽しみで・・・。
腹痛には赤玉!でしたね~。
ケロリン、健在ですね。
ちょっと袋がレトロ色強し。

今や、ドラッグストアは勿論ですが、
処方箋なしじゃ変えない薬も、ネットを通して
海の向こうから手に入れることが出来るじゃないですか。

でも、置き薬、なくならないで欲しいですね。
日本ならでは、なんでしょうから。
Unknown (うっちぃ。)
2008-05-14 14:14:30
>なんで地元民より詳しいのだーと思いつつ、ほとんど知らないのに「そうなんですよねー」と相槌

うわぁ…その気持ちよくわかりますwww
地元以外の営業マンとの会話の中で
自分より地元情報に詳しかったりすると
凄く焦って、何とか取り繕おうとして、ドツボみたいな(汗
Unknown (岸利徹)
2008-05-14 19:26:16
 おかかさん、こんばんは。
それは完全にボラれてますよ。そんなに使うわけないですから。
今回ウチに来た人は30代ぐらいでしたよ。世代交代したんですね。

いまだにオマケをくれる人がいるんですねー。そのオマケが1万円だったりして
Re:レトロなパッケージがグー (岸利徹)
2008-05-14 19:30:05
 くりんさん、こんばんは。
昭和初期のにほひが、プンプンしますでしょ(笑)ネーミングも面白いですが、絵とか写真にも惹かれます。顔と手が途中で切れてたりとか。。
Unknown (岸利徹)
2008-05-14 19:36:40
 hisae さん、こんばんは。
それはちょっと驚きですね。千葉の都会にもあったんですか!? 
腹痛は、正露丸の前は赤玉でした。正露丸って、スゴク体に悪いらしいですよ。

置き薬は、田舎でも年寄りが少なくなって、日中ウチにいる人がいなくなっているので、なくなるのは時間の問題かもしれません。仰る通りドラッグストアの存在も大きいですし。
Unknown (岸利徹)
2008-05-14 19:47:40
 うっちぃ。さん、こんばんは。
意図的にウソをつくつもりはなかったんですが、自分から振った話でもあるので、結果的にそうなってしまいました。
まぁ、よくあることです(汗)
で、そんな話に限って続きがあったりするんですよねww

その他」カテゴリの最新記事