その蜩の塒

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

つけ麺屋 焚節

2013年01月09日 | らーめん
 今年初ラーメンはつけ麺屋焚節(のぶ)。造りは以前の店“大館いちろ”と同じでした。カウンターがないので、6人がけの座卓に1人で座らざるを得ませんでした。この造りが単独客を遠ざけてるといえるでしょう。






 このお品書きにはありませんが、新メニューとして海老辛つけ麺がありました。


 濃厚太麺を食べれる年齢でもないので、肉煮干そば780円と半ライス50円を注文。瀬戸内産片口煮干しを弱火で焚いたスープらしい。麺との調和がとれてます。豚バラチャーシューはちょっと「しない」部分も。幸楽苑を思わせる形状はイヤですね。七味も合うスープですが、耳掻きのような小さいスプーンでチマチマかけるのはイライラします。後半お酢を回しかけて味に変化をつけました。HPに50円引きのクーポンがありますので、利用して下さい。

【つけ麺屋 焚節(のぶ)】
秋田県大館市立花屋敷前72
0186-49-0004
水曜定休
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミサンガ | トップ | ウイルス性イボ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (したみママ^^)
2013-01-09 16:32:55
こんにちは! ○┓

今年初のラーメンを食されたようですね(ラーメン年)^^
”つけ麺屋 焚節(のぶ)”
一度旦那と娘と3人で行ったことありますが・・
「濃厚太麺を食べれる年齢でもない・・」
蜩さんより年齢がかなり!上(多分)の我が旦那、こってり系が大好きで濃厚太麺(確か)をそれも大盛りでオーダーし、麺足りない!とごもめいで(文句言って)ましたね
「七味・・耳掻きのような小さいスプーンでチマチマかけるのはイライラします・・」
ママはそんなスプーンなんぞ使わず、七味の器を傾けて豪快にかけちゃうかもね^^
はぁ~ママも何処かのラーメン屋さんに行きたいなぁ~♪
返信する
Unknown ()
2013-01-09 23:27:01
 したみママさんこんばんは。
ママさんの食べログの記事はみてましたよ。
前身の大館いちろのもね。
昔はウチも、家族で行動してましたが、
今では遠い過去の話になってしまいました。
まぁ、流れなんでしょうね。
これからは一人行動と家族の位置づけに、
どう折り合いをつけていくかが課題です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

らーめん」カテゴリの最新記事