左上;横手公園にある山下九助翁碑。何者かと言いますと、オブラートと羊羹を包んでいるアルミ箔の包装材を発明した人で、アラビア石油のアラビア太郎こと山下太郎は従弟。
横手公園の中にはデゴイチや遊具を備えた「あかつち広場」があり、親子連れに人気です。
横手公園を抜けると明永沼が見えてきます。対岸に見えるのは「かんぽの宿横手」なんですが、残念ながら閉鎖されました。一度泊まったことがありますが、高台なので温泉入りながら街が一望でき、値段の割には食事も申し分なかったんですがねー。
ウワミズザクラとナナカマド。
プリムラと白っぽいオダマキ。
ラナンキュラス・ゴールドコインと黄色のシャクナゲ。
大鳥井公園には管理棟やプールもありましたが、使われてないような。
またまた川べりウォーク。トイメンに横手城が見えましたから、ぐるっと一周してきたのですね。右上;小学生の野球には女子もちらほら。結構サマになってました。
左上;浄土真宗本願寺派光専寺。右上;年季が入ってますな。10kmと距離は短いウォークでしたが、山道、川沿い、市街地とバラエティーに富み、アップダウンがある中に時折出てくる沼の景観がよかったです。歴史的な見どころもギュっと凝縮されてて、皆さんにもぜひ歩いていただきたいコースです。花のいい時期でもっと沢山の素敵な花壇があったのですが、大人数のウォークゆえ立ち止まって撮るわけにもいかず、その点は非常に心残りではあります。
今頃?コメント書き込みって・・すみません・・
横手ウォークお疲れさまでした
10Kmはちと短い距離にゆっくりペースの歩行に逆に疲れましたわ
でも一緒に歩いた方々から草花や歴史等、色々と教えられて勉強になったのは良かったかな
お忙しそうですね。
スローペースには私も疲れましたが、
見所満載でその点では逆に感心した
ぐらいです。
花はよかったですね。