その蜩の塒

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

由利本荘ウォーク(1)

2011年06月19日 | ウォーキング

 スタート地点が、ボートプラザ・アクアパルのある友水公園でした。子吉川沿いにあるこの公園を、高校のボート部員と思われる人たちがランニングしていました。


 アクアパルにはボートガレージがあり、現在本荘高校、由利高校、由利工業高校、本荘南中の4校が使っています。土手には、フランスギク、アカツメクサ(別名ムラサキツメクサ)、タンポポなどが無造作に咲いているのがいい感じでした。


 ハマナスの花は散り始め。桑の実はまだ熟してません。


 マンネングサとツルニチニチソウ。園芸種と草花のボーダーレスを見ますと、なんでもかんでも草取りをするのも考えものです。


 日曜でも消防署は休みなし。訓練の最中でした。その後本荘公園へ。鯉へ餌遣りしている人がいましたが、餌はどこで売ってるんでしょ。


 本荘公園は石垣のない城址公園で、桜の名所でもあります。芝生がきれいに刈られていました。


 今回、震災復興支援チャリティーウォークということで、岩手県からも数名参加されていました。


 晴れていると鳥海山が見えるそうですが、あいにくの曇り空。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そば処凛庵 | トップ | 由利本荘ウォーク(2) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジャミン)
2011-06-19 14:51:20
緑を見てるだけでも気持ちいいです♪
歩くともっといいんでしょうけど^^;
とりあえずこちらにお邪魔して記事見て癒される事とします♪
桑の実♪
あれよく小さい頃食べましたね~!
今でも歩けば見つけられるんですが、すっかり食べなくなっちゃいました。

口の周り紫にしながら・・懐かしい・・♪
返信する
Unknown (岸利徹)
2011-06-19 18:32:07
 ジャミンさん、こんばんは。
歩いて初めて発見できることもあり、ウォーキングはいいですよ。一人で歩いてきょろきょろしていると怪しまれますが、団体だとそんなこともなく。実は人んちやお庭を観察するのが好きなもので。いや、ヘンな意味じゃなく、よく手入れされてるなーと感動したり、珍しい花に出会うと嬉しいじゃないですか。

 桑の実は同じく小さい頃、時期になると山に基地まで作って採ったものです。今でも見かけると自然とテンションが上がりますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ウォーキング」カテゴリの最新記事