その蜩の塒

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

麺屋もと

2009年02月05日 | らーめん

 能代の「麺屋もと」に行ってきました。場所はケーズデンキ能代店向かいなので、すぐ分かります。お店に入ったのは13時半ころでしたが、カウンターはほぼ満席で一人でテーブルに座るのもなんでしたので、おこちゃま用の椅子に座るという大ボケをかました私です


 注文したのは塩中650円+味玉80円=730円。塩は味噌と醤油の中間に近いような味で、私的にはかなり微妙でした。チャーシューはもも豚のバラ肉だそうで、適度に脂があって好きなタイプでした。味玉も美味しかったです。テーブルには、胡椒、ゆず胡椒、七味唐辛子、ラー油、酢。

 お店にあった能書きを見ると、ダシは魚系と鶏系の2種類を使用とのこと。鶏は比内地鶏の丸鶏、魚系はイワシの焼き干、トビ魚の焼き干、かつお節、さば節、利尻昆布、貝柱、むき蝦 等。採算が合うんだろうかと思われる食材の数々。

 そして十八番インスパイアと言われていますが、素人目にも結構ありました。まずメニュー構成。塩、味噌、醤油に盛りが並、中、大。チャーシュー、のり、メンマの大きさ。レモンと砕かれたナッツ、ちぢれ細麺など。

【麺屋もと】
秋田県能代市高塙213-3
0185-54-8025
(営)11:00~15:00 月曜定休
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 内食 | トップ | ホットプレート »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おかか)
2009-02-05 21:04:17
おこちゃま用ってあの?(@_@)
ケツ、はまるんですか(@_@)

下品ですんません(^_^;)

レモンとか酢とかラーメンに入るって感覚がどうも拒否反応が。
未知なる世界です。。
返信する
Unknown (岸利徹)
2009-02-05 22:01:19
 おかかさん、こんばんは。
よくある椅子とはちょっと違ってました。少し低くなってましたが、形は大人用のと変わらなかったんですよ。
ラーメンは色んなのがあるので、その中から自分好みを探し出せばいいんじゃないでしょうか?
返信する
そうそう・・ (ジュミ)
2009-02-06 06:36:26
前から気になっているお店です。
情報ありがとうございます。

18番に見た目もよく似てますね。
行ってみます。
返信する
Re:そうそう・・ (岸利徹)
2009-02-06 14:36:07
 ジュミさん、こんにちは。
気になってても、きっかけがないとなかなか
行かないものです。
私もたまたまケーズデンキに寄ったら、目の
前にあったのでフラリと。
向かいと言っても斜めになった道路のGSの
隣ですので、お間違えなく。
できれば、塩の評価をお聞きしたいのですが。。
返信する
Unknown (xmikix)
2009-02-06 22:52:25
もと、好きです。
いつも塩食べます。みそはあの独特な魚系のだしを使ってないんですよね。食べたことないけど。
ここは好き嫌いがはっきり分かれますね。
十八番には全くかなわないと思います。

鍋のプリン体のコメ、私です。名前忘れました。
ごめんなさい。
返信する
Unknown (岸利徹)
2009-02-07 00:40:12
 xmikix さん、こんばんは。
風邪の方は大丈夫ですか?
お膝元ですからね。そういえば、大勝軒の隣にも新しいラーメン屋が出来てましたね。
あの塩がお好きなんですか?これは後日お聞きしないといけないですね。

鍋のコメントは、なんとなくそんな感じがしましたが、過去に決めつけて違ってたことがあり、慎重になっています。
返信する
Unknown (うっちぃ。)
2009-02-08 11:49:08
あー。自分も前から気になってますが
まだ入ったことがありません。

っていうか、まんま十八番っぽいですねぇ(汗
返信する
Unknown (岸利徹)
2009-02-08 13:18:21
 うっちぃ。さん、こんにちは。
そうなんですよ。そっくりでしょ。
でも味は違うみたいです。
麺は十八番より柔らかくはなかったですが、
うっちぃ。さん好みではないと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

らーめん」カテゴリの最新記事