その蜩の塒

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

自作クレープ

2009年01月10日 | 飲食物

 このクレープは、カミサンと子どもらの合作です。子どもらは一生懸命シャカシャカさせながら、ホイップクリームを作っていましたね。中身にはホイップクリームの他イチゴ、バナナ、チョコなんかが入っていました。市販のと違って若干厚かったですが、逆にモチモチ感があって、手前味噌ですがとても美味しかったです。自作して少しでも生活防衛しなきゃね。


 旧マックスバリュ大館西店、現ザ・ビッグ大館西店の店頭にある「あじまん本舗」のあじまん(あずき)とカスタードクリームあじまん。山形が本社の会社で、あちこちの大型店舗の軒先に出店しています。大判焼を小さくしたようなものですが、皮が薄く1個100円と安いです。塩キャラメルは土日限定だそうで、子どもらはガッカリしてました。小腹がすいた時にはちょうどいいですよ。


 そのザ・ビッグで見つけた期間限定“ポテチ桜塩味”。桜の花と葉のパウダーを使っているみたいですが、風味はほんのり感じる程度でした。開封するとどうしても食べ切ってしまいますね。


 最近のツマミではまっているものは、よっちゃんイカの10枚入り味付けスルメと1袋100円と安いゲンさんシリーズです。ビタミンEが含まれているアーモンドも、定期的に買うようにしています。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麺始め | トップ | 肝油 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなのよ。 (ジュミ)
2009-01-10 06:00:50
自家製の方が厚くて好きです。
仲良し家族が伝わってきます。
熱々夫婦ぶりも・・
Unknown (おかか)
2009-01-10 06:51:25
もっちり感が伝わってきますよ!
クレープ食べたくて、モンテールのチョコ買ってきたばっかり(笑)
あの薄さに自分はたどり着けないかも?
ゲンさんシリーズ、いとく辺りでお酒のコーナーんとこにさりげな~くぶらさがってますよね。
Unknown (fat32)
2009-01-10 11:55:44
遅くなりましたが、
今年もよろしくお願いします<(_ _)>

手作りクレープ・・・正月休みにうちの子供たちも作っていました。
家族多いから、手造りでもしないとお財布に響きますから(^^ゞ
Unknown (hisae)
2009-01-10 13:31:07
自作クレープ良いじゃないですか!
美味しそう♪
切って中を見てみたかったなぁ~。

ロマンドロールは高くてねぇ・・・^^;
それに待ち時間が長くて嫌です。
Unknown (うっちぃ。)
2009-01-10 20:21:54
ゲンさんシリーズ!!

自分も、このシリーズの
イカの姿揚げが大好きです。

あとは、CGCの6袋入り柿ピーでwww
Re:そうなのよ。 (岸利徹)
2009-01-10 21:22:15
 ジュミさん、こんばんは。
お褒め頂いて恐縮です。
ジュミさんも厚めがお好きなんですね。
熱々とまではいきませんが、時間的にすれ違い
生活なので、それがかえっていいのかもしれ
ません。
Unknown (岸利徹)
2009-01-10 21:28:10
 おかかさん、こんばんは。
もっちり感出てますか!?どうもです。
モンテールしばらく食べてないです。
薄いのはそれなりの装置がないと無理みたい
です。
ゲンさんシリーズ、そうなんですよ。いとく
で買ってます。安くていいですよ。
Unknown (岸利徹)
2009-01-10 21:31:50
 fat32さん、こちらこそ今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
やはりクレープ作られましたか。手軽で楽しめますから、
一挙両得ですね。
Unknown (岸利徹)
2009-01-10 21:36:58
 うっちぃ。さん、こんばんは。
うっちぃ。さんはこういうのは食べられないんじゃ
ないかと思ってました。安くて旨いのはいいです
よね。イカも何種類かありましたね。
柿ピーはあまり食べませんが、CGCにはお世話に
なってます。
Unknown (岸利徹)
2009-01-10 21:42:15
 hisae さん、こんばんは。
褒めていただき、ありがとうございます。
割と時間がかかるので、気が向かないと作って
くれないんですけど。。
そうですね。中身を撮ればよかったかも。。
ロマンドロールは仰る通りだと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

飲食物」カテゴリの最新記事