その蜩の塒

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

麺始め

2009年01月09日 | らーめん
 ねぎぼうずこと佐藤中華そば楼は、土日が定休日でしかも昼しかやってないので子どもらは食べれません。なので冬休みのうちに行きたいということで、バーサンと4人で出掛けました。

 悪い予感はしてたのですが、案の定定休日でした。私らは片道1時間なのでまだ近い方ですが、遠方から来られる方は気の毒に思います。ご主人の健康状態次第では、これからも臨時休業はあるかもしれません。。



 次に向かったのが大館市山舘の拉麺桜木屋。月刊「あきたタウン情報」1月号の“至福の55杯”のトップを飾ったお店です。まだ正月飾りがしてありました。到着が13時半過ぎでしたが、6人ほど並んでいましたね。


 一番人気の広東麺650円。熱々できますから、最初の一口に気をつけて下さいね。具材が多く、餡とのからみもバッチリです。


 にらそば650円。“おしながき”とかには書かれていない裏メニューです。生卵が中和してくれるので辛さはそれほどでもないです。途中でラー油やすりおろしニンニクを投入してみました。以前入ってた焦がしニンニクはやめたみたいです。見た目にはよくないですからね。冬にはお勧めです。あったまります。私の場合はそれを通り越して、汗ダラダラでした。店のティッシュを使いすぎてごめんなさい。タオルを持っていけばいいものを、いつも同じ過ちを犯してしまいます。

 汗かきな人は、ラーメンの汗が原因で風邪をひくことも十分考えられますので、お気をつけ下さいね。



 ネギ味噌650円。これも子どもが少し残しましたので味見しましたが、とてもバランスがよかったです。ただもも肉チャーシューが厚めに切られているので、肉の繊維が気になりました。噛み応えがあるという人もいると思いますが、私はちょっと脂のあるバラチャーシューの方が好きですね。


 中華そば500円。バーサンの注文でしたが、年寄りには鶏の脂がきつかったようです。私は大好きな一杯ですけど。麺は中細ちぢれですが、子どもは色の黄色さが気になってました。多加水麺で喉越しがよく後半も水分を吸わないので、だれないのが特徴です。黄色いのは卵によるものだそうですが、多加水麺の柔らかさをカンスイで抑えているのでしょうか?そのため黄色い!? ともあれ素人が詮索するのはよしましょう。


 餃子300円×2も美味しいですよ。ラー油もいいからでしょうか。ラー油の旨さの秘訣については、秋田タウン情報をご覧下さい!予算の都合上、一人一枚は無理でした  CPはいいですよ。塩・醤油は450円ですから。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« AOKY | トップ | 自作クレープ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は (ジュミ)
2009-01-09 07:07:17
バーさんの注文した中華そばが大好きそうです。
そうですか?
ねぎ坊主休みでしたか?
秋田から行くのは冒険ですね。
Unknown (うっちぃ。)
2009-01-09 12:52:33
正月料理にうんざりしてきた今日この頃。
カレーとかラーメンとかが無性に食べたくなりますwww

で、ねぎぼうずですけど
自分はまだ行ったことがないんですが
周りの人間の評価が意外と低いので、ちょっと躊躇してます。
Unknown (岸利徹)
2009-01-09 15:55:55
 ジュミさん、こんにちは。
こちらのお店は、錦のお兄さんの方なんです。「にしき花輪店」だけはこちらの系列で、錦本店(大館釈迦内)、錦秋田本店(外旭川)、いちろ、麺屋うるとら、は弟さんみたいです。大館に来られましたら、お立ち寄り下さい。

ねぎぼうずは、二ツ井にあった時には「もんもんさん」がHPで臨時休業日を教えてくれてたんですけど。。
Unknown (岸利徹)
2009-01-09 16:10:47
 うっちぃ。さん、こんにちは。
正月料理って、手をつけないものは何日たっても
残ってますね。ウチでは昆布巻きなんかがそうです。
かと言って作らないわけにもいかないらしく。。

ねぎぼうずは、あっさり系なので好みが分かれる
かもしれません。大館では移転した孝百もあっさり
系ですが、人気ありますね。
Unknown (おかか)
2009-01-09 17:26:47
この中ならやはり味噌を選ぶおかかですー。
それにぱりっとした餃子!

ラーメン&餃子いきたくてバタバタしてます(笑)
錦秋田店 (ジュミ)
2009-01-09 18:22:26
湯気の上がってないラーメンにびっくりしました。
ぬるいラーメンはバツです。
前回は美味しかったので、うちのを連れていったらがっかりしました。
餃子も中が冷たいし・・
どうしたんでしょ?
Unknown (岸利徹)
2009-01-09 18:33:25
 おかかさん、こんばんは。
やはり味噌でしたか。餃子は中身がぎっしり
詰まってましたよ。
それとコメント送信繰り返してしまったために、
しばらくコメント送れないようです。
怪しいIPとみなされてしまったようなんです。
Re:錦秋田店 (岸利徹)
2009-01-09 18:44:50
 ジュミさん、再ありがとうございます。
確かに錦はぬるいことがありますね。いちろの前身
の錦川口店とか麺屋うるとらでもそうでした。
以前メールにて指摘したこともあったんですよ。
湯切りが甘いんでしょうか?担々麺では、挽肉を
入れた際温度が下がることは考えられますけど。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

らーめん」カテゴリの最新記事