


野湯では全国的にも有名な小坂の「奥々八九郎温泉」に行ってきました。大館方面からですと樹海ラインを小坂方面に向かって、282号線を碇ヶ関方面に左折し、すぐに「野口」という看板を右折です。道なりに行くと写真のような看板が出てきますので、迷うことはないと思います。

「西の又林道」沿いにありますので、すぐわかります。もちろん、無料です。脱衣場もありませんが、その分逆に開放感があります。女性にはどうかと思いますが



別角度からも撮ってみました。

ボコボコと湯量も豊富です。泉質は「ヒドロ炭酸泉」とか。湯温は44℃ですが、野外のためかそんなに熱くは感じませんでした。



他の穴にも入ってみましたが、サビみたいなのがわきあがってくるので、体がきたなくなります。



炭酸泉なので、気泡がくっついていました。


温泉の奥には、ねこやなぎと自生のクレソンが。収穫している人もいました。

ここ行ってみたかったんですよねぇ。
暖かくなってからだと
虻が酷くて裸でいられないって
知人が言ってましたが、今なら大丈夫ですもんね。
お湯のカンジはどうでしたか?
なんかピリピリしそうですね^^;
で、岸利徹さん、ここ、入ったんですよね?
どこで脱いだんでしょう?
男性なら、そんなんお構いなしですか?
脱衣所がちゃんとあれば
混浴でも入ってしまう私ですが、
ここは、ちょっと勇気要るなぁ・・・。
そんなんでもないですよ。近場だけですから。
さすがに、オフクロと混浴は無理ですねー(笑)
女性は足浴だけって人が多いようです。
そうなんですよ。4/17に行ったんですが、ブヨに
ふとももをさされていました。アブは、アカウシ
アブがすごいみたいで、入ってられないみたいで
すね。八戸から来た人の話だと、11月が一番いい
って言ってました。
お湯は、温度が高いので長湯は出来ませんでした
が、3回ぐらい入りました。もっとまったりした
かったですね。
藤岡 弘、(名前に、がついたんですね)さんだと
しぶいコメントができるかもしれません。
スノコやベンチがあるだけでも、まだマシなんですね。
沢は、なんかいそうだと思ったらイワナでしたか。釣してバーベキューがてら野湯なんて最高ですね。
そんな感じに想像してしまいますが、実際はキレがよく上がったあともスッキリしてます。入る前だいぶ歩きましたが、足の疲れもとれました。
平日だったんですが、車が何台かいました。でも野湯ですから、そんなのおかまいなしです。小さいタオル一つだけです。開放感があって気持ちよかったですよ。
ん~残念!
ご主人と一緒に来て入ったり、テントを立てて
その中で着替えるなど、色々工夫して女の人も
入っているそうですよ。
ぜひ、野湯の醍醐味を味わってほしいものです。