その蜩の塒

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

十二湖ウォーク(1)

2016年08月16日 | ウォーキング


 昼食後深浦から十二湖へ。八景の池のあるキャニオン入口から歩き始め。廃業したと思われる末丸旅館の裏手には見事なスイレンが咲いてました。20分ほど歩いて展望所着。日本キャニオンは植生が復活して段々白い部分が少なくなってるそうです。大昔グランドキャニオンを見たことがありますが、やはり比べものにはなりませんね。 十二湖散策マップはこちら



 樹間から日暮の池を見ながら進むと舗装道に出ました。



 急登で2名が体調を崩してしまいましたが、水分補給&大休憩でどうにか復活。特に夏場はミネラル分の補給は怠ってはなりません。



 花はゲンノショウコが盛りでした。分岐が多いので迷うことがあります。



 樹木は、ブナだけじゃなく青森ヒバ、カツラ、ホオの木、ミズナラ、トチなど多彩でした。







 青池は混んでました。水深9mもあるのに透明度が高いです。汚れてなければもっとよかったんですが。


 横から見た青池。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 静観荘網元の定食 | トップ | 十二湖ウォーク(2) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ウォーキング」カテゴリの最新記事