その蜩の塒

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

麺屋満開

2015年04月25日 | らーめん

 桜も満開だから、というわけではありませんが、両親を伴いお昼は麵屋満開で。一人でやってる店で、カウンター9席のみです。麺屋十郎兵衛で修行したとのことで、丁寧に作ってる印象でした。


 左上;鶏そば(醤油)690円 右上;鶏煮干そば690円  ほとんど見分けがつきませんが、鶏そばの方がスープの色が若干薄く、味があっさりしてました。太いメンマも柔らかで仕込みも丁寧ですね。それと鶏そばにはノリが付きません。


 私は、鶏まぜそば780円を。こういうタイプは普段注文することはないのですが、ブログ的には同じものを注文しても面白くないですからね。鰹節のようなのは、鶏節。それに隠れて見えてませんが、味玉も入ってます。麺は鶏そばに比べると太めの大曲の麺屋十郎兵衛製。さすがにモチモチしてて旨いです。スープなしなので、底の黄金色の鶏油(チーユ)入り塩ダレと混ぜ合わせますが、しょっぱめなので割りスープを使いたくなります。ですが最初から割ってしまいますと、味がぼやけてしまうような気がします。


 メニューには載ってませんが、券売機には「辛まぜそば800円」がありました。サイドメニューは、大盛り100円(学生は無料)、白めし100円、鶏めし220円、鶏そぼろめし180円、まぜそば専用追いめし50円。
 
【麵屋満開】
秋田市広面字樋ノ沖102-5
018-834-1873
(営)平日 11:00~15:00、17:30~20:00
土日祝 11:00~15:00
火曜日定休
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 能代の桜 | トップ | お椀出せ(笑) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (hirotti)
2015-04-25 21:35:53
hirottiです。お久しぶりです。
3年前の宮城と2年前の三重の時に、いきものがかりのコンサートでコメントを書きました。
今、一人旅で石垣島へ来ています。特に夜が暖かく、今も20℃以上あるので、とても動きやすいです。思っていた以上に石垣島が都会的な事と観光客の多さにびっくりしました。昨日は居酒屋、今日はさっきまで焼肉屋で食事をしましたが、少しばかり待たないと入れない状況でした。2年前に開港した新石垣空港により、東京や関西からの直行便が出来た効果を感じましたね。
いきものがかりの2年ぶりのコンサート、今年は6月の札幌の方へ参加します。本当は5月の宮城の方も参加したかったのですが、急な用事が入ったこともあり参加できません・・・・。
またコメントしたいと思います。
返信する
Re;お久しぶりです。 (Unknown)
2015-04-27 19:17:31
 hirottiさんこんばんは。
石垣島ですか。あちこちお出かけされてて、
羨ましいです。
実は私、沖縄へ行ったことがないのですよ。
新石垣空港というのもできたんですね。

いきものがかりは、5月に宮城で観る予定です。
チケットは半年前の昨年12月にとりました。
早すぎだと思うんですけど。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

らーめん」カテゴリの最新記事