その蜩の塒

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

中華そば味助

2015年07月20日 | 県外らーめん

 平川市の味助に行ってきました。店の前に4台停められるんですが、3台先客がいて中途半端に停めてるものだから出てくるのを待ちましたよ。焼きそばも人気らしいですが、無難に中華そば650円を注文。ここんとこブログではネギがかたいとボヤいてますが、ここのは柔らかでしたから採れ始めたのを使ってるんでしょうね。スープをたっぷり吸わせたお麩はホント旨いですね。できれば3つ4つ食べたいところです。スープは見た目濃そうですが、飲んでみるとそうでもなかったです。縮れ細麺もスープがよくからんで啜り応えがありました。たかはし中華そば店インスパイア的なところがあるみたいですが、それほど酸味の方は強烈ではありません。苦味も若干感じられました。煮干しの頭と腸をとらないと苦味が出て雑味に繋がりますが、苦味も味のひとつですから私は苦になりませんでした。苦味の話をしますとアワビの肝なんか絶品ですけど、サザエの肝やサンマの腸とか、はたまた山菜のえぐ味あるいは肉の臓物にまで議論が拡大しそうです。

【中華そば味助】
青森県平川市尾上大字高木字原富209
0172-57-5733
11:00~17:00
月曜定休

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みずただぎ | トップ | サンドクラフト制作過程 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

県外らーめん」カテゴリの最新記事