その蜩の塒

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

ラーメン白熊

2012年05月07日 | らーめん

 願人踊りが終わってから開店かけました。入ってまず驚いたのが、厨房に4人もいたこと。そして白熊を連想させるものが何もないこと。ラーメン屋って言ったら、夫婦とか身内だけでやるものでしょ。相当儲かってないと人は雇えないはず。しかし会話を聞いてるとどうも雇われ人っぽい。客はというと、後にも先にも私一人。

 メニューは、味噌、醤油、塩が基本で、それぞれに納豆、ネギ、チャーシューのバリエーションがあり、サイドメニューとしてチャーシュー丼と餃子。で私が今回注文したのは、750円の味噌チャーシュー。味噌は札幌系らしく濃くもなく薄くもなく普通にウマイ。でもチャーシューは極薄でしたね  そうそう、緑色の生ニンニクが置いてあったことを付記しておきます。2号店はGAO前ってか。安直すぎ。。

 すぐ近くには来来軒があります。今コンビニになっているところが、昔パチンコ屋だったころはかなり混んでたんですが、今はどうなんでしょ。ラーメンは麺が柔らかすぎでそれほど旨いとも思えないんですが、要は好みの問題なんでしょう。それとも美人姉妹目当てだったのか!?

【ラーメン白熊】
南秋田郡八郎潟町川崎202-2
11:00~20:30
火曜定休

PS;GW北アルプスで遭難、滑落事故が相次ぎましたが、知人の話によると奥秩父の瑞牆山でも山頂からの滑落死があったとのこと。シートに包まれ網で吊るされてヘリに搬送されたのを、目の当たりにしたらしい。ニュースにはなっていませんが。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 願人踊り(2) | トップ | 小倉温泉 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fat32)
2012-05-07 21:12:05
店員4名に客1名。
何かありそうですね。

でもその4名のうち美人姉妹ですか?こりゃ楽しみですwww
返信する
Unknown (岸利徹)
2012-05-07 21:18:16
 fat32さんこんばんは。
どうも誤解を招く書き方をしてしまったようで、スミマセン。美人姉妹はその近くの来来軒で、しかも10年以上も前の話なんですよ。白熊の店員は、中年夫婦に若いお兄さんが2人でした。
返信する
あえて言う、自己チュウ団塊 ()
2012-05-08 07:44:48
春山登山の事故
いいかげんにしてほしいですね。
捜索でさんざん迷惑かけて!
不慮の事故、不測の事態じゃないでしょ。山なら何かあるってことわかりきって登っているんじゃないのかな?ヤマ歴長い人がグループの中にいてもそんな有様なのが情けない。
岸利徹さん、このたび重なる事故は何が原因だと思われますか?ワタシは「俺様の通りにすれば大丈夫」的な奴の誘導、だと思うんだけど。こういうのが旗振りでエライ目にあったこと多々有り。超メイワクなんだけど~。
返信する
Re:あえて言う、自己チュウ団塊 (岸利徹)
2012-05-08 18:45:35
 婆様こんばんは。
お怒りはもっともなことで、リーダー・サブリーダーにひっぱられて起こる遭難が多いですね。なにが何でも計画を遂行しようとする、ある意味真面目な人間がリーダーだと尚更です。単独行を云々しますけど、単独の方がよっぽど慎重に行動し、計画、装備も抜かりないと思いますよ。計画の変更も容易です。海外経験とやらがアダになっているケースも多いです。それと山に入ると天気予報が変わってるのを知らないでいる人が多いんですよ。アルプスでは本格的に山小屋営業するのは、7月からなのにGWだけは稼ぎたいがために一時的に営業してしまうのも問題ありです。団塊世代なら時間がいくらでもあろうに、なんでこの時期!?と思われる所以です。春山には雪崩の危険もあります。竜巻やゲリラ豪雨など、近年は山でなくとも予想もつかない天候の急変がありますし。事故が起きた白馬岳では、おそらく非対称特有の風の吹き方があったのでしょう。軽装だと報道されましたが、ツエルトも使った形跡があるしダウンも持っていたらしいです。ですが、着替えのタイミングを逃したのでしょう。みぞれ混じりの突風下で着替えることなど不可能ですから。

 実は、あまり報道されてないことですが、滑落には自殺が含まれてることがあると思いますよ。それと小学校低学年が槍や奥穂高に登るのは、規制が必要でしょう。「よく登ってきたねー」なんて褒めるヤツがいるから、木に登る。お後がよろしいようでw
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

らーめん」カテゴリの最新記事