その蜩の塒

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

麺や初代竹本商店

2010年04月04日 | らーめん

 麺や初代竹本商店は、ラーメン激戦区の山王2丁目にあります。「あきたタウン情報」で、4周年記念に期間限定ラーメンを出していることを知り、行ってきました。同じ通りの30m以内には向かいの荒磯始め、河南、末廣、来来軒などそうそうたる面々。オーダーはもちろん味噌酸辣湯麺(840円)。麺は札幌の西山製麺、味噌も旭川の赤と白のブレンド、具材にもアスパラと北海道色濃厚。枝豆も入ってました。それもそのハズ純連(すみれ)出身とか。味噌ダレにはタラ肝の自家製発酵調味料が使われているとかで、味は好みが分かれるところです。私は好みじゃなかったですね。それと溶き卵が使われているので、スープが液状をなしていなかったです。


 肉餃子は大ぶり4個で290円。食べごたえがありましたが大きいので皮も若干厚めで、わずかながら後に皮だけが残ってしまうのが気になりました。平日の昼は餃子3個と小ライスで250円のセットものがあるそうです。初めてのお店って、こういうのが後で分かって悔しかったりするんですよね。

 このもやしとニラのナムルはカメに入っていまして、無料でした。コレは旨かったです。でも常識的には取りに行くのは1回でしょう。ツラの皮を厚くして何度も行けるものではありません。
【麺や初代竹本商店】
秋田市山王2-8-22
018-863-8852
11:00~15:00、19:00~24:00
定休日?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無縁社会 | トップ | 「断る力」を読んで »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

らーめん」カテゴリの最新記事