その蜩の塒

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

菜麺亭

2009年09月01日 | らーめん

 能代の人気店「菜麺亭」に行ってきました。場所はR101の裏街道に当たるR143(旧道)沿いの秋田ヤンマー農機向能代店隣にあります。

 店内はその前が何屋さんだか分かりませんが、ラーメン屋らしくない広さです。暗すぎるかもしれません。入店は13時過ぎてましたが、その暗しび!?に沢山の人が。

 注文は、看板メニューの「菜海ら~めん750円」を。塩ラーメンで梅干とかわかめが入っていてヘルシーです。塩と梅は相性がいいですね。麺は細麺で、スープは青湯(チンタン)スープと塩ダレでしょうか?ちょっと薄く感じるかもしれません。焼肉屋で野菜スープを頼むと、たまに味がしないことってないですか? それほど中華の基本の白湯(パイタン)とか青湯スープは繊細です。逆に昆布の出汁の場合には塩味が強すぎることもありますので、塩ラーメンは難しいんですよ、実は。(お断り;素人が書いてることなので、鵜呑みにしないで下さいね!!)



 肉餃子は360円と高めなので、野菜餃子330円を。こちらは普通に旨いですが、特筆すべきものはありません。会計を済ますと、レジ脇にあるアイスボックスから1本の棒アイスをサービスしてくれました。次行くとしたら、「ねぎら~めんの合わせみそ」にしたいと思います。

【菜麺亭】
秋田県能代市落合字上前田
電話は公表されてないようです。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 試乗 | トップ | 大白森山縦走(1) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいですね (ライチ!)
2009-09-01 12:01:41
はじめまして。
象潟町に住む専業主婦です。よろしく。
夫の仕事の関係で、数年ほど能代に住んでました。
社宅の近所だったので、菜麺亭さんには何度も食べに行きました。
私の大好きなラーメン屋さんです。
実は、能代には私の実家があります。
今度帰った際には菜麺亭さんに寄ってみようと思ってます。
返信する
Re:懐かしいですね (岸利徹)
2009-09-01 12:30:44
 ライチ!さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
能代に住んでいらしたんですね。
能代はラーメン屋さんが多く、しかもレベルが高いです。
能代までは車で1時間ほどかかりますが、最近行く機会が増えてますので、また寄りたいと思います。

どうぞ、またいらして下さいませ。
返信する
Unknown (xmikix)
2009-09-01 21:51:59
行ったんですね。
私的には能代ではお勧めのほうですよ。

こってり系が好きなので能代のラーメン哲学も好き。
あとは麺しろう(漢字わかりません)
麺屋もとも好き
もちろん十八番も。
北海屋も好きです。
こんなふうに挙げると結構多いですね。
でも最近できた宝介はイマイチでした。
店員は忙しさでテンパってるし、店内は真夏なのにクーラー全然効いてなくて外より暑いし・・・。
ラーメン以前の問題です。
返信する
Unknown (岸利徹)
2009-09-02 12:56:40
 xmikix さん、こんにちは。
やはり能代は、個性的で美味しいラーメン屋さんが多いですね。吾作が抜けてましたよ。
宝介は、私もあまり好きではありません。てかチェーン店はよくないですよ。
返信する
Unknown (ミニ~)
2009-09-08 14:10:44
菜麺亭は美味しいのでよくいきます
私は、あわせミソだったいつも食べるのは・・・


宝介はスタッフが慣れてないのかなぁ~作ってる人だけ忙しいって言う感じにみれました。
しょっちゅう店が変わりますよ~サラダサラダでしたよね



返信する
Unknown (岸利徹)
2009-09-08 18:26:47
 ミニ~さん、こんばんは。
菜麺亭は人気があるんですね。合わせ味噌はぜひ食べてみたいと思います。
宝介は、味が濃すぎて好みじゃないので、しばらく行ってませんが、最近どうなんでしょ?サラダやキムチの食べ放題があるとか。
仰る通り、店名を元気屋に変えたり苦労しているみたいですが、現代は店舗を増やして拡大していく時代ではないかも。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

らーめん」カテゴリの最新記事