その蜩の塒

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

藤七温泉彩雲荘

2009年10月29日 | 温泉

 先日八幡平に来たのは、ここ藤七温泉が目的でした。八幡平アスピーテラインは11/2から閉鎖されるそうなので、この温泉も春まで一時休業となります。


 この日は紅葉狩りついでの立ち寄りと思われる客が多く、駐車場は満車状態でした。


 日本秘湯を守る会々員です。海抜1,400mに位置する天然温泉で、東北では一番高所にあります。


 泉質は単純硫黄泉。もちろん源泉掛け流しです。露天の方が熱かったですね。


 ここの味付け黒温泉たまごは、とても美味しかったですよ。


 混浴風呂の方にも内風呂がありまして、露天は5、6ヶ所、いやもっとあったかもしれません。中には入れないほど熱い浴槽もありましたね。女性は男性の連れが一人だけ。全身バスタオルでした。お湯が汚れますからやめて下さいね。


 まさしく野湯です。ボコボコと下から湧き上がってる様は、乳頭の鶴の湯温泉の比ではありません。この上の方には無料の野湯がありますが、道路から丸見えなのでちょっと無理かな。


 そしてその上の光景と帰り道。

【藤七温泉 彩雲荘】
岩手県八幡平市松尾寄木北の又
090-1495-0950
8時~19時(冬季閉鎖)
大人600円
  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北秋田ウォーク(2) | トップ | 法定速度遵守 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

温泉」カテゴリの最新記事