その蜩の塒

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

由利本荘ウォーク(3)

2011年06月21日 | ウォーキング

 引き続き正乗寺。左上;本堂。右上;正乗寺正門脇の松。柱で支えられながら横に伸びていました。


 なんとゴールドキウイが!自生してるわけじゃありません。右上;スイバ(酸い葉)


 大堤という名のため池。歩道も歩きやすかったです。


 青森県鶴田町鶴の舞橋を彷彿とさせる!?半木造アーチ橋。見事な虎刈りの土手。


 本荘由利総合運動公園(由利本荘ではありません)へつながるウォーキングコース。こちらもまたキレイな公園でした。由利本荘レベル高し。道に空き缶すら落ちてなかったことに、住民意識の高さを感じました。


 運動公園にはサッカー場他水林球場などがありました。設備面では申し分ありません。一日のんびりサッカーやボートの練習を見て過ごしてみてはいかがですか? 中上;ニセアカシア 右上;街の中にナニコレ珍百景的仏像。


 左上;ナデシコ科セラスチウム(別名ナツユキソウ、シロミミナグサ)。グランドカバーや花壇の縁取りに使われます。シルバーリーフが特徴。右上;ムラサキ科キュウリグサ。この時期だとかなり伸びてますね。


 R7経由で、友水公園へ戻ってきました。公園手前は、漁船の係留地とボートの出艇場になっています。歩数は18,362歩、13.29km。実際はここに来る前に2kmほど歩いてますので、15km越えでした。東奔西走した結果、2日間で4万歩以上歩いたことになります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 由利本荘ウォーク(2) | トップ | 三ツ石馬蹄コース縦走(1) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ウォーキング」カテゴリの最新記事