その蜩の塒

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

尾瀬旧沼田街道トレッキング(1)

2016年09月01日 | 新潟・福島

 七入のキャンプ場から御池発バスの終着沼山峠に向かって、旧沼田街道を歩きました。尾瀬自然観察の森遊歩道と命名されてます。標高差630m(七入1,070m沼山峠1,700m)、距離にして5.6km。歩き始めてすぐに左手に七入山荘の白い建物が見えました。



 すぐに硫黄沢橋を渡ります。硫黄沢は比較的大きい沢で、このすぐ下流で実川と合流してます。



 遊歩道は刈り払いされており、よく整備されてました。時々赤テープも出てくるので、迷うことはないはずです。


 この時期一番目についたのがオオアキノキリンソウ。モノによっては2m超えもありました。


 そしてサラシナショウマ。右上はツボミ。


 ツリフネソウとヨメナ。


 木漏れ日のとても歩きやすい道でした。


 ミゾソバはまだツボミ。笹の花はまだ咲いてました。他にはカニコウモリ、ミヤマトウバナ、キンミズヒキ、ノブキが盛りでズダヤクシュは咲き終り。



 硫黄沢に続いて赤法華沢を渡り、その後道行沢(上写真)沿いに進みます。なので道行沢橋は一番橋から五番橋まであります。





 渓流美を眺めブナの森で森林浴しながら、しかも急勾配がないので体の負担が少ないトレッキングなのです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七入キャンプ場 | トップ | 尾瀬旧沼田街道トレッキング... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

新潟・福島」カテゴリの最新記事