my static spiral

日々のこと、ファッション、好きなもの、そして靴たち..

「4」のはなし

2011年05月15日 | ファッション(時計)


 

 バウハウス最後の巨匠、マックス・ビル。


 って相変わらず僕にはなんのことかよくわかっていませんが。


 そのマックス・ビル様がデザインした、このユンハンス「クロノスコープ」からもその神髄の欠片のようなものが分かりやすいかたちで看取できるそうです。




 



 ぅぁー4時位置近辺にキズが。。。




 いえ、キズのことではなく、この数字の「4」。



 



 このデフォルメされた 4 が当時デザイン史上革新的だったらしい(?)。



 そういわれてみると、なるほどそうか。



 本来書きなぐったように崩れた 4 を見事に完成されたデザインとして成立させている。



 ふーん。それはそうとそのことよりキズが気になります.....(アクリル風防なのでなんとかなると思います)。







 
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  黄金週間 | トップ | ジャケ買い »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです! (エッスー)
2011-05-15 08:33:32
アクリル風防ならサンエーパールでキレイになりますよ!

返信する
4の革新 (なべこぱん)
2011-05-16 14:21:45
こんにちわ!

やっぱこの時計…かっこいい…本当、僕は時計に無頓着で、まったく腕時計しないんですけど、これは本当にドストライクなんですよね。。

4のデザイン…言われないと気付かないくらいの自然な佇まいです。「なるほど、時計もやはり奥深い」
と、ポウルセンさんのブログを見ると勉強になります!
キズも味ってことで…(←この辺がやっぱり時計に無頓着ですね)
返信する
エッスーさんお久しぶりです。 (ポウルセン)
2011-05-19 10:34:30

 エッスーさん ご無沙汰していました!コメントありがとうございます。

 サンエーパールは有名みたいですね~。

 多分キズはもっともっとつくでしょうから、さすがに見苦しくなるまではもうちょっと様子をみてみようと思います(気になるんですけどね...)。

 ご助言ありがとうございますー!
返信する
なべこぱんさん、こんにちはー (ポウルセン)
2011-05-19 10:38:41

 なべこぱんさん、いつもコメントありがとうございます!

 ユンハンスはたしかに周囲からの評判がとても良いです。

 個人的に感じる問題点としては装着したときの妙な「軽さ」でしょうか、、、。

 それがクラシックな雰囲気で良いとも言えるんでしょうけど。。

 そうですね、キズも味です、この時計の場合はできればきれいなまま使いたかったんですが、ヘビロテ過ぎて。。。


 
返信する
Unknown (エッスー)
2011-05-19 14:49:45
半年ほどブログの更新が滞ってましたがそろそろ再開する予定ですのでまた是非見にきてください (^O^)/

先日Mさんトコの私の逸品でボクの靴が掲載されているのでそちらもぜひ!
返信する
エッスーさんへ (ポウルセン)
2011-05-21 10:15:20

 こんにちはー。

 そうでしたか~、はい、またぜひ!

 あ、Mさんのブログの企画、なるほど、力作でしたね!

 ん~僕もちょっと応募してみたくなりました(笑)

 なにか素材があれば。。。




返信する

コメントを投稿

ファッション(時計)」カテゴリの最新記事