my static spiral

日々のこと、ファッション、好きなもの、そして靴たち..

flavor of cigar 【オールデン Chukka Boot Cigar ShellCordovan #13132】

2010年12月12日 | ファッション(靴)



 靴関連のエントリーばかりで、なんかなぁ、、と思いつつ、暫くは構わないかなと迷ったり。。。

 それに、我ながら苦し紛れのチープなタイトルですが、勘弁して下さい。

 さらに、、今回写真が無闇に多いのでその点も予め申し上げておきます。


 

 ご存知、こちらの箱.....


 

 
 開けてみます。


 
 


 1~2週間前より方々問い合わせてみたり、そこらへんに詳しそうな知人に頼んだり一応探していたのです。

 片一方ではアレンエドモンズのチャッカもいいな~と思いながら。


 目当てのものが手に入りそうになければ、それはそれで構わない。


  


 結局意外にも見つかりました。買えてしまいました。 

 巡り合わせとは嬉しいやらちょっと辛いやら。


 
  

  .
 オールデンのコードヴァンチャッカブーツ(Alden Chukka Boot ShellCordovan #13132)です。


 


 色は Cigar(シガー)っていいます。


 葉巻色?


 なんというか...断言はできませんが、普通の大手セレクトショップなどでは滅多に出てくることが無い色だそうで、、ウィスキーコードヴァン同様、あるいは流通量でいうならもう少し珍しいぐらいなんでしょうか...。

 ウィスキー → ラヴェッロ → シガー という順にブラウンの色が濃くなって参ります。


 僕は手に入れるなら「シガー」か「ラヴェッロ」のどちらかを望んでいました(いつのまにかそんなこと考えてて)。



  


 
  



 全般に存在感の大きなここのコードヴァン靴にあって、シガーになると、ややその趣は変わり、ちょっと鄙びた(ひなびた)、あるいは錆びた(寂びた)また独特な風格が漂います。単純にオールデンではあまり見かけない色だからそう特別に感じるだけかもしれませんが、そこは多目に見て下さい。。。

 みたところ、エドワードグリーンにある「ダークオーク」という色にやや近いでしょうか。それでいてコードヴァンなればこその微光沢ですから、面白い質感です。 


 艶やかでありながら深く沈んだ色合いはさらに着こなしへの採り入れ方への幅を広くしてくれそうで、どう履くかいろいろ考えています。


 



 僕はオールデンのチャッカブーツはもちろん初めてですが、ただでさえ履き心地抜群のバリーラストがチャッカになることでさらに(おそろしいまでに!)履き心地が向上するんですね。


 履いている際の安定感。安心感。


 以前ウィスキーロングウィングチップを入手した時に比べると、自身、捉え方が大いに違っていて、ウィスキーのときのまるで財宝を扱うような、消極的な意味での有り難がり様は特になく、履き心地申し分無しな実用品として、使う気満々でいます。


 使う気、というかもう2回履いて外出してみました(最寄り駅まで)。


  


 宝の持ち腐れという蹉跌はいけません。


 これからどんな服装に合わせ、どんなところに履いていきましょうか、楽しみです。足への負担が少なく、結構どこまででも歩けそう。

 
 海外のオールデン通販サイトでもこの「シガー」はときに扱っているようですので、気になられる方は調べてみて下さい☆


 


 

 、、前回オールデンを購入した記事の中で「最後の~」なんて思い切って啖呵を切ってしまいながら、この有り様。申し訳ありませんでした。。。。
 
 
 しかしね、手に入ったのは良かったものの、、内省とまではいきませんが思うところもあるんです、、。

 そのモノが少し珍しかったり入手がやや困難だったりすることにばかり、最近随分と価値の重きを置いているのではないかと。

  

    より困難なものを、より美しきものと見ること、これが人類の通弊である。 



 ってデカルトが言ったとか言わないとか。。(言った) 

 
 




 ....でもとにかく、靴ってのはおもしろいですね。

 今回はシガーの甘い(?)薫りにやられてしまいました。 



 








コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これは欲しい.....(4) | トップ | 鯨と錨とネイヴィブルー【ド... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり、、、 (ji-zie)
2010-12-12 14:03:42
ポウルセンさん、、

コウナルンダロウナァ、ッテうすすすカンジテイマシタ。

しかも、Cigerなんていう反則技まで。。。

個人輸入ですか?

しかし、なんとも悩ましいお色ですね。
僕も購入時に迷いましたが、バーガンディとはコバ・ヒールの色も違う(色付けしていない?)んですよね。そうそう、たしか数十ドル高価でした。

当面の目的は達成なさったわけですが、



さて、次は??????
返信する
Unknown (エッスー)
2010-12-12 16:05:50
おおー!!!
すでに購入されていたんですか!

やはりオールデンの代表作だけあっていいたたずまいですね。

靴は履いてなんぼですから、ガンガン履いてください!
ボクも今日ついにタンカーを下ろしました!

詳細はweb・・・じゃなくてS-MODEで☆
返信する
チャッカブーツ、素敵です (591)
2010-12-12 21:55:30
いつも楽しく拝見しております。
ご購入おめでとうございます。
どちらになさるかと思いましたが、オールデンですね。個人的に予想は当りましたが、シガーは想定外でした。
エイジングをしていくとどんな表情になるんでしょうか。
#8は良く見ますが、シガーの履き込んだ表情は見たことがないので、今後の行く末が非常に楽しみです。
個人的にもチャッカブーツが気になっているのですが、スウェードならC&J、コードバンならオールデン…チャッカといっても選択の幅が広く悩ましいですね。
返信する
素晴らしい!! (seabreezen)
2010-12-12 23:34:40
ポウルセンさん、こんばんは。

シガーをセレクトされていたんですね~
うらやましい!!。
おめでとうございます!

オールデンの新規調達はもうストップする方向だったんですが、そそられますね~
ポチッと、やっちゃいそうです。(笑)

#8のモディファイドラストのブーツがずっと、欲しいんですよね。
バリーラストより、私にはぴったりなようで。。。
返信する
ji-zieさんへ (ポウルセン)
2010-12-13 17:09:34

 ji-zieさん、こんばんは!

 あ、、やっぱり感づかれていましたか。。。(汗)

 いえ、個人輸入ではなく、国内の小さなセレクトショップ(?)のネット通販で見つけたものです。だから普通に10万弱払わされました....(僕が調べた海外のネットショップだとEウィズのものしか在庫が残っていなくて)。ラコタに問い合わせたところ、ラコタハウスではラヴェッロが唯一残っていたそうで、でも僕は今回はシガーが欲しかったものですから。
 
 次、、ですか、、??いやー、さすがに、年明けにでもまたなにか欲しいものが見つかれば。。。未定です(汗)

返信する
エッスーさんへ (ポウルセン)
2010-12-13 17:14:53

 エッスーさん

 僕は本来何事も鈍いほうなんですが、欲しいものを決めたら、探し出すのはかなり早いようです。。。

 ひとを駆り立てる靴の魔力は恐ろしいですねー。

 お!タンカーブーツおろされたんですね☆

 ついにオールデンの神髄に触れる日が!
 
 一度履くともうどんどんいけますね。

 エッスーさんのタンカーの成長ぶりもこれから楽しみです☆
 

返信する
591さんへ (ポウルセン)
2010-12-13 17:22:14

 591さん、いつもありがとうございます!

 オールデンにいくと見抜かれてましたか。。(笑)

 シガーは経年とともに、想像では色抜けした場合、ベージュというかミルクティー色になっていく気がします。補色もほどほどに必要そうです。591さんもきっと楽しまれていると思いますが、そういう自分なりの微調整をできるとこがコードヴァンの面白みですよね~。

 あ、チャッカブーツをお考えですか?色々ありますよね☆591さんが挙げられたほかにもスエードで言うなら、チャーチの「ライダー3」なんかもよさそうですよね。

 
返信する
seabreezenさんへ (ポウルセン)
2010-12-13 17:28:07

 seabreezenさん

 ありがとうございます☆迷いましたがシガーでチャッカにして大変満足しています。とりあえず、密かに購入計画してた時計は来年以降に。。。。

 そうですか!モディファイドの#8コードヴァンブーツ!

 いいですよね、「アナトミカ」別注とかだったらさらに憧れます。。。


返信する

コメントを投稿

ファッション(靴)」カテゴリの最新記事