my static spiral

日々のこと、ファッション、好きなもの、そして靴たち..

LAST ALDEN....【Alden ウィングチップ 97891(ウィスキーコードヴァン)】

2010年08月30日 | ファッション(靴)
 
 米国オールデン社の社長がこんなことを某B誌の取材を受けた際に語っていたのを覚えています。

「趣味でたくさんの靴をコレクションしているようなひとにはオールデンの靴を履いて欲しいとは思わない」というような、そんな感じのことを。。。

 それは言いたいことは僕にもわかりますよ、社長さん。

 うぅ。。でも申し訳ないのですが、コレクター根性の萌芽というのは男にとってはなかなか抑え難いものです。

 と弁解しつつも、やっぱり今現在ある物をもっと濃厚に思い入れ強く愛用しなくてはな、、という自戒の念も働きます。


 と、そんな中、これを最後のオールデンにしてもいい!とさえ思える程の至高の(僕にとっては)一足を手に入れました。


 


 ウィスキーコードヴァンのロングウィングチップ(バリーラスト)です。


 !!ウィスキーコードヴァン!!

 
 店頭でこの靴を手にとり、眺めているあいだ僕の頭の中ではこの大昔のCM曲が流れ続けていました。

             
 ♪ウィスキ~はお好きでしょ♬


 オールデンについていろいろ調べたり、興味をお持ちの方なら、このマテリアルへの憧れを覚える方は少なくないかもしれません。

 オールデンがホーウィン社のシェルコードヴァンに染色する際の色のヴァリエイションのなかで、もっとも薄い色がこの「ウィスキー」だったかと思います(※もう少し濃い色で「ラベロ」や「シガー」というダークブラウン系の色があるようです)。

 染める色が薄いこともあり皮革の傷やムラがより目立ちやすく、それを避ける為もっともプレインで均質な部分の皮革しか用いることができないことからその希少価値が見出されているんだと思われます。

 

 
 とにかく見た感じ普通の靴じゃありません。。この靴がはたして僕の普段の着こなしに取り入れやすいのか、汎用性があるのか、答えは出ませんが、実物を見るとその輝きとオーラに感動してしまいました。


 色についてもう少し申し上げますと、これは蝉(せみ)の抜け殻の色ですね。すごく似てます。

 特に手を施さないままだと、経年変化で徐々に色抜けがしてくるのでますます抜け殻感は強まるかもしれません。そうならないようになるべく補色に配慮し一段階濃い「ラベロ」という色に近づくぐらいに育てていこうと考えています。


 木型の「バリーラスト」についてはもう文句のつけようがありません。僕の足にはぴったり心地よい。次のオールデンはバリーラストのものに決めてました。ダブルソールで分厚くゴツいですが、3回履いたら柔らか馴染みますよ。


 

 
 そしてスタイルが「ロングウィングチップ」。アメリカンブローグとも呼ばれるクラシックなモデルです。ブローグ靴大好きな僕ですがこのタイプは初めて手にしました。英国風の上品かつ繊細なフルブローグも良いですが、この、思い切り良くざっくり最後尾まで伸びるロングウィングも男らしくて素敵です。これが欲しかったんです。

 さらにショップ別注の外鳩目。これも大きなポイントでした。

 
 


 オールデンの靴は耐久性とそのエイジングの妙に大きな魅力があるんだと思っています。ですから確かに僕にとっては極めて貴重なものですが、とにかくしっかり履いて育てていくつもりです。



 ここ数年どちらかというとカジュアルな着こなしに相応しい靴を中心に楽しんできましたが、今後はビジネスの装いをよりブラッシュアップしてくれるような篤実な仕事靴をじっくり探していきます。

 その第一弾として、日本製靴界の雄「ミヤギコウギョウ」のキャップトゥを予約中です。ここの靴にはとても興味がありましたので以前から調べていました。既に別モデルも試着済みです(しかしずっと品薄らしいですね)。

 手に入るのはちょっと先になるかもしれませんが、これからも果実兼備で多彩な本格靴探求を楽しんでいきたいなと思います。


 ちょっと今回は熱くなってしまい、くどかったらスミマセン。

 ご覧頂きありがとうございました。




 【その他の主なオールデン紹介記事】

  コードヴァン タッセルローファー(ブラック)

  コードヴァン タンカーブーツ(ダークバーガンディ)
 
  コードヴァン チャッカブーツ(シガー)

  

  ....etc.




コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロードバイクがやってきた【L... | トップ | 秋に履きたいブーツ達(1)【... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Whiskey Cordovan (Bob)
2010-08-30 14:41:48
こんにちは☆
Alden好きだとどうしても欲しくなるのがWhiskey Cordovanですよね?熱くなっちゃいますよ、コレは!
写真で見ただけでもこの艶やかさがすごい!
入手された靴は非常に綺麗で色ムラもなさそうですし。。。これは良い買い物だったのではないでしょうか?

あと、一瞬Tricker'sに見間違えてしまいそうです。
外鳩目だから?それともワタシがイカれてるからかなぁ?

これからのエイジング、楽しみにしてますよー
返信する
気になるモノ (ji-zie)
2010-08-30 22:35:19
こんばんは。

ウイスキーコードバン、少し前なら反応しなかったかもしれませんが、一度でもALDENを経験するとそうはいきません(笑)。 明色の靴はあまり得意でないため、多分自分では購入しない(できない)と思いますが、どうにも気になる色です。

レアなお品だということはわかります。どうぞ、大切になさってください♪



返信する
Bobさんこんにちは! (ポウルセン)
2010-09-02 11:53:01

 Bobさんこんにちは。

 やっぱりオールデンとトリッカーズにはどこか共通した美しさがあるように思います。しかし実際この独特の質感はどんなふうに合わせて履いていけばいいんだろうと悩み中です。。

 もう少し涼しくなって、服装全体のヴォリューム感が大きくなれば取り入れやすいのかもしれません。
返信する
ji-zieさんこんにちは! (ポウルセン)
2010-09-02 11:57:09

 ji-zieさんこんにちはー。

 ji-zieさんの仰るとおり、この色、明るい色味で妙な輝きがあって必ずしも靴として合わせやすい色ではありませんよね。。しかしそれもエイジング次第でしっくりくるまで履き込めば自分のものにできるのかも。

 眺めてるばかりのコレクターアイテムで終わらないようちゃんと履くようにしたいと思います☆

 
返信する
いいですね!! (seabreezen)
2010-09-03 00:16:30
ポウルセンさん、こんばんは。
オールデンつながりでたどり着きました!

ウイスキーコードバン。。いいですね。
数年前、ビームス+が限定?で展開した際、購入するか悩みに悩んだ末、見送った苦い記憶が思い出されます。

>これを最後のオールデンにしてもいい!

物欲MAXの時が、決断の時でしたね・・・(笑)

返信する
seabreezenさん、はじめまして! (ポウルセン)
2010-09-05 21:30:57

 seabreezenさんコメントありがとうございます!しばらく家を空けていたものでレスが遅くなりすみません!

 seabreezenさんもウイスキーコードヴァン購入を迷われてたことがあったんですね。数日前ですが渋谷のシップスに#990のタイプですがウイスキーコードヴァンが入荷して飾っていましたよ。あとラベッロの色もありました☆まだ残ってるかわかりませんがよろしければご覧になってみて下さい。

 ちなみに僕は「最後の」と銘打ったものの大好きなオールデンをこのまま封印できるのかちょっと未知数です。

 しかも大切にし過ぎて保管したままなかなかおろすタイミングがありません。。

 seabreezenさんのブログにも遊びにいきますねー。
返信する
ありがとうございます! (seabreezen)
2010-09-05 23:06:27
ポウルセンさん ブログに遊びにきていただいて、お褒めの言葉もいただき、大感謝、感激です!

990のウイスキーコードバン。。そそりますね。駆けつけたいところですが、2年前に東京を転勤で離れ、地元でパトロール活動を展開中です(笑)

オールデンの品揃え(当時)を振り返ると、神宮のUA、渋谷のビームス+など、ホントに充実していましたね。うらやましい限りです。。

ポウルセンさんの、今後!のオールデンとの出会いを期待しています!!
ブログも楽しみにしています!
返信する
こんばんは。 (ぴかしろ)
2010-09-29 21:35:53
はじめまして。

ウイングチップで、検索していてこちらに着きました。

ミヤギコウギョウさんって、
全く知らなかったんですが、
リーズナブルな価格で、なかなか良さそう。

教えていただいてありがとうございました。

一度、チェックを入れに行きたいと思います。

返信する
ぴかしろさんはじめまして。 (ポウルセン)
2010-10-07 00:06:47

 ぴかしろさん、返信が遅くなり失礼致しました!

 ブログに遊びにきて頂き光栄です。

 ミヤギコウギョウとても良さそうでしょ!?せっかく日本人ならやっぱり履きたくなりませんか?

 もしミヤギコウギョウ、試着、または入手されたらよければご感想などぜひ教えて下さい☆

返信する
WHISKY (大阪人)
2011-06-13 00:12:45
ALDENにWHISKY響きが心に沁みますね。どうしてこんな素敵なネーミングをつけるのでしょうね!!でもある意味、経年とともにすごくカッコよくなる予感がありますね。その後の経過をお知らせください。ぼくはvtipのウイスキーを狙っています。
返信する

コメントを投稿

ファッション(靴)」カテゴリの最新記事