my static spiral

日々のこと、ファッション、好きなもの、そして靴たち..

ロマン時計

2011年01月26日 | ファッション(時計)



 こんばんは。

 これですね、前回に続いてオメガ・スピードマスタープロ。

 やっぱり「手巻き」は性に合います。

 買ってから数日、毎日着けて出かけていますよ。

 購入初日はもちろん眠るときも着けていました(寝てる間に半分無意識に外していましたけど)。



 



 ところで様々な「伝説」に彩られファンの多いこの時計。

 ひとくちに「スピマス」といってもいろいろありますよね。


 昔からの所謂「ムーンウォッチ」としての元祖スピマスプロは風防が「強化プラスティック」。

 これが「アポロ計画」のもと、実際月に行ったスピマスの正統な系譜を受け継ぐ本来の仕様です。

 宇宙空間で万一風防が割れても安全なように、ということらしいですね。


 僕が購入した 3573.50 は、風防が強靭な「サファイアクリスタル」仕様になっていて、当然日常使用に伴うキズがつく恐れが軽減されているわけです。


 普段使いにはやっぱりこのほうが安心ですよね。


 そしてこのようにシースルーバック。



 



 ん~、、、あ、これか、、所有する喜び。。。


 まだ裏面にシールを貼ったままですが、やっぱりこの機械、魅せてくれます。

 なんだかよくわかりませんが見るからにイケてます。
  


 この 3573.50 になると従来のものより、正規並行共に大体5万円~ほど高くなりますが、僕は選ぶなら絶対こちらでした。プラ風防だとキズとかついつい気を遣ってしまいますから。。 


 


 




 今回の買物、とても満足していますが、将来的にちょっとこわいのはオーヴァーホール料金です。

 クロノグラフの宿命。聞いた話では場合によってはOH料金色々含めて10万円近くする場合もあるとか....

 そうなると、そのまま手放してしまう方がいらっしゃるのも分かる気は致します。


 でも僕はできることなら一生物として大切にメンテしながら永く使い込んでいきたいですね。


 


 で、この本。
 
 
 

 まだ時計選びをあれこれ悩んでるとき、これを読んでみたらもうすごく欲しくなってしまいました。

 NASAがどうだとかあまり興味はないとはいえ、やっぱり壮大なロマンは感じられます。

 スピードマスターに興味のある方はぜひどうぞ。



 さて、時計についてはこの流れで第2弾、第3弾と景気良く(?)いきたいと思います(願望...)。








コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムーンムーン.......... 【OM... | トップ | 神戸無事故短時間紀行 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よろこび (ji-zie)
2011-01-26 10:08:01

おぉ、裏スケ(ちょっと下品な言い回しですね(>_<) 失礼)だったんですね!

ここから見えるムーブメントを楽しみながら一杯。な~んて人もいるらしいですネ。
 
僕も別のものでこの仕様を所有していますが、外観からは判別できないし、機能的に優れるわけでもないだけに、自分だけが知る“所有する喜び”とか“満足感”は十分にあります。

風防ですが、僕のは時代モノなので当然プラスチック製です。 
選べる状況ではなかったのですが、結果的にぽっこり膨らんだそれが個人的にはとても気に入っています。確かに割れるんじゃないか?と心配でしたが思ったより頑丈なようです。

もちろんキズはつきますが、なぁに『ピカール』で磨けばピッカ☆ピカ☆になります。


それから、、、
ゼロハリですが、『月』つながりってことで買ってしまったアタッシュケースのことデス。。


返信する
Unknown (まっこう)
2011-01-26 10:10:52
おお、これにしたのですね。

なかなか主張のある出で立ちが素敵。
裏スケもやはりオーナーの楽しみ、たまりません。

機械式って憎めない人間味がありますよね。

少なくても僕は秒単位の仕事していないし。
何事にもすこし余裕をもって行うゆとりを身につけられる気がするんですよね。
毎朝ぎこぎこするのも儀式めいてて好きだし。
(おかげで書斎の時計は電波時計にしましたが・・・)

そういえばオーバーホールもしないとなぁ。
といいつつ、15年以上スピマスはやってない(笑)
返信する
Unknown (mstarr53)
2011-01-26 10:56:26
こんにちわ!今年になってから初ですね。

スピマスにされたんですね!
もはや永遠の定番。私の時計を購入するとき
候補になりました。
裏スケはまさに、機械式時計の醍醐味ですよね~ 長年時を刻んできた歴史、いや、もはやロマンですな。

さてOHですが・・・
まさに私も現在、OH中でございます。。。
購入から6年半ですが、やはり少し遅れが出て
きてます。今後の為と思い、ついに。
OHを考えると正規でよかったなと思います。
まあ、それなりの値段はしますが。。。
返信する
Apology (ji-zie)
2011-01-26 11:17:04

ポウルセンさん、ごめんなさい。
また、おかしな投稿をしてしまったようで。。


恐縮ながら、以下続きです。。。


スケルトンから見えるムーブメントの動きを鑑賞しながら一杯。なんて人もいるらしいですね。

僕も別のもので同じ仕様のものを持っていますが、確かに外観からはそれと判別でないし機能的に優れるわけでもないためか、確かに“所有する喜び”とか“満足感”は格別なものがありますね。

風防ですが、僕のは時代モノなので当然プラスチック製です。
購入時に選べる状況ではなかったのですが、結果的にあのぽっこり膨らんだ形状をとても気に入っています。

割れたりしないか心配でしたが、ぶつけても頑丈ですよ。また、確かに傷はつきますが、気になるときは、『ピカール』で磨けばピッカ☆ピカ☆になります。


それから、
ゼロハリですが、『月』つながりで買ってしまったアタッシュケースのことです。。。


返信する
スピマ (Bob)
2011-01-27 20:41:36
こんばんわ☆
スピマスにされたんですね?私も欲しかったもんなぁー
友人でスピマスマニアが居て、20年ぐらい前に何本も所有してた熱く語られた記憶がよみがえりました。
確か、嫁の兄貴もスピマスだったはず。。。

私はスピマではなくシーマスターを所有してました、ダイビングにハマってた時期だったので。*弟に譲って今は所有してません。
返信する
ji-zieさんへ (ポウルセン)
2011-01-27 20:46:46

 ji-zieさん、こんばんは☆コメントありがとうございます!

 やっぱり唯一の「ムーンウォッチ」としてのロマンを追求するならji-zieさんがお持ちの一本ですよね!仕様の違いは色々あるとはいえほぼ形を変えず現在に継承されているスピードマスター。本当に気に入ってしまいました☆

 実は別の時計でユンハンスの「クロノスコープ」ですが、既に風防にいくつもキズが......お使いの「ピカール」試してみたいと思います。 

 あ、ゼロハリ!(汗)ゼロハリバートンとオメガがコラボして生み出された堅くて重~いレアな「スピマス」が存在するのかと勘違いしてしまいました。。。(笑)失礼しました!



返信する
まっこうさん、こんばんは! (ポウルセン)
2011-01-27 20:58:56

 まっこうさん、コメントありがとうございます!

 人間味☆ひとの力で動き出す暖かみ、、ほんとにそうですね☆毎朝出かける前に正確な時間を確認しゼンマイを巻く習慣、気に入った時計なら尚更、何気なくもわくわくする瞬間です。

 そうなんですか~、まっこうさんのスピマスはタフですね!でも15年以上ですとさすがにそろそろOHが必要そうでしょうか(汗)
 
返信する
mstarr53さん、こんばんはー! (ポウルセン)
2011-01-27 21:09:57

 mstarr53さん、コメントありがとうございます☆

 スピマスはほんとに使われている方が多いでしょうね、まああちこちで「かぶる」覚悟は必要ですが、ほとんど文句のつけようのない良い時計だからこそなんだろうと思います。

 ところで、mstarr53さんの時計記事で登場するゼニス、とっても素晴らしくて、、、かなりグラグラきました(エルプリメロ搭載のものはちょっと予算的に厳しかったんですが)。
 やはりクロノはOH大変ですね。。。僕も大体5年あたりを目安にメンテすることにします。

返信する
Bobさん、こんばんは!! (ポウルセン)
2011-01-27 21:18:30

 Bobさん、コメントありがとうございます☆

 見せて貰ったお店の方によると、スピマスは余程好きなかたになると2本目買っちゃうひとも居るらしいですね~。

 シーマスターも相当いいですよね☆(僕の最初の本格機械式時計がシーマスターでした)
 頑丈で防水性能が高いと使っていて安心感が違います☆その点スピマスは実際日常生活防水程度ですから。。。梅雨期とか少し心配です。

返信する

コメントを投稿

ファッション(時計)」カテゴリの最新記事