エジソンアカデミー千葉校 ~プログラミングを覚えて未来に羽ばたこう~

プログラミング専門教室として授業の様子などを発信していこうと思っています。

2足歩行ロボット(生徒さん作品)

2019年08月01日 | ロボットプログラミン...
アーテックエジソンアカデミーロボットプログラミングのキャラクター「トーマス君」

4つのサーボモーターを使った2足歩行ロボットです。

タッチセンサーの操作で前後に歩くようにプログラミングしました。

プログラミングを始める前に、歩き方には「静歩行」と「動歩行」があること、

倒れないように歩くためには、重心が大切で重心の取り方はどうしたらいいのかなどを勉強し

サーボモーターの角度をを一つ一つ微妙に調整しながら倒れないで歩けるようプログラミングしました。


2足歩行ロボット



よても可愛く歩けるようになりました


このようにロボットを作成してプログラミングするだけでなく、

このレッスンでは「重心について」ですが、色々な内容を勉強してからロボット作成と進んでいきます。


当教室では

8歳以下を対象とした「パズル×ロボット×プログラミング教室『自考力キッズ』」

9歳以上を対象とした「エジソンアカデミーロボットプログラミング教室」

を開講し小さなうちから少しずつプログラミング的考え方を身に付けられるようになっています。



また、この講座に加え右脳開発を目的とした

パソコンを使った、次世代のそろばん教室「デジそろ」も開講しております。



体験教室も行っておりますのでお気軽にご参加ください。


詳しくは、当教室のホームページをご覧ください。


ホームページ :「パズル×ロボット×プログラミング教室『自考力キッズ』

ホームページ :「エジソンアカデミーロボットプログラミング教室」

ホームページ :「次世代のそろばん教室『デジそろ』」


パソカレッジ市原教室の分校として、千葉市若葉区にエジソンアカデミー千葉校も開講しております。


ホームページ :「エジソンアカデミー千葉校」










最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。