エジソンアカデミー千葉校 ~プログラミングを覚えて未来に羽ばたこう~

プログラミング専門教室として授業の様子などを発信していこうと思っています。

大学入試に文理を問わず ‟プログラミング” の導入を検討

2018年12月21日 | ロボットプログラミン...
政府が2020年度から始まる「大学入学共通テスト」の科目に、

プログラミングや統計など「情報科目」の導入を検討すると報じました。

また、2024年度から導入する計画で、

コンピューターを使って受験するCBT方式による実施を視野に入れているそうです。

2024年というと、今の小学6年生からパソコンを使った試験になるかも知れないということですね。

今の子供たちは小さなうちからスマートフォンは使いこなせますが、

パソコンでキーボードから文字を入力することができないということで

大学では卒業論文が作れないとか、

企業では新入社員がパソコンを使うことができないという問題が発生しています。

この大学入学共通試験にプログラミングなどの情報科目が導入される背景には、

経済産業省が2030年にITの人材不足が最大79万人という深刻な問題があるようです。

確かに、どのような企業でもAIやロボット化が進み人員整理にやっきになっているというニュースが盛んに報道されています。

このような政府の方針ですが、現実的には学校の先生が対応できないという問題もあり

当教室で行っているロボットプログラミングの本部である学校教材の会社である「アーテック」でも

専門的に教えることができるパソコン教室や塾を中心に開講を薦め

今では日本一の規模のプログラミング教室に成長しています。


当教室でも、

8歳以下を対象とした「パズル×ロボット×プログラミング教室『自考力キッズ』」

9歳以上を対象とした「エジソンアカデミーロボットプログラミング教室」

を開講し小さなうちから少しずつプログラミング的考え方を身に付けられるようになっています。



また、この講座に加え右脳開発を目的とした

パソコンを使った、次世代のそろばん教室「デジそろ」も開講しております。



体験教室も行っておりますのでお気軽にご参加ください。


詳しくは、当教室のホームページをご覧ください。


ホームページ :「パズル×ロボット×プログラミング教室『自考力キッズ』

ホームページ :「エジソンアカデミーロボットプログラミング教室」

ホームページ :「次世代のそろばん教室『デジそろ』」


パソカレッジ市原教室の分校として、千葉市若葉区にエジソンアカデミー千葉校も開講しております。


ホームページ :「エジソンアカデミー千葉校」










最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。