エジソンアカデミー千葉校 ~プログラミングを覚えて未来に羽ばたこう~

プログラミング専門教室として授業の様子などを発信していこうと思っています。

ノートパソコン液晶パネル交換

2018年04月18日 | パソコン修理
液晶パネルが割れてしまったノートパソコンの液晶パネル交換をしました。

ちょっとした不注意や猫がパソコンに乗って液晶をひっかいてしまったなど

パソコンの修理でもかなりの割合で多い液晶修理

まずは一応、液晶割れしているパソコンについている液晶パネルの品番を調べます。



液晶パネルは、メーカーを問わず、画面サイズ、解像度、コネクタピン数、表面処理などの仕様が同じであれば、互換性があるので

ネットでこのパソコンに合った液晶パネルを探し購入




厳重に梱包された液晶パネルが到着(超精密機器ですから当然ですね)

液晶パネルが壊れてしまったパソコンがこちら 👇



さすがにこれでは使い続けるにはちょっと無理がありますし液晶漏れが徐々に広がっていきますからね。

さっそく、液晶パネル交換にとりかかります。

ノートパソコンのバッテリーは必ず外して作業しましょう。(感電する危険があります)



パソコンのモニター周りについているネジの部分のカバー4ヵ所をカッターで丁寧に剥がしネジが見える状態にします。



ネジ山を壊さないように4ヵ所のネジを外していきます。




外し終わったら、画面のカバーをプラスチックのヘラなどでゆっくり丁寧に留めてあるピンを外していきます。

ここで、慌てて無理に外そうとするとカバーが割れてしまいますからあくまでゆっくり丁寧に作業します。



カバーを外すとこんな感じになります。




液晶パネルと本体のカバー部分を留めているネジ4ヵ所を外しパネルが取り出せる状態にします。



液晶パネルを固定する枠のネジ4ヵ所を外します。



これで液晶パネルがコネクタだけで繋がった状態になります。

このコネクタを外すのは、これまたゆっくり丁寧・慎重に作業しなくてはなりません。

コネクタのピンを曲げたり折ったりしたら一巻の終わりですからね。



外したら、新しい液晶パネルのコネクタに付け替え、あとはこれまでの作業を逆に進めていけば完了です。

交換修理が完了したパソコンがこちら 👇



どうですか?液晶割れもなく綺麗に映っています。


パソコンは修理に出すと高額な修理代になってしまいますが自分でやれば安くできます。

とは言っても、自分でパソコンを分解することは勇気が必要ですよね(笑)

私は基本的に好きなのか?はたまた怖いもの知らずなのか?自分でできそうなことはやってしまいます(笑)


このブログが参考になれば嬉しいです。

ご覧頂きありがとうございました。



パソカレッジ市原教室 

    ホームページ:http://paso-ichihara.com

エジソンアカデミーロボットプログラミング 

    ホームページ https://paso-ichihara.jimdo.com

パズル×ブロック×プログラミング「自考力キッズ」

    ホームページ https://paso-ichiharakids.jimdo.com

デジタルそろばん教室「デジそろ」

    ホームページ https://paso-ichiharadejisoro.jimso.com

エジソンアカデミー千葉校 

    ホームページ https://edison-chiba.jimdo.com















学校教育に対する保護者の意識調査

2018年04月07日 | ロボットプログラミン...
4月5日の朝日新聞およびYahoo!ニュースにも掲載されていましたが、

朝日新聞とベネッセが共同調査した「学校教育に対する保護者の意識調査」の結果が発表されました。

その中の「教育政策」でプログラミング・英語が高く支持されていることがわかりました。





AI・ロボット化が急速に進み、子供たちの将来就く職業について保護者の方々の意識が変わって来ていることが良くわかる結果となっています。

英語教育についても、2020年スタートする大学入試試験から一番スタンダードと言われていた「英検」が採用漏れとなり、

大きな話題となっています。

プログラミング教育についても、先生方の業務が多すぎ対応が厳しいという声も出ています。

しっかりとしたプログラミング教育を身に付けるためにも、民間の教室を利用して頂きたいと思っております。

パソカレッジ市原教室が行っているプログラミング教室は、

小学校3年生以下の子には、パズル・ロボット・プログラミングと3つ習える「自考力キッズ」

8歳以上の子には、ロボットプログラミング教室

と小さなお子様からプログラミングの考え方を養う教室を開講しております。




体験教室を実施しています。

まずは、お気軽に体験教室を受けてみてください。

<無料体験日程>

★パソカレッジ市原教室 ⇒ 営業時間内で随時行えます。

★エジソンアカデミー千葉校 ⇒ 基本第1・3・5 土曜日に実施
しています。
        (他の日時をご希望の方はお気軽にご相談ください)

 ※ 無料体験は保護者の方もお子さまとご一緒にご参加ください。

 ※ ご参加の場合は、お電話またはメールにてご予約ください。


パソカレッジ市原教室 ☎ 0436-63-3683

           mail: paso.ichihara@gmail.com

           ホームページ:http://paso-ichihara.jimdo.com/


自考力キッズホームページhttps://paso-ichiharakids.jimdo.com


エジソンアカデミー千葉校 ☎ 0436-63-3683(パソカレッジ市原教室にて受付)

           mail: edison.chiba@gmail.com

           ホームーページ:https://edison-chiba.jimdo.com