エジソンアカデミー千葉校 ~プログラミングを覚えて未来に羽ばたこう~

プログラミング専門教室として授業の様子などを発信していこうと思っています。

進化するAI & 働く場ロボットの力で変える

2019年01月08日 | ロボットプログラミン...
新年早々1月3日の朝日新聞で「進化するAI(人との共生は)」

これに付随した「働く場 ロボットの力で変える」という記事が載っていました。



進化するAIの記事では、「スマホのように、AI搭載のロボットを1人1台持つ日が来ます」

及び介護要員は25年度には34万人も不足し、

50年には15歳から64歳の生産年齢人口は、ピーク時(1995年)の6割しかいなくなる。

と大変な時代が訪れることを指摘しています。

更に、「働く場 ロボットの力で変える」という記事では、

今後、AIやロボットに奪われる職が掲載されていました。




これからの時代を担う子供達が就職するころには、

今ある職業の50%は無くなると言われていますし、

実際に多くの企業が大規模なリストラを行い

ロボットに代替えする動きが加速しています。

1月7日には、山手線で自動運転の実験を始めたという報道がありました。

      👇   👇   👇(クリックすると記事を見ることができます)

「JR東日本 山手線で自動運転の実証実験を公開」


4月いっぱいで平成も終わり新たな時代を迎える今、

将来のことを考え子供達にどのような力を養わせなければならないのかを真剣に考えてあげたいものですね。

パソカレッジ市原教室及びエジソンアカデミー千葉校では、

ロボットを組み立て、そのロボットを自分が考えたように動かすにはどうしたらいいのか?

これからの子供達に必要とされる、

「自分で考え行動する力」を養います。

● 論理的思考力

● 問題解決能力

● 創造力


当教室では、

8歳以下を対象とした「パズル×ロボット×プログラミング教室『自考力キッズ』」

9歳以上を対象とした「エジソンアカデミーロボットプログラミング教室」

を開講し小さなうちから少しずつプログラミング的考え方を身に付けられるようになっています。

また、この講座に加え右脳開発を目的とした

パソコンを使った、次世代のそろばん教室「デジそろ」も開講しております。



体験教室も行っておりますのでお気軽にご参加ください。


詳しくは、当教室のホームページをご覧ください。


ホームページ :「パズル×ロボット×プログラミング教室『自考力キッズ』

ホームページ :「エジソンアカデミーロボットプログラミング教室」

ホームページ :「次世代のそろばん教室『デジそろ』」


パソカレッジ市原教室の分校として、千葉市若葉区にエジソンアカデミー千葉校も開講しております。


ホームページ :「エジソンアカデミー千葉校」